労務
0115|添付用CSV作成「雇用保険被保険者転勤届」作成方法
(※):労務ライト除く
電子申請時、手続き名称に「外部CSVファイル添付方式」と記載されている場合、CSVファイルの作成が必要です。
本マニュアルでは、「雇用保険被保険者転勤届」のCSVファイル作成方法について、ご説明します。
目次
1.添付用CSVファイルの作成開始
メインページ[帳票]>[電子申請 添付用CSV作成]をクリックします。

[雇用保険被保険者転勤届]をクリックします。

顧問先を選択します。※Proのみ

2.添付用CSVファイルの出力準備
対象者の選択
対象従業員を選択(➁)し、[≫](③)をクリックします。
所属している事業所の従業員のみを表示する場合は、「選択」にて事業所を選択し[検索](①)をクリックします。
※選択できる従業員数の上限は、1,000名です。

転勤先事業所欄
転勤先の事業所を選択します。

「転勤先事業所」に転勤先の事業所が表示されていない場合、[マスタ管理]>[企業設定](Proの場合は[士業用顧問先管理])から、[他事業所管理]に事業所の情報を登録お願いします。
関連記事
転勤前事業所
こちらの画面からは、転勤前の事業所情報を確認することはできません。
ご確認希望の場合は、従業員台帳の「所属事業所」から確認できます。


(従業員台帳画面)
転勤年月日
今回申請する従業員に対し、「転勤年月日」を一括で指定する場合は、「転勤年月日」を入力します。

FD通番
オフィスステーションでしか電子申請をおこなっていない場合は、「出力時に自動的に最大のFD通番を発行する場合はチェック」にチェックしておきます。
「CSVファイル」を用いて申請する手続きを、直近でオフィスステーションを通さずに電子申請をおこなった場合、「出力時に自動的に最大のFD通番を発行する場合はチェック」のチェックを外し、FD通番を手入力します。

XML返戻希望の有無
公文書をPDFファイルとあわせてXMLファイルでも受け取りを希望する場合は、「XML返戻を希望する」にチェックします。

ファイルの出力
[Excel出力]をクリックします。

注意点
- 所定形式の「CSV出力」もできますが、「Excel出力」を推奨しています。
<「Excel出力」を推奨している理由>
CSVファイルには所定の形式が決まっております。
CSVファイルを開いてしまったり、編集してしまうと、所定形式から書き換わってしまい
エラーとなる可能性があります。
3.添付用CSVファイルの作成
「ダウンロード」欄のボタンをクリックし、Excelファイルをダウンロードします。

[編集を有効にする]をクリックします。

事業所情報
事業所の情報は、5,6行目に反映されています。
反映されている内容に誤りがないか確認し、空欄の箇所には情報を設定してください。

被保険者情報
被保険者の情報は、 7行目以降に反映されていますので、被保険者の情報を設定します。

- 被保険者氏名 : 被保険者氏名をを漢字で入力します。※12文字まで入力できます。
姓と名の間にはスペースを入力してください。
ミドルネームを入力する場合は、ミドルネームの前後にスペースを入力します。 - 被保険者氏名フリガナ : 被保険者氏名をカナで入力します。※20文字まで入力できます。
姓と名の間にはスペースを入力してください。
ミドルネームを入力する場合は、ミドルネームの前後にスペースを入力します。 - 被保険者氏名(ローマ字) : 被保険者が外国人の場合に、被保険者(ローマ字)で入力します。
※40文字まで入力できます。
姓と名の間にはスペースを入力してください。
ミドルネームを入力する場合は、ミドルネームの前後にスペースを入力します。

注意点
- 「スペース」も文字数に含まれるので、ご注意ください。
- 被保険者の氏名に変更があった場合は、「被保険者氏名」「被保険者氏名フリガナ」へ、変更後の氏名を入力します。
- 転勤前の事業所 番号 : 転勤前の雇用保険適用事業所番号を入力します。
- 転勤年月日 : Excelファイル出力時、「転勤年月日」を入力した日付が反映されています。
個別で日付を指定する場合は、入力してください。

- 変更前氏名 : 被保険者の氏名に変更があった場合は、変更前の氏名を入力します。
※12文字まで入力できます。 - 変更前氏名(フリガナ): 被保険者の氏名に変更があった場合は、変更前の氏名フリガナを入力します。
個別で日付を指定する場合は、入力してください。
※20文字まで入力できます。 - 氏名変更年月日 : 被保険者の氏名に変更があった場合は、変更があった日付を入力します。
- あて先 : 提出先の公共職業安定所名を入力します。※10文字まで入力できます。
例)「淀川公共職業安定所」の場合は、「淀川」と入力します。

注意点
- 「スペース」も文字数に含まれるので、ご注意ください。
添付用CSVファイル(編集用ファイル)の保存
整えたExcelファイルを保存します。
4.添付用CSVファイルの変換
「電子申請添付用ファイル出力一覧」画面を表示します。
一度オフィスステーションの画面を閉じてしまった場合は、[帳票]>[電子申請 添付用CSV作成]をクリックし、「手続一覧 (添付用CSV作成)」画面の[ダウンロード一覧]をクリックします。

[ファイルの選択]をクリックします。

先ほど保存した「Excelファイル」を選択し、[開く]をクリックします。

整えたExcelファイルを、所定の形式のCSVファイルへ変換します。変換後は、「CSVファイル」を保存します。
※パソコンの設定によっては、自動的に設定しているフォルダーに保存される場合もあります。
注意点
- ファイル名を【10106-tenkin.csv】から、絶対に変更しないでください!!
ファイル名を変更すると、電子申請時エラーとなります。

エラーが表示されている場合、「エラー内容の詳細はこちら」をクリックし内容を確認します。
エラー内容を修正する場合は、先ほど保存したExcelファイルを修正後、再度CSVファイルへの変換操作をします。

CSVファイルの作成が完了したら、日本年金機構が提供している「届書作成プログラム」の仕様チェックをおススメしております。操作方法は下記関連記事のマニュアルをご参照ください。
5.添付用CSVファイル作成からの電子申請
作成したCSVファイルの電子申請方法は、下記関連記事の「3.ダウンロード一覧からの申請」をご参照ください。
以上で、「添付用CSV作成「雇用保険被保険者転勤届」」の操作は完了です。