人事

0235|ワークフロー「申請ワークフローの設定」方法

対象製品
オフィスステーション 労務

従業員へ発行・公開する、ワークフローの申請フォームを作成する方法についてご説明します。
緊急連絡先や口座情報などの従業員台帳の項目と紐付けて、従業員からの申請内容を従業員台帳に反映することもできます。

1.申請フォームの作成開始

[ワークフロー]>[申請ワークフローの設定]>[申請ワークフローの設定]をクリックします。

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[申請フォームを新規作成]または[新規追加]をクリックします。

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「申請フォーム名」「公開期間」()を入力し、[作成]()をクリックします。
※「公開期間」を設定しない(未入力)場合は、公開期間は無期限になります。

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2.申請フォームの作成

[🖊(編集)]をクリックします。
※「タイトル」周辺にカーソルを合わせると、[🖊(編集)]が表示されます。

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[🖊(編集)] にて編集できるのは、ワークフロー申請フォーム画面の、こちらの部分です。

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各入力項目について

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上記情報を設定時に、反映される画面イメージ

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No. 項目名 説明
説明文 タイトルの下に表示する説明文を入力します。
※100文字まで。必須項目ではないので、省略できます。
サブタイトル 一番最初のフォーム(設問)に表示する項目名を入力します。
※50文字まで。任意で別のフォーム(設問)を追加される場合、 省略できます。
必須項目 従業員がワークフロー提出時、④の項目を必須項目とするのか設定できます。
詳細設定 サブタイトルの入力フォームの詳細設定をおこないます。クリックすると、以下3種類の設定項目が表示されます。

単位
サブタイトルの入力フィールドの後ろに表示する単位を入力します。
※単位の設定が不要な場合、省略できます。

プレースホルダ
入力フィールド内に、入力に関するヒント等を入力します。
※入力フィールド内に、薄く文字が表示でき、省略できます。

最大文字数
入力可能な文字数の上限を設定します。
※1~500以下で、設定が必須です。
ヘルプを追加
(ヘルプを変更)
サブタイトルの横に表示するヘルプを設定します。
※必須項目ではないので、省略できます。
※ヘルプを追加後は、「ヘルプを変更」と表示されます。


ヘルプのタイトル
ヘルプのタイトルを入力します。
※50文字まで。ヘルプを表示する場合には、入力が必須です。

ヘルプの説明
ヘルプのタイトルをクリックした際に、表示する説明文を入力します。
※500文字まで。 ヘルプを表示する場合には、入力が必須です。

追加したヘルプを削除する場合は、右側に表示される✖をクリックします。
説明文を追加
(説明文を変更)
サブタイトルに対する、説明文を入力します。URLを入力すると申請入力画面の説明文にリンクが自動付与されます。
※500文字まで。必須項目ではないので、省略できます。
※説明文を追加後は、「説明文を変更」と表示されます。


追加した説明文を削除する場合は、右側に表示される✖をクリックします。
画像を追加
(画像を変更)
サブタイトルの下に表示する画像を設定します。
※必須項目ではないので、省略できます。
※画像を追加後は、「画像を変更」と表示されます。


画像を選択
表示したい画像のファイルを選択します。
※JPEGまたはPNG形式のファイルを指定してください。容量は最大2MBです。

キャプション
画像に対する、説明文を入力します。
※50文字まで。必須項目ではないので、省略できます。

追加した画像を削除する場合は、右側に表示される✖をクリックします。
サブタイトル注釈 注釈を入力します。
※200文字まで。必須項目ではないので、省略できます。


申請フォームの追加

[+フォームを追加]または、各フォームタイプ([テキスト]、[記述(複数行)]など)をクリックします。

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フォームタイプ内の各入力項目について

フォームを追加します。
フォームの種類等については、下記関連記事をご確認ください。



「台帳紐付け」を設定すると、従業員台帳に追加した項目と紐付けることができます。
ご希望の場合には、[従業員台帳に追加して紐付ける]をクリックします。

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「追加するタブ」を選択し、[はい]をクリックします。
※従業員台帳に存在しない項目の場合、申請フォームの作成の保存時に、選択した台帳のタブにこのフォームの項目
 を追加してフォームと紐付けます。

