士業のみ
0970|電子申請ガイド(Pro版)
オフィスステーションで電子申請を開始する方法について、ご説明します。
【事前準備】
- オフィスステーションの初期設定
電子申請をおこなうまでの初期設定が完了していない場合は、まずはオフィスステーションの設定をおこなう必要があります。設定方法については、以下の関連記事をご参照ください。
※スポットで手続きをおこなう場合、「顧問先企業の情報」や「顧問先企業の従業員情報」の登録作業は不要です。
e-Govへログインするアカウント情報を、オフィスステーションに登録します。
オフィスステーションに紐づけできる、e-Govの情報は1つです。
既に「利用者登録」がお済みの場合は、こちらの操作は不要です。
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認証局で発行されている電子証明書をオフィスステーションに登録します。
※オフィスステーションでは、ファイル形式タイプの電子証明書にのみ対応しております。
既に「電子証明書の登録」がお済みの場合は、こちらの操作は不要です。
「gBizID」をご利用の場合、一部の手続きでは電子証明書の登録無しで電子申請が可能です。
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電子申請時に必要な提出代行証明書(事業主との間に提出代行関係があることを証明する書類)を作成し、オフィスステーションに登録します。
※顧問先企業が「担当者」の利用者のみ操作できます。
スポットで手続きをおこなう場合は、作成のみおこなってください。
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手続きで利用する給与データを、オフィスステーションに取り込みます。
※給与データを取り込みしなくても、手続きすることは可能です。
※顧問先企業が「担当者」の利用者のみ操作できます。
スポットで手続きをおこなう場合は、こちらの操作は不要です。
関連記事
手続きで利用する勤怠データを、オフィスステーションに取り込みます。
※勤怠データを取り込まなくても、手続きすることは可能です。
※顧問先企業が「担当者」の利用者のみ操作できます。
スポットで手続きをおこなう場合は、こちらの操作は不要です。
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オフィスステーションから電子申請で手続きをおこないます。
※顧問先企業が「担当者」の利用者のみ操作できます。
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電子申請後の状況を確認します。
※顧問先企業が「担当者」の利用者のみ操作できます。
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オフィスステーションで電子申請をおこなった手続きの公文書を取得します。
※顧問先企業が「担当者」の利用者のみ操作できます。