人事
0235|ワークフロー「申請ワークフローの設定」方法
従業員へ発行・公開する、ワークフローの申請フォームを作成する方法についてご説明します。
緊急連絡先や口座情報などの従業員台帳の項目と紐付けて、従業員からの申請内容を従業員台帳に反映することもできます。
目次
1.申請フォームの作成開始
[ワークフロー]>[申請ワークフローの設定]>[申請ワークフローの設定]をクリックします。

[申請フォームを新規作成]または[新規追加]をクリックします。

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「申請フォーム名」「公開期間」(①)を入力し、[作成](②)をクリックします。
※「公開期間」を設定しない(未入力)場合は、公開期間は無期限になります。

2.申請フォームの作成
[🖊(編集)]をクリックします。
※「タイトル」周辺にカーソルを合わせると、[🖊(編集)]が表示されます。

[🖊(編集)] にて編集できるのは、ワークフロー申請フォーム画面の、こちらの部分です。

各入力項目について

上記情報を設定時に、反映される画面イメージ

No. | 項目名 | 説明 |
① | 説明文 | タイトルの下に表示する説明文を入力します。 ※100文字まで。必須項目ではないので、省略できます。 |
② | サブタイトル | 一番最初のフォーム(設問)に表示する項目名を入力します。 ※50文字まで。任意で別のフォーム(設問)を追加される場合、 省略できます。 |
③ | 必須項目 | 従業員がワークフロー提出時、④の項目を必須項目とするのか設定できます。 |
④ | 詳細設定 | サブタイトルの入力フォームの詳細設定をおこないます。クリックすると、以下3種類の設定項目が表示されます。 単位 サブタイトルの入力フィールドの後ろに表示する単位を入力します。 ※単位の設定が不要な場合、省略できます。 プレースホルダ 入力フィールド内に、入力に関するヒント等を入力します。 ※入力フィールド内に、薄く文字が表示でき、省略できます。 最大文字数 入力可能な文字数の上限を設定します。 ※1~500以下で、設定が必須です。 |
⑤ | ヘルプを追加 (ヘルプを変更) |
サブタイトルの横に表示するヘルプを設定します。 ※必須項目ではないので、省略できます。 ※ヘルプを追加後は、「ヘルプを変更」と表示されます。 ヘルプのタイトル ヘルプのタイトルを入力します。 ※50文字まで。ヘルプを表示する場合には、入力が必須です。 ヘルプの説明 ヘルプのタイトルをクリックした際に、表示する説明文を入力します。 ※500文字まで。 ヘルプを表示する場合には、入力が必須です。 追加したヘルプを削除する場合は、右側に表示される✖をクリックします。 |
⑥ | 説明文を追加 (説明文を変更) |
サブタイトルに対する、説明文を入力します。URLを入力すると申請入力画面の説明文にリンクが自動付与されます。 ※500文字まで。必須項目ではないので、省略できます。 ※説明文を追加後は、「説明文を変更」と表示されます。 追加した説明文を削除する場合は、右側に表示される✖をクリックします。 |
⑦ | 画像を追加 (画像を変更) |
サブタイトルの下に表示する画像を設定します。 ※必須項目ではないので、省略できます。 ※画像を追加後は、「画像を変更」と表示されます。 画像を選択 表示したい画像のファイルを選択します。 ※JPEGまたはPNG形式のファイルを指定してください。容量は最大2MBです。 キャプション 画像に対する、説明文を入力します。 ※50文字まで。必須項目ではないので、省略できます。 追加した画像を削除する場合は、右側に表示される✖をクリックします。 |
⑧ | サブタイトル注釈 | 注釈を入力します。 ※200文字まで。必須項目ではないので、省略できます。 |
申請フォームの追加
[+フォームを追加]または、各フォームタイプ([テキスト]、[記述(複数行)]など)をクリックします。

フォームタイプ内の各入力項目について
フォームを追加します。
フォームの種類等については、下記関連記事をご確認ください。
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「台帳紐付け」を設定すると、従業員台帳に追加した項目と紐付けることができます。
ご希望の場合には、[従業員台帳に追加して紐付ける]をクリックします。

