従業員情報

0194|「マイページ発行」方法

従業員用のマイページを発行する方法を説明します。従業員マイページでは、配信された給与明細の確認や年末調整情報の入力・提出などをおこなうことができます。

※従業員マイページに表示される内容は契約内容および、設定内容によって異なります。
例)オフィスステーション給与明細
利用している場合  → 給与明細の閲覧ボタンを表示
利用していない場合 → 給与明細の閲覧ボタンは非表示

1.従業員用マイページの発行開始

メインページ[従業員マイページ]>[従業員用マイページ管理]をクリックします。

メインメニュー

2.顧問先の選択 ※Proのみ

顧問先を選択します。

顧問先

3.従業員用マイページの発行

マイページを発行する対象者の「選択」列にチェックをつけ、[マイページ発行]をクリックします。

マイページ発行

マイページ発行時の設定

設定(ID・パスワードの生成形式)を選択します。

マイペ設定


「従業員へのメール通知」を「通知する」と選択すると、メールアドレスの登録がある従業員へメールが送信されます。「件名」、「追加コメント」を入力し、[マイページ発行]をクリックします。
※「件名」の初期設定は、「マイページ発行のお知らせ」となります。任意で変更ができます。
※「追加コメント」の入力は、任意です。

マイペ設定2

マイページ発行処理の完了

画面にマイページ発行処理中です。と表示されます。処理が完了すると、発行日時を表示します。
メールアドレスの登録がある場合、「通知状況」列に「通知済」と表示します。
※通知済は、「登録メールアドレス宛にオフィスステーションから送信済」を意味します。

発行完了

注意点

  • ・受信端末の迷惑メール設定等によって、受信されない可能性があるため、端末の指定受信リストへ
    「no-reply@officestation.jp」のご登録をお勧めしています。
    ・多くの従業員へ1度にマイページ発行を実行した場合、処理に時間がかかる場合があります。
    ※途中で画面を切り替えると正常に処理が完了しない可能性がありますので、PC画面の更新ボタンもしくは
    F5キーを押して画面を更新し、処理が完了していることを確認の上、画面の切り替えをおこなってください。

用語集

  • 【送信済】

     従業員のメールアドレスへ、マイページ発行のお知らせを送信しました。

  • 【出力済】

     マイページへアクセスできるQRコードを記載したPDFを出力しました。

  • 【未通知】

     マイページ発行時に従業員のメールアドレスが未設定だったため、メールを送信していません。

  • 【未通知選択】

     マイページ発行時に「メール通知しない」を選択したため、メールを送信していません。

  • 【!通知失敗】

     サーバーエラーのため、メールを送信できませんでした。
     時間をおき、再度送信してください。

メール通知 サンプル

メールアドレスの登録がある従業員へは下図のようなメールが送信されます。

メール通知分


マイページ発行完了時に操作者のメールアドレスが登録されている場合は、登録メールアドレス宛に完了通知メールが送信されます。
※差出元のメールアドレスは「no-reply@officestation.jp」です。
※メールの件名は「従業員用マイページ管理 マイページ発行」です。

マイページ発行完了時通知メール

注意点

  • メールアドレスは、[マスタ管理]>[利用者管理]に登録されているアドレスになります。

メールアドレスの登録がない従業員へのマイページ発行

マイページ発行操作後、[その他操作]>[紙(QR)発行]をクリックします。
※メールアドレスの登録がない従業員へは、[メールアドレスを登録する]をクリックすると、登録することができます。なお、メールアドレスを登録した時点で従業員台帳にも反映します。

紙発行

紙(QR)の出力

[はい]をクリックすると、PDFファイルが出力されます。
対象の従業員が「年末調整台帳」および、「Web給与明細台帳」に登録されている場合のみ、「通知タイプ」に「年末調整のお知らせ」、「Web給与明細のお知らせ」を選択できます。
※1度に出力できる上限は1000名です。

紙


[ダウンロード]をクリックします

ダウンロード

注意点

  • 出力状況は「マイページ発行のお知らせ」「Web給与明細のお知らせ」「年末調整のお知らせ」それぞれの最新出力ファイルのみダウンロードできます。※過去出力したファイルは残らない為、都度ダウンロードをして保存しておいてください。

PDFファイル サンプル

出力したPDFファイルは下図のように表示されます。

PDFファイル

注意点

  • ・会社名は所属事業所名ではなく、システム画面右上に表示されているご契約時登録の会社名を表示します。
    ・生成形式の設定で「ログイン有効期限」を設定している場合、有効期限を記載します。
     ※1回目のログインと2回目のログインでURLが異なりますのでご注意ください。
      従業員側で初回ログインの有効期限を超えた場合、「URLが間違っている」と表示され
      ログインできなくなります。
    ・PDFの最下部に「お知らせコメント」に入力した内容が表示されます。