お知らせ

お知らせ|「オフィスステーション Pro」アップデートについて

平素より、オフィスステーションをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、オフィスステーションに新たな機能のリリースおよび、機能改修をおこないましたので、ご案内申し上げます。

<アップデート日>

  • 2024年1月31日(水)

<リリース情報>

【新機能】

【機能改修】

<アカウント発行に関するリリース情報>

【アカウント発行に関する新機能】

【アカウント発行に関する機能改修】

≪[従業員台帳への追加項目設定]にアラートを設定できる機能を追加≫


[従業員台帳への追加項目設定]にて追加した有効期限などの日付項目に対して、アラートを設定できる機能を追加しました。
対象者は、[台帳管理]>[従業員]>[人事情報アラート対象従業員確認]からご確認ください。

なお、本リリースに伴い、[マスタ管理]>[利用者管理]へ、「人事情報アラート機能の利用」項目を追加しております。
※本機能のアラートについては、メインページには表示されません。従業員台帳画面もしくは、メール通知にてご確認ください。

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操作方法

[マスタ管理]>[利用者管理]にて利用者ごとに、「人事情報アラート機能の利用:可」と設定します。

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[マスタ管理]>[従業員台帳]>[人事情報アラート設定]をクリックします。

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アラート通知をおこなう対象情報の[編集]をクリックし、アラート通知設定をおこないます。
※「アラート通知日」は最大10件、1日前~999日前まで登録できます。

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アラートは、[台帳管理]>[従業員]>[人事情報アラート対象従業員確認]もしくは、メール通知にて確認できます。

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詳細はこちら

≪「電子申請添付用CSV作成」機能に3帳票を追加≫


「電子申請添付用CSV作成」機能に、下記3帳票を追加しました。

◎対象帳票
・健康保険・厚生年金保険育児休業等取得者申出書 (新規・延長) /終了届
・健康保険・厚生年金保険産前産後休業取得者申出書/変更 (終了) 届
・国民年金第3号被保険者関係届

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※日本年金機構から提供されている届書作成プログラムでのチェック機能は、「国民年金第3号被保険者関係届」のみ対象です。

≪「従業員台帳テンプレート」のバージョン変更≫


従業員台帳のテンプレートバージョンを変更しました。
詳細につきましては、2024年1月26日に掲載いたしましたシステム内のお知らせをご参照ください。

タイトル:お知らせ|「従業員台帳テンプレート」のバージョン変更について

≪[帳票]TOP画面の文言削除≫


2024年1月10日のリリースに伴い表示しておりました「文字置換マスタ」のお知らせについて、ご案内文を削除しました。

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≪[マスタ管理]メニューにカテゴリ追加≫


[マスタ管理]メニュー内に、従業員台帳に関わる[従業員台帳]カテゴリを追加しました。

また、追加した「従業員台帳」カテゴリへ[従業員台帳への追加項目設定]メニューを移動しました。
※ご契約の製品によって表示されるカテゴリなどは異なります。

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≪「従業員台帳の閲覧権限」設定項目の追加≫


対象アカウント発行製品

  • オフィスステーション 労務
    ※顧問先のシステムからのみご利用になれる機能です。

詳細

「従業員台帳への追加項目設定」で登録した項目に対し、「従業員台帳閲覧グループ」を作成、
[利用者管理]に登録している利用者ごとに、確認できる情報を制限する機能を追加しました。
本機能の追加により、閲覧できる情報、できない情報を、役職や部署などで制限することができます。

操作方法

[マスタ管理]>[従業員台帳]>[従業員台帳閲覧設定]をクリックします。

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[グループを新規作成]をクリックし、「従業員台帳閲覧グループ」を作成します。

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[マスタ管理]>[利用者管理]にて利用者ごとに、先ほど作成したグループを選択します。
※「権限:一般」かつ「従業員の取り扱い:可」の場合にのみ、本設定項目が表示されます。

