マイナンバー
0311|一括「個人番号出力」方法
対象製品
オフィスステーション 労務 オフィスステーション マイナンバー オフィスステーション マイナンバープラス
対象製品
オフィスステーション Pro
※士業用顧問先に、「オフィスステーション 労務」「オフィスステーション マイナンバープラス」いずれかのアカウント発行が必要。
※士業用顧問先に、「オフィスステーション 労務」「オフィスステーション マイナンバープラス」いずれかのアカウント発行が必要。
登録済みの個人番号(マイナンバー)をCSVファイルで出力する方法について、ご説明します。
注意点
無料お試し(トライアル)期間中は、登録済みの個人番号(マイナンバー)をCSVファイルで出力することはできません。
無料お試し(トライアル)期間中は、[個人番号出力]ボタンが表示されません。
個人番号(マイナンバー)一括出力
[個人番号]>[出力・一括追加・一括削除]をクリックします。
+をクリックすると詳細が表示されます
「オフィスステーション Pro」の場合
顧問先を選択します。

[従業員]または[個人支払先 ]をクリックします。
登録済みの個人番号(マイナンバー)を全件出力する場合は、[個人番号出力]をクリックします。
一部従業員の個人番号(マイナンバー)を出力する場合は、先に対象従業員の「選択」列にチェックします。
「個人番号出力」ウィンドウが表示されます。
各項目を設定します。
| No. | 項目名 | 説明 |
| 個人番号を出力する目的を入力します。 必須項目ではないので、入力を省略できます。入力を省略すると「個人番号操作履歴」の目的には、「【個人番号一括取得】」と反映されます。 |
||
| 退職者の情報は出力しない場合、基準日となる日付を入力します。 入力すると、基準日以前の退職者の情報は出力しません。 |
||
| 個人番号(マイナンバー)の収集や保管を開始した期間を指定できます。 | ||
| 出力情報を指定することができます。 | ||
| 出力したファイルの確認にあたり、必要となるパスワードを設定します。 |
[はい]をクリックします。
個人番号一括出力ファイル サンプル
Excelで個人番号が正しく表示されない場合
「O列:個人番号」を選択、右クリックし、[セルの書式設定]をクリックします。
表示形式タブにて、「分類:ユーザー定義」>「種類」に「000000000000(0を12桁)」入力し、[OK]をクリックすると、個人番号が正しく表示されます。