労務

1197|【電子申請】社会保険被保険者資格喪失届

「健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届 (単記用)」の申請方法について、ご説明します。

下記関連記事では、社会保険被保険者資格喪失届の帳票作成方法をPDFファイルにて確認できます。

1.電子申請操作開始

[帳票]()>[退職]()をクリックします。

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「健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届 (単記用)」をクリックします。

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対象従業員を選択()し、[次へ]()をクリックします。

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ポイント
対象従業員氏名欄に従業員が表示されていない場合、下記の可能性が考えられます。

1.[台帳管理]に従業員の登録がない場合
  まずは、[台帳管理]に従業員情報を登録する必要があります。
  「従業員登録がまだの場合はコチラ」をクリックしご登録ください。


2.[台帳管理]に退職年月日の登録がある場合
  退職年月日の登録がある場合、退職者として取り扱われます。
  「退職者を表示する」にチェック、[検索]をクリックすると退職者が表示されます。

2.申請内容の入力

事業所欄などへ反映する内容を[他事業所管理]に登録している情報へ変更する場合は、[企業情報をセット]をクリックします。

現在反映されている内容でよろしければ、次の操作へお進みください。

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「届出種類」を選択します。

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事業所欄へ反映されている内容を確認、必要に応じて修正します。

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ポイント
「事業所名称」「事業主氏名」の最大文字数について
 事業所名称:最大34文字
 事業主氏名:最大25文字
 ※スペースもカウントに含まれます。
 「事業主氏名」項目の姓と名の間には、自動でスペースが入力されますので、実質24文字でご入力

  ください。



被保険者欄へ反映されている内容を確認、必要に応じて修正します。
「喪失年月日」項目については、システム画面の[?]をご参照ください。

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ポイント
1.「氏名」「氏名(カナ)」の最大文字数について
  氏名    :最大12文字
  氏名(カナ):最大25文字
  ※スペースもカウントに含まれます。
   姓と名の間には、自動でスペースが入力されますので、実質上記の文字数から-1した文字数で、

   ご入力ください。


2.「保険証回収」項目について
  健康保険証の回収状況に関係なく、入力が必要です。


3.「70歳以上被用者不該当」項目について
  本項目は自動でチェックされません。必要に応じてチェックしてください。



画面に沿って必要な内容を設定します。各項目の詳細は下記の表をご参照ください。

No.
項目名
詳細
添付書類
【提出機関へ添付書類の提出がある場合】
添付方法を「郵送」「電子」を選択し、「その他の添付書類の名称」へ添付書類の名称を入力します。

【提出機関へ添付書類の提出がない場合】
「なし」を選択します。
通知書希望形式
電子データで公文書やコメントを取得希望の場合は、チェック不要です。本項目にチェックした場合、電子データでは発行されず 紙の通知書のみの発行となります。
その他設定
▼従業員台帳更新
「する」にチェックすると、本手続き画面で入力した内容を従業員台帳へ更新することができます。更新対象項目については、下記【対象項目】をご確認ください。更新対象の項目については、システム画面からも確認できます。「従業員台帳更新」項目の「」や、「?」をご確認ください。

【対象項目】
「健康保険被保険者証番号/厚生年金番号」「基礎年金番号」「加入区分」
「資格喪失年月日」「喪失原因」「退職年月日」

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【士業】の場合

「オフィスステーション Pro 給与計算オプション」をご利用の場合

給与計算機能にて社会保険料の計算をおこなうには、健康保険・厚生年金の各「加入区分」を確認しております。「従業員台帳更新:する」にチェックすると、申請後「加入区分」が外れてしまい社会保険料の計算がされませんのでご注意ください。



[内容を確認する]>[次へ]をクリックします。

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画面に沿って必要な内容を設定します。

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ポイント
「住所(カナ)」では、アルファベットを使用することはできません。
カタカナ等に置き換えてください。(例:5F→5カイ、F&Mビル→エフアンドエムビル)



[内容を確認する]>[次へ]をクリックします。

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電子申請時に利用する、(電子)証明書や提出先の情報等を設定します。

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注意点

  • 「添付書類」について

    本手続きで添付できるファイル形式は、「JPEG形式」「PDF形式」です。
    システム上でご案内している「アップロード可能ファイル」については、あくまでもオフィスステーションにアップロードできるファイル形式です。日本年金機構への電子申請など、e-Gov経由で電子申請をおこなう場合、手続きごとに添付できるファイル形式が異なりますので、ご注意ください。



[申請する]をクリックすると、電子申請は完了です。

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3.補足

「文字置換マスタ」機能

「髙」や「﨑」など、電子申請時には一部の利用できない文字があり、[文字置換マスタ]に登録しておくことで電子申請時、文字を自動で利用できる文字に置換してくれる機能があります。
[文字置換マスタ]には事前にいくつかの漢字が登録されており、利用できない文字が申請デー
タに含まれる場合、[申請する]ボタンクリック後に、下記画面が表示されます。

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置換された文字は「使用できない文字について.pdf」をクリックすると確認でき、本ファイルは
自動で添付されます。確認後、問題なければ再度[申請する]をクリックします。

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「文字置換マスタ」の設定方法については、下記関連記事をご参照ください。

申請後の便利機能

  • 従業員へ配付する手続き中の書類
    オフィスステーションでは、社会保険の資格喪失手続き中であることを従業員へ連絡することができる「健康保険・厚生年金保険被保険者資格等喪失連絡票」または「健康保険・厚生年金保険被保険者資格等喪失証明書」を作成することができます。
    操作方法については、「従業員へ配付する手続き中の書類」をクリックしご確認ください。