労務

1196|【電子申請】社会保険被保険者資格取得届

対象製品
オフィスステーション 労務
対象製品
オフィスステーション Pro

「健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届 (単記用)」の申請方法について、ご説明します。

PDFファイルにて、社会保険被保険者資格取得届の作成方法を確認したい場合は、以下の関連記事からダウンロードしてください。

対象帳票の選択

[帳票]>[帳票]をクリックします。

A00001_1196_1



検索窓に帳票名または帳票名の一部を入力し[検索]をクリックします。
または、[入社]をクリックします。

B00172_1196_1-1



[健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届 (単記用) ※2024.12.2以降用]をクリックします。

B00172_1196_2

をクリックすると詳細が表示されます

「オフィスステーション Pro」の場合

顧問先を選択します。
※顧問先を選択せずにスポットでのお手続きの場合は、[新規作成]をクリックしてください。



対象従業員を選択()し、[次へ]()をクリックします。

B04939_1196_3

ポイント
対象従業員氏名欄に従業員が表示されていない場合、下記の可能性が考えられます。

1.[台帳管理]に従業員の登録がない場合
  まずは、[台帳管理]に従業員情報を登録する必要があります。
  「従業員登録がまだの場合はコチラ」をクリックしご登録ください。


2.[台帳管理]に退職年月日の登録がある場合
  退職年月日の登録がある場合、退職者として取り扱われます。
  「退職者を表示する」にチェック、[検索]をクリックすると退職者が表示されます。

申請内容の入力

ポイント
入力項目について
」がついている項目は必須入力です。未入力のまま申請することはできません。


届出種類

「届出種類」を選択します。
をクリックすると、「届出種類」について詳細を確認できます。

B04939_1196_4


事業所

事業所の情報は、「企業設定」もしくは、「士業用顧問先管理」の情報を引用しています。
引用されていない項目または修正が必要な場合は、編集をおこなってください。
※[企業情報をセット]から情報を引用した場合は、入力フォーム部分が黄色になります。

B04939_1196_5

注意点
健保組合に提出する場合
[健保組合用の事業所整理記号番号を設定]から、「社会保険事業所整理記号(健保組合)」と「社会保険事業所番号(健保組合)」を引用することは可能ですが、電子申請での提出に対応しておりません。
健保組合に提出する場合は、PDF出力をおこなって書面で申請をしてください。

「事業所番号」について
事業所番号が交付前等の理由で、ダミー番号で手続きをおこなう場合、サポートデスクにお問い合わせいただいてもご案内できませんので、ご了承ください。
ダミー番号で手続き可能かについては、管轄の提出機関へお問い合わせください。

ポイント
「事業所名称」「事業主氏名」の最大文字数について
 事業所名称 : 最大34文字(スペースを含む)
 事業主氏名 : (姓カナ)・(名カナ)合わせて最大25文字(スペースを含む)
 ※(姓)と(名)の間にスペース(1文字)が自動で設定されます。


被保険者

「被保険者」欄に反映されている被保険者情報を確認、必要に応じて修正します。
「個人番号または基礎年金番号」項目については、以下をご参照ください。

「個人番号を使用する」を選択する場合

「基礎年金番号」に番号が引用されている場合は削除してください。

「個人番号を使用しない」を選択する場合

「基礎年金番号」に引用されている情報を確認、必要に応じて修正します。

B04939_1196_6

注意点
個人番号機能の利用について
・「可」の場合
 保管している個人番号を使用できます。ただし、手入力はできません。
・「不可」の場合
 保管している個人番号を使用できません。手入力をする必要があります。

ログインしている利用者の「利用者管理」から、設定をご確認ください。
※「利用者管理」が表示されていない場合は、管理者権限を持つログイン者に操作を依頼してください。

報酬月額について
「①通貨によるものの額」「②現物によるものの額」に1,000万円以上が反映、入力されている場合、電子申請は「9999999」(※電子申請の仕様上の上限値)に変換されて申請されます。

ポイント
「氏名」「氏名(カナ)」の入力文字数について
 氏名     :(姓)・(名)合わせて最大12文字(スペースを含む)
 氏名(カナ) :(姓カナ)・(名カナ)合わせて最大16文字(スペースを含む)
 ※(姓)と(名)の間にスペース(1文字)が自動で設定されます。


「提出年月日」を入力します。

B04939_1196_7

をクリックすると詳細が表示されます

「オフィスステーション Pro」の場合

「提出年月日」の下部に「社会保険労務士」が表示されます。


添付書類/通知書希望形式

画面に沿って必要な内容を入力および設定をします。

B04939_1196_8


その他設定

「従業員台帳更新」の「する」にチェックすると、本手続き画面で入力した内容を従業員台帳へ更新することができます。
更新対象項目については、以下の補足をご確認ください。
をクリックすると、詳細を確認できます。

