かんたん
スタートガイド

はじめてご利用の方でも安心

目的別で調べる

事務組合forSR会員社労士向け
事務組合 for SR
会員社労士向け

すべてみる

よくある質問

  • 1374|エラー:ご利用になるには口座振替依頼書をご送付いただく必要があります。

    ご契約日から2週間以内に弊社へ口座振替依頼書が到着していないと、本エラーが表示されます。 「ご利用になるには口座振替依頼書をご送付いただく必要があります。」と表示されている状態では、システムへログインすることができませんので、口座振替依頼書を弊社へ至急ご郵送ください。

  • 0017|希望のアイコンが表示されない場合の対処方法は?

    対象製品 オフィスステーション 全製品 ※オフィスステーション 勤怠は除く 対象製品 オフィスステーション Pro 回答 対象製品を申し込んでいるが、メインページに操作するアイコンおよびメニューが表示されていない場合、ログインしている利用者の対象機能の権限が、「可」となっていない可能性があります。[マスタ管理]>[利用者管理]にて、権限設定を一度ご確認ください。   確認・設定方法 1.利用者の権限を確認 [マスタ管理]>[利用者管理]をクリックします。  注意点利用者の登録には「管理者権限」が必要です。管理者権限を持たないログイン者の場合、「利用者管理」は表示されません。※表示されていない場合は、管理者権限を持つログイン者に操作を依頼してください。 利用者の権限を確認します。 2.権限の変更 アイコンまたはメニューを表示させたい利用者をクリックします。 利用権限設定 「オフィスステーションの機能設定」で、操作したいアイコンまたはメニューの利用権限を「可」に変更し、画面を下にスクロール、[内容を確認する]>[保存する]をクリックします。 No 項目名 説明 ① 従業員情報の取り扱い 従業員情報の閲覧の可否を設定します。「不可」を選択すると、オフィスステーション各製品の操作はできません。 本項目が表示されている場合は、本項目と「③個人支払先情報の取り扱い」のいずれかに「可」を選択する必要があります。 ② 従業員履歴情報の取り扱い 「台帳編集履歴&世代管理」オプションの機能の取り扱いの可否を設定します。 ※利用者の管轄部署を設定している場合は、「不可」となります。 ③ 個人支払先情報の取り扱い 個人支払先情報の閲覧・編集の可否を設定します。 本項目が表示されている場合は、本項目と「①従業員情報の取り扱い」のいずれかに「可」を選択する必要があります。 ④ 給与情報の取り扱い 従業員台帳の給与に関わる項目、給与データの取込、項目・給与データを使用する機能(帳票、申請依頼)の利用可否を設定します。 ・権限が「管理者」の場合 「不可」を選択すると、上記項目、メインページ[給与データ]アイコンなどの対象機能が非表示となります。 ※詳細については、[?]をクリックしてご確認ください。 ・権限が「一般」の場合 「可」を選択した場合、「給与データのアイコンを非表示にする」のチェックボックスが表示されます。チェックを入れると、メインページ[給与データ]アイコンを非表示にし、「給与計算の利用」を「不可」と設定します。 ※従業員台帳の給与に関わる項目、給与データを使用する機能(帳票、申請依頼)は利用  できます。

  • 0455|「請求情報」確認方法

    「請求書」をシステム内からダウンロードする方法について、ご説明します。  補足販売店経由で契約されている場合や、士業事務所(主に社会保険労務士事務所)経由で利用されている場合は、システム内から確認することができません。ご請求金額については、経由元の販売代理店や、士業事務所へご確認ください。 なお、「請求情報」には、請求金額がある月のみ情報が公開されます。「0円」の月については、「請求情報」は公開されません。 請求情報の確認 [その他]>[請求情報]をクリックします。※請求情報を確認できるのは「管理者」権限の利用者のみです。  注意点[請求情報]は、管理者権限の利用者のみ表示されます。[その他]に[請求情報]が表示されていない場合は、一般権限の利用者の為、確認できません。管理者権限の利用者へ確認および、請求書のダウンロードをご依頼ください。 確認、請求書のダウンロードをおこなう対象月をクリックし、請求書をダウンロードします。 請求書 請求書サンプル ダウンロードしたファイルを開くと、請求書データをPDFファイルで確認ができます。  ポイント[請求情報]への反映は、毎月20日前後となります。[請求情報]へ反映いたしましたら、システム内メインページのお知らせをアップします。 なお、「お知らせ通知を受け取る」と設定されている場合は、メールでも通知されます。※お知らせへのアップ、メール通知については、その月にご請求がない場合も、ご案内しております。 請求データ一覧の「請求年月日」を確認し、請求があるかご確認ください。 請求書の詳細 「請求内容」の詳細について、ご案内します。「オフィスステーション Pro」をご利用の場合は、以下の関連記事をご参照ください。 請求内容 説明 登録料 「オフィスステーション」シリーズを契約した際に発生する登録料となります。 コールセンター利用料 管理者向け「コールセンター」の利用料となります。 労務従量課金 「オフィスステーション 労務」の利用料となります。 年額利用料 「オフィスステーション 労務」を年間契約している場合の利用料となります。 年末調整利用料 「オフィスステーション 年末調整」の利用料となります。 Web給与明細利用料 「オフィスステーション 給与明細」の利用料となります。 有休管理利用料 「オフィスステーション 有休管理」の利用料となります。 給与利用料 「オフィスステーション 給与」の利用料となります。 勤怠月額利用料 「オフィスステーション 勤怠」の利用料となります。 課金対象者の詳細は

  • 0008|オフィスステーション システム動作環境

    対象製品 オフィスステーション 全製品 ※「オフィスステーション 勤怠」を除く。 対象製品 オフィスステーション Pro オフィスステーションの管理者画面や、従業員画面の推奨環境について、ご案内します。「オフィスステーション 勤怠」の推奨環境については、以下関連記事をご参照ください。 管理者画面の推奨環境 ※推奨ブラウザは、最新のバージョンをご利用ください。 また、Microsoft Edgの「IEモード」は、推奨しておりません。※タブレットや、スマートフォンは、推奨しておりません。 OS 推奨ブラウザ Windows 11以降 ・Microsoft Edge ・Google Chrome Mac(macOS 12(Monterey)以降) ・Microsoft Edge ・Google Chrome ・Safari 従業員マイページ画面の推奨環境 ※推奨ブラウザは、最新のバージョンをご利用ください。 OS 推奨ブラウザ Windows 11以降 ・Microsoft Edge ・Google Chrome Mac(macOS 12(Monterey)以降) ・Microsoft Edge ・Google Chrome ・Safari モバイル(Android) ・Google Chrome モバイル(iPhone) ・Google Chrome ・Safari

  • 0434|エラー:不正なフォーマットです。

    対象製品 オフィスステーション 全製品 ※「オフィスステーション 勤怠」を除く。 対象製品 オフィスステーション Pro 回答 [台帳管理]や[給与データ][勤怠データ]アイコンにて、ファイルをアップロード時に、以下エラーが表示される場合、アップロードいただいたファイルが、所定の形式と異なっている可能性がございます。 [ファイルの選択]時に指定したファイルに誤りがないか、ご確認ください。 【エラーメッセージ】不正なフォーマットです。 エラーの解消方法

  • 0027|ログイン情報が不明な場合の対処方法は?

    【ログインID】管理者権限の利用者もしくは、初期ログイン用の情報でログインし、システム内[利用者管理]から確認できます。 【ログインパスワード】確認することができません。 ログインパスワードが不明な場合は、管理者権限の利用者もしくは、初期ログイン用の情報でログインし、システム内[利用者管理]から再設定してください。