マイナンバー

1452|扶養家族「個人番号収集」方法

対象製品
オフィスステーション 労務 オフィスステーション マイナンバー オフィスステーション マイナンバープラス
オフィスステーション Pro(※1)

(※1):士業用顧問先に、アカウント発行が必要。

オフィスステーションで従業員から従業員の扶養家族のマイナンバー(個人番号)を収集する方法をご説明します。

1.前提条件

従業員の扶養家族の個人番号を収集するには、従業員台帳に以下の設定が必要です。

  • 従業員本人のメールアドレスの登録がある
従業員台帳_メールアドレス

 

  • 扶養家族の登録があり、「個人番号登録不要」が「不要」ではない
従業員台帳_扶養家族

2.(扶養家族)個人番号の収集

メインページ[個人番号]>[収集管理]>[個人番号収集]をクリックします。

個人番号収集


顧問先を選択します。※Proのみ

顧問先選択


扶養家族の個人番号を収集する対象従業員の「個人番号収集」列の[収集]をクリックします。

収集


ポイント
・収集対象について
 本操作での個人番号の収集対象は、従業員本人従業員台帳に登録した扶養家族です。
 従業員本人の個人番号が保管済の場合は、扶養家族の個人番号のみの収集が可能です。

・「従業員編集」画面へ遷移
 「台帳編集」列の[編集]>[はい]をクリックすると、「従業員編集」画面へ遷移し、従業員台帳の
 情報を編集することができます。
 編集・保存後、「個人番号収集」画面に戻ります。


「個人番号収集確認」ウィンドウが表示されます。[はい]をクリックします。


収集処理を行いました。」と表示され、対象従業員のメールアドレス宛に「個人番号収集のお知らせ」メールが送信されます。

収集処理完了


3.(扶養家族)個人番号を登録

従業員が「個人番号収集のお知らせ」メールを受け取り、個人番号を登録し提出します。

「個人番号収集のお知らせ」メール

従業員本人のメールアドレスに、個人番号収集専用の「ログインURL」と「ログインID」「ログインパスワード」が通知されます。

「個人番号収集のお知らせ」メール


従業員が扶養家族の個人番号を登録する方法については、下記関連記事をご参照ください。
PDFマニュアルは、従業員への配布用資料としてもご利用いただけます。

4.(扶養家族)個人番号収集後の保管

従業員から収集した扶養家族の個人番号を確認し、オフィスステーションに保管する方法については、下記関連記事をご参照ください。

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