お知らせ

お知らせ|「オフィスステーション 給与」アップデートについて

平素より、オフィスステーションをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、オフィスステーションに新たな機能のリリースおよび、機能改修をおこないましたので、ご案内申し上げます。

<アップデート日>

  • 2024年1月10日(水)

<リリース情報>

【新機能】

【機能改修】

≪[従業員データ]>「本人/家族情報」タブ >「給与支給情報」カテゴリ内に「振込元口座」項目を追加しました≫


従業員ごとに振込元口座の設定ができるように、[従業員データ]>「本人/家族情報」タブ >「給与支給情報」カテゴリ内に「振込元口座」を追加しました。
※リリース後の初期値はこれまで通り「支給グループの口座」となります。

給与1

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また、[データ取込]>[支給控除情報(支給種別など)]のテンプレートにも上記の項目を追加しています。
※本機能のリリースに伴い、「支給控除情報(支給種別など)」テンプレートを「Ver.5」から「Ver.6」へ変更しました。旧バージョンの取り込みは不可となりますのでご注意ください。

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≪[基本設定]>[勤怠項目]に、「代休取得日数(固定)」を追加しました≫


代替休暇と代休の扱いを正しくおこなうため、[基本設定]>[勤怠項目]に、「代休取得日数(固定)」項目を追加しました。
すでに「代休取得日数」の名称で勤怠項目を作成されている場合は、作成された項目の名称を「代休取得日数1」に自動的に変更します。

給与2

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また、「代替休暇日数(固定)」から「代休取得日数(固定)」に運用を変更する場合は、以下の操作が必要です。

  • [データ出力]>[支給控除一覧表]、[汎用データ出力]にて出力テンプレートを作成されている場合、テンプレート項目の変更

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  • Web給与明細または[データ出力]>[給与明細]>[カスタマイズ版]をご利用の場合、[明細項目のマスタ設定]にて項目の登録および[明細レイアウト作成]にてレイアウト項目の変更

[明細項目のマスタ設定]詳細はこちら
[明細のレイアウト作成]詳細はこちら

≪従業員が休業時は通勤手当を「支給しない」と設定した場合に、「定期」に加えて通勤経路の「月額」も支給対象外としました≫


[基本設定]>[支給項目]の「通勤手当(課税)(非課税)」の各休業項目を「支給しない」と設定した場合に、「定期」のみが支給対象外でしたが、通勤経路の「月額」も支給対象外に変更しました。

給与3

≪端数処理に関する項目の選択肢「50銭以下切り捨て」の文言を「50銭超切り上げ/50銭以下切り捨て」に変更しました≫


[基本設定]の[支給項目]や[控除項目]、[全般]にある「端数処理」項目の選択肢「50銭以下切り捨て」の文言を「50銭超切り上げ/50銭以下切り捨て」に変更しました。

選択肢が変更となる「端数処理」項目

[支給項目]、[控除項目] ※「項目種別:計算」の場合
・端数処理

[全般]
・1時間当たりの基礎単価算出時の端数処理
・割増率を乗じた時の時間外単価算出時の端数処理
・日割計算の端数処理
・通勤手当(日額)算出時の端数処理

給与4

≪12月支給の賞与計算を仮確定時、[操作]と[変動データExcel取込]を非表示にしました≫


12月支給の賞与計算を仮確定状態にした場合に、[操作]内の各操作(賞与情報の変更、賞与情報の削除、対象者の変更、二以上勤務者の一覧)と[データ取込]>[変動データExcel取込]を使用できないよう非表示にしました。

給与5

≪2024年1月1日の静岡県浜松市の行政区の再編に伴う対応をおこないました≫


2024年1月1日の静岡県浜松市の行政区の再編に伴い、住所入力時に郵便番号から新しい区を索引できるようになりました。

また、[従業員データ]>「支給控除情報」タブ、「住民税」カテゴリ内の「納付先市区町村」の選択肢を追加し、旧「浜松市天竜区」については名称を変更しました。

追加した選択肢

・浜松市中央区
・浜松市浜名区
・浜松市天竜区

名称変更した選択肢

・(変更前)浜松市天竜区 → (変更後)浜松市天竜区(旧:~2023)

銀行側システムにアップロードする住民税FBデータを新しいコードで作成が必要な場合は、追加した選択肢に変更をおこなってください。
※2024年1月30日(火)夜間に[従業員データ]>「支給控除情報」タブ、「住民税」カテゴリ内の「納付先市区町村」を再編後の区に一括で変換をおこなう予定です。
※「給与支払報告書」カテゴリ内の「提出先市区町村」は「浜松市」(市までの情報)となり、市区町村コードに変更はないため、影響ありません。

給与6

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機能リリースにより、さらに便利になった「オフィスステーション」を、ぜひご活用ください!
ご不明点がございましたら、お気軽にオフィスステーション サポートデスクまでお問い合わせください。