従業員情報
0193|従業員用マイページ管理「認証ロック解除」方法
対象製品
オフィスステーション 労務 オフィスステーション 給与明細 オフィスステーション 年末調整
オフィスステーション 有休管理 オフィスステーション マイナンバープラス オフィスステーション タレントマネジメント
オフィスステーション 有休管理 オフィスステーション マイナンバープラス オフィスステーション タレントマネジメント
対象製品
オフィスステーション Pro
※士業用顧問先に、「オフィスステーション 労務」「オフィスステーション 給与明細」「オフィスステーション 年末調整」
「オフィスステーション 有休管理」「オフィスステーション マイナンバープラス」いずれかのアカウント発行が必要。
※士業用顧問先に、「オフィスステーション 労務」「オフィスステーション 給与明細」「オフィスステーション 年末調整」
「オフィスステーション 有休管理」「オフィスステーション マイナンバープラス」いずれかのアカウント発行が必要。
従業員がマイページにログイン時、パスワードを規定回数以上誤ると(認証)ロック状態となり、操作できなくなります。
本マニュアルでは、従業員の(認識)ロック状態を解除する方法について、ご説明します。
シングルサインオン(SSO)でログインできない場合は、以下の関連記事をご参照ください。
認証ロックの解除
[従業員マイページ]>[従業員用マイページ管理]をクリックします。
オフィスステーション Proをご利用の場合、顧問先を選択します。

[解除]をクリックします。
※ロックがかかっている場合のみ、「認証ロック」列に[解除]ボタンが表示されます。

認証ロックの自動解除時間は、[マスタ管理]>[マイページ設定]の「パスワードロック解除までの時間」項目で設定している時間となります。
設定している時間を経過すると、自動的に解除されます。
※初期設定は、「24時間」で設定されています。
「認証ロックを解除しました。」と表示されたら、解除完了です。
解除操作のみの場合は、以上で操作完了となります。
パスワードの再発行
従業員がパスワードを忘れた場合、パスワードの再発行をおこなうことができます。
パスワードの再発行方法については、以下の関連記事をご参照ください。
関連記事
パスワードの再発行操作では、「初回パスワード生成形式:CSVアップロード」登録されている『ログイン時のID・パスワード設定』内容を選択することはできません。