士業のみ

0970|電子申請ガイド(Pro版)

対象製品
オフィスステーション Pro

オフィスステーションで電子申請を開始する方法について、ご説明します。

【事前準備】

電子申請をおこなうまでの初期設定が完了していない場合は、まずはオフィスステーションの設定をおこなう必要があります。設定方法については、以下の関連記事をご参照ください。
※スポットで手続きをおこなう場合、「顧問先企業の情報」や「顧問先企業の従業員情報」の登録作業は不要です。


STEP
利用者を登録する

e-Govへログインするアカウント情報を、オフィスステーションに登録します。
オフィスステーションに紐づけできる、e-Govの情報は1つです。

注意点
既に「利用者登録」がお済みの場合は、こちらの操作は不要です。

STEP
電子証明書を登録する

認証局で発行されている電子証明書をオフィスステーションに登録します。
※オフィスステーションでは、ファイル形式タイプの電子証明書にのみ対応しております。

注意点
既に「電子証明書の登録」がお済みの場合は、こちらの操作は不要です。

補足
「gBizID」をご利用の場合、一部の手続きでは電子証明書の登録無しで電子申請が可能です。

STEP
提出代行証明書を作成・登録する

電子申請時に必要な提出代行証明書(事業主との間に提出代行関係があることを証明する書類)を作成し、オフィスステーションに登録します。
※顧問先企業が「担当者」の利用者のみ操作できます。

注意点
スポットで手続きをおこなう場合は、作成のみおこなってください。

STEP
給与データを登録する

手続きで利用する給与データを、オフィスステーションに取り込みます。
※給与データを取り込みしなくても、手続きすることは可能です。
※顧問先企業が「担当者」の利用者のみ操作できます。

注意点
スポットで手続きをおこなう場合は、こちらの操作は不要です。

STEP
勤怠データを登録する

手続きで利用する勤怠データを、オフィスステーションに取り込みます。
※勤怠データを取り込まなくても、手続きすることは可能です。
※顧問先企業が「担当者」の利用者のみ操作できます。

注意点
スポットで手続きをおこなう場合は、こちらの操作は不要です。

STEP
電子申請をおこなう

オフィスステーションから電子申請で手続きをおこないます。
※顧問先企業が「担当者」の利用者のみ操作できます。

STEP
電子申請の状況の確認

電子申請後の状況を確認します。
※顧問先企業が「担当者」の利用者のみ操作できます。

STEP
公文書の取得

オフィスステーションで電子申請をおこなった手続きの公文書を取得します。
※顧問先企業が「担当者」の利用者のみ操作できます。

STEP
顧問先へ公文書を送信する

顧問先企業へ公文書を提示します。
※顧問先企業が「担当者」の利用者のみ操作できます。

注意点
顧問先に、「オフィスステーション 労務」または「オフィスステーション マイナンバープラス」のアカウント発行をする必要があります。操作方法については、こちらをご参照ください。

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