マイナンバー
1452|扶養家族「個人番号収集」方法
対象製品
オフィスステーション 労務 オフィスステーション マイナンバー オフィスステーション マイナンバープラス
オフィスステーション Pro(※1)
(※1):士業用顧問先に、アカウント発行が必要。
オフィスステーション Pro(※1)
(※1):士業用顧問先に、アカウント発行が必要。
オフィスステーションで従業員から従業員の扶養家族のマイナンバー(個人番号)を収集する方法をご説明します。
1.前提条件
従業員の扶養家族の個人番号を収集するには、従業員台帳に以下の設定が必要です。
- 従業員本人のメールアドレスの登録がある

- 扶養家族の登録があり、「個人番号登録不要」が「不要」ではない

2.(扶養家族)個人番号の収集
メインページ[個人番号]>[収集管理]>[個人番号収集]をクリックします。

顧問先を選択します。※Proのみ

扶養家族の個人番号を収集する対象従業員の「個人番号収集」列の[収集]をクリックします。

ポイント
・収集対象について
本操作での個人番号の収集対象は、従業員本人と従業員台帳に登録した扶養家族です。
従業員本人の個人番号が保管済の場合は、扶養家族の個人番号のみの収集が可能です。
・「従業員編集」画面へ遷移
「台帳編集」列の[編集]>[はい]をクリックすると、「従業員編集」画面へ遷移し、従業員台帳の
情報を編集することができます。
編集・保存後、「個人番号収集」画面に戻ります。
「個人番号収集確認」ウィンドウが表示されます。[はい]をクリックします。

「収集処理を行いました。」と表示され、対象従業員のメールアドレス宛に「個人番号収集のお知らせ」メールが送信されます。

3.(扶養家族)個人番号を登録
従業員が「個人番号収集のお知らせ」メールを受け取り、個人番号を登録し提出します。
「個人番号収集のお知らせ」メール
- 送信元メールアドレス : no-reply@officestation.jp
- 件名 : 個人番号収集のお知らせ
従業員本人のメールアドレスに、個人番号収集専用の「ログインURL」と「ログインID」「ログインパスワード」が通知されます。

従業員が扶養家族の個人番号を登録する方法については、下記関連記事をご参照ください。
PDFマニュアルは、従業員への配布用資料としてもご利用いただけます。
4.(扶養家族)個人番号収集後の保管
従業員から収集した扶養家族の個人番号を確認し、オフィスステーションに保管する方法については、下記関連記事をご参照ください。