外部連携
0422|「PCA給与オンプレミス」連携ツール取得方法
※「オフィスステーション 勤怠」を除く。
PCA給与オンプレミス版とオフィスステーションのデータ連携をおこなう際は、連携ツールを利用します。
連携ツールのダウンロード方法について、ご説明します。
連携可能なデータ
| オフィスステーション ↓ PCA給与オンプレミス版 |
PCA給与オンプレミス版 ↓ オフィスステーション |
|
| 従業員台帳新規登録 | × | ○ |
| 従業員台帳更新 | ○ | ○ |
| 給与データ (労務)*1 |
× | ○ |
| 個人番号 | × | ○ |
| 申告データ (年末調整)*2 |
× | ○ |
*1 : Web給与明細の給与データの取込は対象外です。
*2 : 申告データ(年末調整)については、連携ツールではなく[年末調整]>[毎年処理]>[申告データの連携・出力]から操作します。
注意点
「PCAクラウド版」との連携については、以下の関連記事をご参照ください。
なお、オフィスステーションと「PCAサブスク版」との連携については、対象外となります。
連携ツールのダウンロード
[マスタ管理]>[システム設定]をクリックします。
注意点
[システム設定]メニューは、管理者権限の利用者のみ表示されます。
表示されていない場合は、管理者権限を持つ利用者に操作を依頼してください。
利用しているソフトの項目を確認し、「オンプレミス版」項目の[連携ツール]をクリックします。
ファイルをダウンロードし、パソコン内に保存します。
※パソコン内で保存される場所については、ご使用中の端末やブラウザの設定により異なります。
ダウンロードされるファイル名については、以下のとおりです。
- ClientTool_PCA_DX_OFS_Client
- ClientTool_PCA_hyper_OFS_Client
連携ツールの解凍
ダウンロードしたファイル(zipファイル)を解凍します。
注意点
ご使用中の端末や、環境によって正常に解凍できない場合があります。
正常に解凍がおこなえない場合は、別の解凍ソフトで再度お試しください。
※オフィスステーションで推奨している解凍ソフトはございません。
連携ツールの操作方法マニュアル確認
連携ツールの操作に関するマニュアルがダウンロードファイルの中に保存されております。
「PCA給与 連携ツール マニュアル」を開き、連携ツールのインストール、およびデータ連携の操作手順をご確認ください。
【補足】従業員情報連携時のキー項目について
- 本人情報
-
従業員番号(社員コード)、氏名、生年月日
※従業員番号(社員コード)は完全一致している必要があります。 - 扶養家族情報
-
氏名(名のみ)、生年月日
※判定には従業員本人の従業員番号(社員コード)も必要となります。