お知らせ

2025.11|「オフィスステーション Pro」のアップデートについて

平素より、オフィスステーションをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、オフィスステーションの機能改修をおこないましたので、ご案内申し上げます。

<アップデート日>

<リリース情報>

【新機能】

【機能改修】

<アカウント発行に関するリリース情報>

【アカウント発行に関する新機能】


【アカウント発行に関する機能改修】

対応帳票の追加


オフィスステーションで作成できる帳票を追加しました。

▼電子申請
・厚生年金保険被保険者種別変更届


▼書面申請
・被扶養者の収入確認に当たっての「一時的な収入変動」に係る事業主の証明書
・確認書類の照合省略に係る申出書(事業主用/社会保険労務士用)
・記載内容に関する確認書・提出代行に関する同意書
・記載内容に関する確認書・申請等に関する同意書(高年齢雇用継続給付用)
・記載内容に関する確認書・申請等に関する同意書(介護休業給付金用)
・記載内容に関する確認書・申請等に関する同意書(育児休業給付・出生後休業支援給付用)
・記載内容に関する確認書・申請等に関する同意書(育児時短就業給付用)
・離職証明書の記載内容に関する確認書
・健康保険・厚生年金保険被保険者区分変更届/厚生年金保険70歳以上被用者区分変更届
・退職証明書

「異動・出向履歴」一括出力機能の追加


従業員が異動や出向した履歴情報について、CSVファイルで一括出力できる機能を追加しました。
一括出力できる件数の上限は、「5,000件」となります。

また、利用者管理の「従業員台帳の閲覧制限」項目にて、『所属情報』を閲覧不可と設定している場合は、一括出力することはできません。

操作方法

[台帳管理]>[従業員]>[データ出力]>「出力形式の選択:異動・出向履歴(CSV形式)」を選択することで、CSVファイルを出力できます。

①


詳細な操作方法については、以下関連記事のマニュアルをご参照ください。


従業員台帳「絞り込み検索」カスタマイズ機能の追加


従業員台帳の「絞り込み検索」機能において、カスタマイズ可能な『高度な検索』機能を追加しました。

詳細な操作方法については、以下関連記事のマニュアルをご参照ください。


「他事業所管理」顧問先に関係なく取り込みできる機能の追加


顧問先に関係なく、一括で各顧問先に対し「他事業所」情報を追加、更新できる機能を追加しました。

また、本リリースに伴い、すでに登録されている他事業所情報についても、顧問先に関係なくExcelファイルで一括出力できるようになりました。


「給与日一括取込」機能の改修


これまで「給与日マスタ」情報において、未登録の情報を一括で取り込むことしかできませんでしたが、既存情報を一括出力する機能と、一括で更新できるよう改修しました。

また、本リリースに伴い、画面の名称や、レイアウトが一部変更となっております。

②



《パトスロゴスとの「税法上の扶養」連携条件の改修》


株式会社パトスロゴスが提供するHR共創プラットフォーム(共創PF)と、オフィスステーションの連携について、オフィスステーションから共創PFへ連携時「税法上の扶養」の連携条件を見直しました。

連携条件の変更点

◎変更前
オフィスステーションの「税法上の扶養」項目値のみを参照し、共創PF「扶養区分(税)」へ連携されていました
「税法上の扶養:該当しない」と設定されている場合、オフィスステーションの「扶養区分」項目が『年少(16歳未満)』または『対象外(特定親族:源泉控除対象)』と設定されていても考慮されず、共創PFへ「扶養区分(税):対象外」として連携されていました。

◎変更後
オフィスステーションの「税法上の扶養」項目値と、「扶養区分」項目値を参照し、共創PF「扶養区分(税)」へ連携するよう変更しました
「税法上の扶養:該当しない」と設定している場合でも、オフィスステーションの「扶養区分」項目が『年少(16歳未満)』または『対象外(特定親族:源泉控除対象)』と設定されている場合、共創PFへ「扶養区分(税):対象」として連携されるようになります。