B04939_1196_9

補足
更新する台帳の項目
「住民票住所※1」「基礎年金番号」「加入区分※2」「資格取得年月日※2」「改定年月※4」「報酬月額※3,4」「標準報酬月額※3,4」「種別」「取得区分」「二以上事業所勤務者」
※1:「被保険者」欄で「個人番号を使用しない」を選択している場合に更新します。
※2:「届出種類」欄で選択した届出種類により、更新される「加入区分」「資格取得年月日」が異なります。
※3:「備考」の「二以上事業所勤務者の取得」にチェックがある場合、「報酬月額」「標準報酬月額」は更新しません。

※4:「①通貨によるものの額」または「②現物によるものの額」に 9,999,999 円を入力している場合、「改定年月」
  「報酬月額」「標準報酬月額」は更新しません。

「帳票の住民票住所情報を従業員台帳の現住所にも更新する」にチェックすると以下項目を更新します。
※チェックがない場合でも、帳票の住民票住所と従業員台帳の現住所が完全一致であれば、以下の内容で
 更新をおこないます。
 ・現住所      : 帳票の住民票住所
 ・住民票住所区分  : 現在住所と同じ


各項目を入力後、[内容を確認する]をクリックします。

B04939_1196_10



内容を確認後、[次へ]もしくは[基本情報入力をスキップ]をクリックします。
※基本情報入力画面で不足項目がある場合、スキップボタンは表示されません。

B04940_1196_11

ポイント
申告書形式で内容を確認したい場合
以下の操作をおこなうことで、作成した帳票を申告書形式で確認することができます。


・[確認用PDF出力]
 作成した帳票をPDFに出力して、内容を確認できます。
 ※[確認用PDF出力]から出力した場合、[帳票]>[出力履歴]には残りません。

・[PDFプレビュー]
 様式に合わせた状態の帳票をプレビュー画面で、内容を確認できます。

・「PDFにパスワードを設定する」
 パスワードを設定したPDFを出力する場合に、チェックをつけます。
 ※PDFにパスワードを設定する場合、[マスタ管理]>[利用者管理]もしくは、[その他]>[個人
  設定]にて、「新しいPDFパスワード」「新しいPDFパスワード(確認)」を設定する必要があります。


基本情報入力

「電子申請手続確認」画面で、[基本情報入力をスキップ]をクリックした場合は、「提出情報入力」へお進みください。

引用されている内容を確認し、必要に応じて修正・入力します。詳細はこちらをご参照ください。

B00198_1196_12


[連絡先情報セット]をクリックすると、「企業設定」もしくは「事務所設定」に登録している連絡先情報を引用します。

B00198_1196_13

ポイント
「住所(カナ)」では、アルファベットを使用することはできません。
カタカナ等に置き換えてください。(例:5F→5カイ、F&Mビル→エフアンドエムビル)


[内容を確認する]>[次へ]をクリックします。

B00199_1196_14


提出情報入力

提出先の情報等を設定します。詳細はこちらをご参照ください。
[申請する]をクリックすると、電子申請は完了です。

B00200_1196_15

注意点
「添付書類」について
システム上でご案内している「アップロード可能ファイル」については、あくまでもオフィスステーションにアップロードできるファイル形式です。e-Gov経由で電子申請をおこなう場合、手続きごとに添付できるファイル形式が異なりますので、ご注意ください。

補足
従業員へ配付する手続き中の書類について
従業員へ社会保険の資格喪失手続き中であることを連絡したい場合、「健康保険・厚生年金保険被保険者資格等喪失連絡票」または「健康保険・厚生年金保険被保険者資格等喪失証明書」を作成することができます。詳細については、こちらをご参照ください。

【補足】「文字置換マスタ」機能

「髙」や「﨑」など、電子申請時には一部利用できない文字があり、[文字置換マスタ]に登録しておくことで電子申請時、文字を自動で利用できる文字に置換してくれる機能があります。

[文字置換マスタ]には事前にいくつかの漢字が登録されており、利用できない文字が申請データに含まれる場合、[申請する]ボタンクリック後に、以下の画面が表示されます。

B00200_1196_16


置換された文字は「使用できない文字について.pdf」をクリックすると確認でき、本ファイルは自動で添付されます。確認後、問題なければ再度[申請する]をクリックします。

B00200_1196_17


「文字置換マスタ」の設定方法については、以下の関連記事をご参照ください。

最近表示した記事
  • 閲覧履歴がございません。

関連記事