「追加するタブ」を選択し、[はい]をクリックします。
※従業員台帳に存在しない項目の場合、申請フォームの作成の保存時に、選択した台帳のタブにこのフォームの項目
を追加してフォームと紐付けます。

従業員台帳に既に追加されている項目の場合、「現在の台帳情報を初期値としてフォームにセットする」にチェックを入れると、現在の従業員台帳の情報を初期値としてフォームにセットします。

従業員台帳に紐付く申請フォームの追加
フォームタイプ[従業員台帳と紐付く項目]をクリックします。

ワークフローと紐付ける台帳項目があるタブを選択します。
※「基本情報」タブは、オフィスステーションの従業員台帳の初期設定の項目になります。

ワークフローと紐付ける台帳項目の「選択」列にチェックを入れ、[はい]をクリックします。

選択した台帳項目の申請フォームが追加されます。
※「項目名」「フォーム」は、台帳項目のため編集ができません。
「台帳紐付け」と[詳細設定]内の「申請者の入力設定」「承認者・決裁者の入力設定」を設定します。

「申請者のフォーム入力」および「承認者・決裁者のフォーム入力」を「許可しない」と選択した場合、この項目は従業員台帳に反映する対象となりません。
作成した申請フォームの確認
[プレビュー]をクリックします。

入力した内容がマイページ上でどのように表示されるか確認することができます。

作成した申請フォームの保存
[保存する]をクリックし、作成した申請フォームを保存します。

3.申請フォームの公開設定
申請フォームの公開範囲を設定します。
- 全ての従業員に公開する場合
-
「公開範囲の設定」に「全ての従業員に公開する」を選択し、[保存する]をクリックします。
「承認経路の選択」に進みます。 - 公開する従業員を限定する場合
-
「公開範囲の設定」に「公開する従業員を限定する」を選択します。
+をクリックすると詳細が表示されます
部署一覧から作成する場合
「公開範囲の作成方法」に「部署一覧から作成する」(①)を選択し、「公開範囲の自動更新」(②)を選択します。
「公開範囲の自動更新」(②)に「無効」を選択した場合は、「適用中」および「予約」の組織がプルダウンに表示されますので、公開範囲の設定に使用する組織(③)を選択します。
公開範囲に含める部署(④)にチェックし、[保存する](⑤)をクリックします。
「公開範囲の設定」ウィンドウが表示されます。
「公開範囲の名称」を入力し、[保存]をクリックします。
ポイント
保存した情報は、[ワークフロー]>[申請ワークフローの設定]>[公開範囲の設定]の公開範囲一覧で確認できます。
次回からは、保存した情報を「作成済み一覧から選択する」を選択して利用できます。
注意点
公開範囲の自動更新について
[?(はてなマーク)]をクリックすると、詳細を確認できます。関連記事
+をクリックすると詳細が表示されます
作成済み一覧から選択する場合
「公開範囲の作成方法」に「作成済み一覧から選択する」(①)を選択します。
使用する公開範囲の「選択」列(②)を選択し、[保存する](③) >[はい]をクリックします。
4.承認経路の設定
ワークフロー申請を承認するための承認者経路を追加・編集します。
使用する承認経路の「選択」列を選択し、[保存する]>[はい]をクリックします。

[承認経路を追加]をクリックすると、新たな承認経路を作成できます。
作成方法については、下記関連記事をご参照ください。
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5.申請フォームの公開
申請フォームの内容を確認し、[公開する]>[はい]をクリックします。

「公開しました。」と表示され、従業員マイページに作成した申請フォームが公開されます。

【補足】作成した申請フォームの変更
変更したい申請フォームの選択
変更したい申請フォームの[詳細]をクリックします。

[編集]をクリックします。

申請フォーム名、公開期間、カテゴリの変更
[編集]または[変更]をクリックし、変更内容を入力します。

申請フォームの変更
変更する場合は、[🖊(編集)]をクリックします。削除する場合は、[🗑️(削除)]をクリックします。

変更した申請フォームの保存
編集後、[保存する]をクリックします。

【補足】作成した申請フォームの削除
削除したい申請フォームの[詳細]をクリックします。

[削除]をクリックします。

[はい]をクリックします。

「削除しました。」と表示されたら、削除完了となります。