《企業設定/他事業所管理「労働保険」カテゴリの項目改修》


「労働保険」カテゴリについて、以下項目の改修を実施しました。

新規項目の追加

上記項目の追加に伴い、以下の帳票申請時に情報を反映できるようになりました。

 ▼電子申請/書面申請
 ・定期健康診断結果報告
 ・心理的な負担の程度を把握するための検査結果等報告
 ・有害な業務に係る歯科健康診断結果報告
 ・有機溶剤等健康診断結果報告
 ・じん肺健康管理実施状況報告
 ・労働者死傷病報告 (死亡及び休業4日以上) ※R7.1.1以降用
 ・労働者死傷病報告 (休業4日未満) ※R7.1.1以降用

 ▼電子申請
 ・寄宿舎内での労働者死亡又は休業日数4日以上の休業の報告
 ・寄宿舎内での労働者の休業日数4日未満の休業の報告

既存項目名の変更

 ・(その他労災)保険関係成立年月日
 ・(その他労災)労働保険番号
 ・(その他労災)業種
 ・(その他労災)事業の概要
 ・(その他労災)申告済概算保険料額
 ・(その他労災)申告済確定保険料額

二元適用事業の場合の各「事務所労災」に関する項目名称部分について、「その他労災」に変更いたしました。


マイナンバー収集「メール件名」変更機能の追加


対象アカウント発行製品

・オフィスステーション 労務
・オフィスステーション マイナンバープラス

詳細

従業員からのマイナンバー(個人番号)収集機能において、メールの件名および、本文を変更できる機能を追加しました。

また、マイナンバー収集時のURLに対し有効期限を設定できる機能や、従業員画面に管理者システムからお知らせをアップできる機能も追加しました。

本リリースに伴い、「個人番号収集」画面の名称および、レイアウトの変更もしております。

詳細な操作方法については、以下関連記事のマニュアルをご参照ください。


年末調整2025年版に関する機能の追加


対象アカウント発行製品

・オフィスステーション 年末調整

詳細

従業員から収集した年末調整の申告データを、他社システムへ連携できる機能と、従業員台帳へ一括で反映できる機能および源泉徴収票を作成し、従業員へ公開する機能を追加しました。

これにより、メインページ[年末調整]>[年末調整ガイド]の「STEP9」まで操作できるようになりました。

詳細については、「2025.11|「年末調整」のアップデートについて」をご参照ください。


口座情報収集機能に関する機能追加


対象アカウント発行製品

・オフィスステーション 労務
・オフィスステーション マイナンバープラス

詳細

従業員から収集する口座情報について、以下の機能を追加しました。

また、本リリースに伴い、従業員が口座情報を入力する各画面において、これまで8桁入力可能だった「口座番号」項目について、7桁までの入力に制限いたしました。

詳細な操作方法については、以下関連記事のマニュアルをご参照ください。

《「従業員台帳閲覧グループ」制限機能の拡張対応》


対象アカウント発行製品

・オフィスステーション 全製品
 ※企業版のオフィスステーションでのみ利用できる機能です。

詳細

従業員台帳「本人情報」カテゴリに対する制限ができるようになりました。

ただし、「本人情報」カテゴリの『従業員番号』『氏名』『生年月日』情報については、従業員本人を特定するために必要な情報のため、制限することはできません。


また、本リリースに伴い、「従業員台帳閲覧設定一括追加/編集テンプレート」のバージョン変更も実施しております。

詳細な操作方法については、以下関連記事のマニュアルをご参照ください。


《令和7年度税制改正による「特定親族特別控除」等の対応改修》


対象アカウント発行製品

・オフィスステーション 労務
・オフィスステーション マイナンバープラス
・オフィスステーション 年末調整

詳細

入社手続きや、身上変更申請情報を従業員から収集時に自動計算しております各「所得」額について、「特定親族特別控除」等に対応すべく改修を実施しました。

具体的な修正内容については、以下のとおりです。

《「給与データ」アイコン非表示設定の追加》


対象アカウント発行製品

・オフィスステーション 労務
・オフィスステーション マイナンバープラス
 ※企業版のオフィスステーションでのみ利用できる機能です。

詳細

「給与情報の取り扱い」権限が『可』の場合でも、
グローバルメニュー[給与データ]アイコンを非表示にできる設定項目を追加しました。

本リリースに伴い、「利用者一括追加/ 編集テンプレート」のバージョン変更も実施しております。

詳細な操作方法については、以下関連記事のマニュアルをご参照ください。



より便利になった「オフィスステーション」を、ぜひご活用ください!

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