従業員情報
0193|マイページ「認証ロック解除」方法
従業員がマイページにログインする際にパスワードを規定回数間違えたことで認証ロックがかかってしまった場合の解除方法を説明します。
注意点
- 本マニュアルでの解除操作は、管理者画面でおこなう必要があります。
従業員側ではおこなえませんのでご注意ください。
目次
1.認証ロックの解除開始
メインページ[従業員マイページ]>[従業員用マイページ管理]をクリックします。
2.顧問先の選択 ※Proのみ
顧問先を選択します。
3.認証ロックの解除
[解除]をクリックします。
※ロックがかかっている場合のみ、「認証ロック」列に[解除]ボタンが表示されます。
注意点
- 認証ロックは、[マスタ管理]>[マイページ設定]の「パスワードロック解除までの時間」で設定している時間が経過すると自動的に解除されます。
※初期設定は、24時間です。
「認証ロックを解除しました。」と表示されたら、解除完了です。
解除操作のみの場合は、以上で操作完了となります。
4.パスワードを忘れた場合にパスワードを再発行
従業員がパスワードを忘れていた場合、パスワードの再発行をおこなうことができます。
従業員からのパスワード再発行依頼
メールアドレスを登録していない従業員からのパスワード再発行依頼を受けることができます。
※従業員からのパスワード再発行依頼は、[マイページ設定]にて、「パスワード再発行リンク表示」を「表示する」と設定している場合のみ利用できます。
従業員からのパスワード再発行依頼が届くと、メインページに「パスワード再発行依頼が〇件あります。」と表示されます。[従業員用マイページ管理へ移動する]をクリックします。
注意点
- [利用者管理]にて、メールアドレスを登録し、「従業員からのパスワード再発行依頼時のメール通知」を「通知する」と設定している場合は、メールでも通知されます。
【士業】の場合
従業員からのパスワード再発行依頼時、メインページでの通知はされずメール通知のみとなります。
画面上部の[パスワード再発行依頼が〇件あります。こちらから絞り込んでご確認ください]をクリックすると、
パスワード再発行依頼中の従業員が表示されます。
パスワード再発行を依頼している従業員の「パスワード再発行」列に「依頼あり」と表示されます。
パスワード再発行をおこなう場合は、本マニュアル内「パスワード再発行 メールアドレスの登録がない場合」に
お進みください。
パスワード再発行依頼を取り消す場合は、[依頼取消]をクリックします。
パスワード再発行 メールアドレスの登録がある場合
対象の従業員の「選択」列をチェックし、[パスワード再発行]をクリックします。
※パスワードを再発行すると、今まで利用していたログインパスワードは利用できません。
設定(ログインID・パスワードの生成形式設定名)を選択します。
「従業員へのメール通知」の「件名」、「追加コメント」を設定し、[はい]をクリックします。
※「件名」の初期設定は、「パスワード再発行のお知らせ」となります。任意で変更ができます。
※「追加コメント」の入力は、任意です。
通知メール サンプル
登録済みのメールアドレスへメールが送信されます。
届いたメール本文に記載のログインIDとログインパスワードで従業員にログインしてもらいます。
※差出人メールアドレスは「no-reply@officestation.jp」です。
パスワード再発行 メールアドレスの登録がない場合
対象の従業員の「選択」列をチェックし、[パスワード再発行]をクリックします。
※パスワードを再発行すると、今まで利用していたログインパスワードは利用できません。
設定(ログインID・パスワードの生成形式設定名)を選択し、[はい]をクリックします。
※パスワード再発行を依頼している従業員が対象の場合、「パスワード再発行依頼中の従業員が〇名選択されています。」と表示されます。
パスワード再発行操作後、[その他操作]>[紙(QR)発行]をクリックします。
[はい]をクリックすると、PDFファイルが出力されます。
対象の従業員が「年末調整台帳」および、「Web給与明細台帳」に登録されている場合のみ、「通知タイプ」に「年末調整のお知らせ」、「Web給与明細のお知らせ」を選択できます。
※一度に出力できる上限は1000名分です。
出力状況の[ダウンロード]をクリックします。
PDFファイル サンプル
下図のようなPDFが出力されます。
従業員へ紙配布またはPDF送付し、表示されているパスワードでログインをしてもらいます。