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従業員台帳に既に追加されている項目の場合、「現在の台帳情報を初期値としてフォームにセットする」にチェックを入れると、現在の従業員台帳の情報を初期値としてフォームにセットします。

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従業員台帳に紐付く申請フォームの追加

フォームタイプ[従業員台帳と紐付く項目]をクリックします。

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ワークフローと紐付ける台帳項目があるタブを選択します。
※「基本情報」タブは、オフィスステーションの従業員台帳の初期設定の項目になります。

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ワークフローと紐付ける台帳項目の「選択」列にチェックを入れ、[はい]をクリックします。

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選択した台帳項目の申請フォームが追加されます。
※「項目名」「フォーム」は、台帳項目のため編集ができません。
「台帳紐付け」と[詳細設定]内の「申請者の入力設定」「承認者・決裁者の入力設定」を設定します。

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注意点
「申請者のフォーム入力」および「承認者・決裁者のフォーム入力」を「許可しない」と選択した場合、この項目は従業員台帳に反映する対象となりません。


作成した申請フォームの確認

[プレビュー]をクリックします。

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入力した内容がマイページ上でどのように表示されるか確認することができます。

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作成した申請フォームの保存

[保存する]をクリックし、作成した申請フォームを保存します。

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3.申請フォームの公開設定

申請フォームの公開範囲を設定します。

全ての従業員に公開する場合

「公開範囲の設定」に「全ての従業員に公開する」を選択し、[保存する]をクリックします。
「承認経路の選択」に進みます。

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公開する従業員を限定する場合

「公開範囲の設定」に「公開する従業員を限定する」を選択します。

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+をクリックすると詳細が表示されます

部署一覧から作成する場合

「公開範囲の作成方法」に「部署一覧から作成する」()を選択し、「公開範囲の自動更新」()を選択します。

「公開範囲の自動更新」()に「無効」を選択した場合は、「適用中」および「予約」の組織がプルダウンに表示されますので、公開範囲の設定に使用する組織()を選択します。

公開範囲に含める部署()にチェックし、[保存する]()をクリックします。


「公開範囲の設定」ウィンドウが表示されます。
「公開範囲の名称」を入力し、[保存]をクリックします。

ポイント
保存した情報は、[ワークフロー]>[申請ワークフローの設定]>[公開範囲の設定]の公開範囲一覧で確認できます。
次回からは、保存した情報を「作成済み一覧から選択する」を選択して利用できます。

注意点
公開範囲の自動更新について
[?(はてなマーク)]をクリックすると、詳細を確認できます。

+をクリックすると詳細が表示されます

作成済み一覧から選択する場合

「公開範囲の作成方法」に「作成済み一覧から選択する」()を選択します。

使用する公開範囲の「選択」列()を選択し、[保存する]() >[はい]をクリックします。

4.承認経路の設定

ワークフロー申請を承認するための承認者経路を追加・編集します。

使用する承認経路の「選択」列を選択し、[保存する]>[はい]をクリックします。

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補足
[承認経路を追加]をクリックすると、新たな承認経路を作成できます。
作成方法については、下記関連記事をご参照ください。

5.申請フォームの公開

申請フォームの内容を確認し、[公開する]>[はい]をクリックします。

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公開しました。」と表示され、従業員マイページに作成した申請フォームが公開されます。

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【補足】作成した申請フォームの変更

変更したい申請フォームの選択


変更したい申請フォームの[詳細]をクリックします。

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[編集]をクリックします。

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申請フォーム名、公開期間、カテゴリの変更


[編集]または[変更]をクリックし、変更内容を入力します。

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申請フォームの変更


変更する場合は、[🖊(編集)]をクリックします。削除する場合は、[🗑️(削除)]をクリックします。

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変更した申請フォームの保存


編集後、[保存する]をクリックします。

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【補足】作成した申請フォームの削除

削除したい申請フォームの[詳細]をクリックします。

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[削除]をクリックします。

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[はい]をクリックします。

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削除しました。」と表示されたら、削除完了となります。

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