労務
0105|電子申請ガイド(企業版)
対象製品
オフィスステーション 労務
オフィスステーションで電子申請を開始する方法について、ご説明します。
【事前準備】
- オフィスステーションの初期設定
電子申請をおこなうまでの初期設定が完了していない場合は、まずはオフィスステーションの設定をおこなう必要があります。設定方法については、以下の関連記事をご参照ください。
STEP
利用者を登録する
e-Govへログインするアカウント情報を、オフィスステーションに登録します。
オフィスステーションに紐づけできる、e-Govの情報は1つです。
注意点
既に「利用者登録」がお済みの場合は、こちらの操作は不要です。
関連記事
STEP
電子証明書を登録する
認証局で発行されている電子証明書をオフィスステーションに登録します。
※オフィスステーションでは、ファイル形式タイプの電子証明書にのみ対応しております。
注意点
既に「電子証明書の登録」がお済みの場合は、こちらの操作は不要です。
補足
「gBizID」をご利用の場合、一部の手続きでは電子証明書の登録無しで電子申請が可能です。
関連記事
STEP
給与データを登録する
手続きで利用する給与データを、オフィスステーションに取り込みます。
※給与データを取り込みしなくても、手続きすることは可能です。
関連記事
STEP
勤怠データを登録する
手続きで利用する勤怠データを、オフィスステーションに取り込みます。
※勤怠データを取り込まなくても、手続きすることは可能です。
関連記事
STEP
電子申請をおこなう
オフィスステーションから電子申請で手続きをおこないます。
関連記事
STEP
電子申請の状況の確認
電子申請後の状況を確認します。
関連記事
STEP
公文書の取得
オフィスステーションで電子申請をおこなった手続きの公文書を取得します。