労務

0123|「社会保険料決定・変更通知書」作成方法

対象製品
オフィスステーション 労務 オフィスステーション Pro

PDFファイルで出力できる、社会保険料決定・変更通知書の作成方法について、ご説明します。

社会保険料決定・変更通知書を従業員マイページへ公開する場合は、下記関連記事をご参照ください。


1.社会保険料決定・変更通知書の作成開始

メインページ[帳票]をクリックします。

【帳票】社会保険料決定・変更通知書1


「書類作成」項目の[社会保険料決定・変更通知書]をクリックします。

【帳票】社会保険料決定・変更通知書2

2.顧問先の選択 ※Proのみ

顧問先を選択します。

【帳票】社会保険料決定・変更通知書3

3.社会保険料決定・変更通知書の作成

改定年月の選択

「改定年月」()を入力します。
対象の従業員を選択して作成する場合は、[検索]()をクリックし、表示された従業員一覧にて対象従業員の「選択/解除」列()にチェックします。
※画面右上の[ダウンロード一覧]ボタンは、Pro版のみの表示です。

注意点

  • 入力した「改定年月」と、従業員台帳の下記いずれかの年月が一致した従業員のみ作成できます。
     1、「標準報酬月額:改定年月」
     2、「予約標準報酬月額:改定年月」
     3、「履歴:改定年月」
【帳票】社会保険料決定・変更通知書4

各項目の設定

各項目を設定します。

  • 事業所     : PDFファイルに反映する、事業所名称を選択します。
               ※[他事業所管理]にて登録している情報が選択できます。

  • 決定・変更事由 : 「資格取得時決定」「定時決定」「随時決定」より選択します。
               ※オフィスステーションで作成可能な事由は、資格取得時の「資格取得時決定」、
                算定基礎届手続き時の「定時決定」、月額変更届手続き時の「随時決定」の3種類です。

  • 端数処理    : 端数処理の方法を選択します。

  • 徴収時期    : PDFファイルの「〇月分(〇月支給給与)より」へ反映する、社会保険料を徴収する月を、
               「当月」「翌月」から選択します。
               ※「当月」を選択時:「〇月分(〇月支給給与)」の〇部分に、同じ月を反映
                「翌月」を選択時:「(〇月支給給与)」の〇部分に、改定年月の翌月を反映

  • 従前を出力しない : 従前の情報を出力しない場合、チェックを入れます。

【帳票】社会保険料決定・変更通知書5

PDFファイルの出力

[PDF出力]をクリックします。
※「データが見つかりませんでした。」と表示されている場合でも、従業員台帳に登録している「改定年月」と、
 入力した「改定年月」の情報が一致している全従業員の社会保険料決定・変更通知書を出力します。

【帳票】社会保険料決定・変更通知書6

PDFファイルのダウンロード

企業の場合

PDF出力処理を行いました。」と表示されたら作業完了です。
[ダウンロード]をクリックし、ZIPファイルをパソコンに保存します。
※ZIPファイル名は、「社会保険料通知書_会社名.zip」です。

【帳票】社会保険料決定・変更通知書7

注意点

  • 「PDFファイル」欄には、直近で作成した社会保険料決定・変更通知書情報を表示しています。
    [PDF出力]時前回出力された情報は、「PDFファイル」欄から削除されますのでご了承ください。

士業の場合

「社会保険料決定・変更通知書出力一覧」画面に遷移します。
PDF出力処理を行いました。」と表示されたら作業完了です。
[ダウンロード]をクリックし、ZIPファイルをパソコンに保存します。
※ZIPファイル名は、「社会保険料通知書_士業用顧問先会社名.zip」です。

【帳票】社会保険料決定・変更通知書8


「社会保険料決定・変更通知書出力一覧」画面へは、社会保険料決定・通知書作成画面右上の[ダウンロード一覧]をクリックすると遷移できます。
また、「社会保険料決定・通知書」画面の[ダウンロード]からも、ダウンロードできます。

【帳票】社会保険料決定・変更通知書9

注意点

  • 「PDFファイル」欄には、直近で作成した社会保険料決定・変更通知書情報を表示しています。
    [PDF出力]時前回出力された情報は、「PDFファイル」欄から削除されますのでご了承ください。

社会保険料決定・通知書 サンプル

PDFファイル名は、「会社名_従業員番号_従業員氏名.pdf」です。

  • 「決定・変更事由:資格取得時決定」、「従前を出力しない」チェックありで出力した場合

【帳票】社会保険料決定・変更通知書10

注意点

  • PDFファイル名が文字化けしている場合は、解凍ソフトに影響を受けている可能性があります。
    ご使用中の解凍ソフトをバージョンアップや、異なる解凍ソフトにて操作をお願いします。
    ※オフィスステーションで推奨している解凍ソフトはございません。


  • 二以上勤務者の場合
    「報酬月額」項目の表示が追加されます。
    ※二以上勤務者の保険料算出方法については、社会保険料決定・変更通知書「※6」をご確認ください。

【帳票】社会保険料決定・変更通知書11

【補足】社会保険料決定・変更通知書の作成時に必要な設定箇所

社会保険料決定・変更通知書の作成には、以下の項目設定が必要です。
正しく表示されていない場合、以下の設定をご確認ください。

  • [企業設定]の情報 ※Proの場合、[士業用顧問先管理]の情報

 ・基本情報 : 社会保険料の徴収月、社会保険料の端数処理(被保険者負担分)
 ・社会保険 : 適用年月(※1)、社会保険料の負担(掛金)率(1)
         (※1): 従前情報を表示する際に、「履歴」情報が必要な場合もあります。

  • [台帳管理]の情報

 ・社会保険 : (健康保険・厚生年金それぞれの)加入区分、資格取得年月日、資格喪失日、
        種別、二以上事業所勤務者(※2)、 報酬月額(※2) 標準報酬月額(※3)、
        予約標準報酬月額(※4)
         (※2): 二以上勤務者の場合、ご登録ください。
         (※3):  従前情報を表示する際に、「履歴」情報が必要です。
         (※4): 従業員台帳からの登録はできません。
              オフィスステーションで算定基礎届を申請した場合にのみ、表示される項目です。

各情報の設定方法につきましては、以下の関連記事をご確認ください。