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詳細はこちら

≪「退職者のマイページ利用制限」設定の追加≫


対象アカウント発行製品

  • オフィスステーション 労務 ※労務ライトは除く
  • オフィスステーション 年末調整
  • オフィスステーション マイナンバー

詳細

従業員台帳に昨日以前の日付で「退職年月日」を登録している場合、下記機能について利用を制限できる「退職者のマイページ利用制限」設定を追加しました。利用制限をおこなった場合、退職者へのタスク発行はもちろん、退職者のマイページから各申請が利用できなくなります。
※リリース時は「制限しない」に初期設定しています。


 ◎利用制限がかかる機能
 【管理者側画面】※退職者が表示されなくなります。
  ・[従業員マイページ]>[従業員タスク管理]>[従業員タスク発行]
  ・[ワークフロー]>[申請タスク管理]>[申請タスクの発行]

 【従業員側画面】
  ・[タスク一覧]画面 ※タスクの確認および、提出ができません。
  ・ワークフローの申請
  ・ワークフローの承認および、承認履歴の閲覧
  ・身上変更申請

操作方法

[マスタ管理]>[マイページ管理]>[マイページ設定]をクリックします。

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「退職者のマイページ利用制限」にて、「制限する」を選択することで制限できます。

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詳細はこちら

≪「決裁時の従業員へのメール通知設定」項目の追加≫


対象アカウント発行製品

  • オフィスステーション 労務 ※労務ライトは除く
  • オフィスステーション 年末調整
  • オフィスステーション マイナンバー

詳細

従業員から申請されたタスクや、身上変更申請の決裁時に送信されるメールについて、従業員へメール通知をおこなうか設定できる「決裁時の従業員へのメール通知設定」項目を追加しました。
なお、「通知しない」に設定すると、タスクや身上変更申請が決裁された際に、従業員への「申請結果のお知らせ」のメール通知はおこないません。
※リリース時は、「通知する」に初期設定しています。

操作方法

[マスタ管理]>[マイページ管理]>[マイページ設定]をクリックします。

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タスクや身上変更申請の結果を従業員へ「通知しない」と設定すると、メールでの通知をおこないません。
※ご契約の製品によって表示される設定項目は異なります。

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詳細はこちら

≪従業員タスク一括削除機能の追加≫


対象アカウント発行製品

  • オフィスステーション 労務 ※労務ライトは除く
  • オフィスステーション 年末調整
  • オフィスステーション マイナンバー

詳細

これまでは、入社手続きタスクなど、誤って発行したタスクは1件ごとに削除する必要がありましたが、
一括で削除できる機能を追加しました。
※[利用者管理]の設定で、「権限:承認者」の場合や、「タスクの発行:不可」、「編集可否権限:編集不可」と設定されている場合は、本機能はご利用になれません。

操作方法

[従業員マイページ]>[従業員タスク管理]>[従業員タスク進捗]に[削除]ボタンを追加し、一括削除をおこなう対象タスクを選択後、[削除]からお進みいただくことで一括削除できます。

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詳細はこちら

≪従業員マイページ発行できる対象者の変更≫


対象アカウント発行製品

  • オフィスステーション 労務 ※労務ライトは除く
  • オフィスステーション 年末調整
  • オフィスステーション 給与明細
  • オフィスステーション 有休管理
  • オフィスステーション マイナンバー

詳細

これまでは従業員マイページ発行時ご契約の製品を確認し、マイページ発行ができていましたが、従業員台帳の登録台帳のいずれか(労務・個人番号、年末調整、Web給与明細、有休管理)にチェックがある場合のみ、マイページの発行ができるように変更しました。
※対象の登録台帳にチェックがない場合は、エラーが生じます。

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機能リリースにより、さらに便利になった「オフィスステーション」を、ぜひご活用ください!

ご不明点がございましたら、
お気軽にオフィスステーション サポートデスクまでお問い合わせください。