マイナンバー

0311|「個人番号一括出力」方法

対象製品
オフィスステーション 労務(※1) オフィスステーション マイナンバー オフィスステーション Pro
(※1):2021年8月1日以降にご契約した場合のみ。

オフィスステーションに保管した個人番号(マイナンバー)をCSV形式のファイルに出力する方法について説明します。

注意点

  • トライアル(お試し)期間中の場合は[個人番号出力]ボタンは表示されず、一括で出力することはできません。

1.個人番号一括出力の開始

[個人番号]>[出力・一括追加・一括削除]をクリックします。

マイナンバー一括出力1


顧問先を選択します。 ※Proのみ

マイナンバー一括出力2


[従業員]もしくは[個人支払先]をクリックします。

マイナンバー一括出力3

用語集

  • 【個人支払先】

    個人支払先は「顧問弁護士」や「講演料の支払先」など、支払調書を発行する必要のある相手先です。
    利用には[台帳管理]>[個人支払先]への登録が必要です。

2.個人番号一括出力

保管している個人番号(マイナンバー)をすべて出力する場合は、[個人番号出力]()をクリックします。

出力する従業員を選択する場合は、対象従業員の「選択」列にチェックし()、[個人番号出力]()をクリックします。
※「選択」にチェックしても、個人番号(マイナンバー)が保管されていない場合は出力されません。

マイナンバー一括出力4

注意点

  • トライアル(お試し)期間中の場合は[個人番号出力]ボタンは表示されず、一括で出力することはできません。


「個人番号出力」ウィンドウが表示されます。各項目を設定し、[はい]をクリックします。

利用目的      : 個人番号を出力する目的を入力します。必須項目ではないので、省略できます。
             省略すると「個人番号操作履歴」の目的には「【個人番号一括取得】」と登録します。

基準日       : 退職者の情報は出力しない場合、基準日となる日付を入力します。
             入力すると、基準日以前の退職者の情報は出力しません。

扶養家族の出力   : 扶養家族を出力しない場合、「扶養家族は出力しない」にチェックします。

パスワード     : 出力したファイルの確認にあたり、必要となるパスワードを設定します。

マイナンバー一括出力5


個人番号一括出力 CSVファイル サンプル

※CSVファイルを開く際には、出力時に入力したパスワードが必要になります。

マイナンバー一括出力6


CSVファイルをExcelで開いた際に、個人番号が正しく表示されない場合


「O列:個人番号」を選択、右クリックし、[セルの書式設定]をクリックします。

マイナンバー一括出力7


表示形式タブにて、「分類:ユーザー定義」>「種類」に「000000000000(0を12桁)」入力し、[OK]をクリックすると、個人番号が正しく表示されます。

マイナンバー一括出力8

【補足】その他の一括出力

削除対象者出力

全データの中から、以下の条件を満たす場合に、削除対象者として出力します。
※本ファイルに個人番号(マイナンバー)は出力されません。

  • 個人番号(マイナンバー)を保管済みの従業員本人およびその扶養家族

   かつ

  • 従業員本人の「退職年月日」に前日以前の日付が登録されている
     または
    従業員本人およびその扶養家族の「個人番号登録不要」に「不要」のチェックがある


[削除対象者出力]をクリックします。

マイナンバー一括出力-削除対象者出力1


削除対象者一覧 CSVファイル サンプル

マイナンバー一括出力-削除対象者出力2

登録状況出力

全従業員の個人番号(マイナンバー)の登録状況をCSVファイルに出力します。
※本ファイルに個人番号(マイナンバー)は出力されません。


[登録状況出力]をクリックします。
※出力する対象従業員の選択はできません。全データが対象となります。

マイナンバー一括出力-登録状況出力1


登録状況一覧 CSVファイル サンプル

マイナンバー一括出力-登録状況出力2
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