旧システムの課題解決のため「オフィスステーション Pro」を契約へ
2019年から「オフィスステーション Pro」をご契約いただいております。もともとは、大手他社システムを利用されていたと思いますが、弊社システムを契約されたキッカケを教えてください。
上原さま:当時は、旧システムよりもさらに使いやすく、給与計算や情報管理の一元化ができるものを探しており、そのタイミングで「オフィスステーション Pro」に出会いました。旧システムは、利用者数は多く老舗のソフトではありますが、利便性がやや低く、サポートの電話もなかなか繋がらないなど、課題を感じていました。
切り替えたいなという気持ちはかなり前から抱いていたものの、顧問先数が多かったので、すぐに全部とはいかない事情も感じていました。
現在は「オフィスステーション Pro」と旧システムを併用している段階で、まだ旧システムの使用割合の方が多い状況です。ただ、いずれ完全切り替えもできたらと思っております。

「オフィスステーション Pro」の導入時は、他社システムとの比較もされたと思います。契約に至るまでに決め手となったものは、どこにあったのでしょう?
上原さま:1番の決め手は、弊社が使う給与システムとの連携の良さと、操作性の高さです。私は性格的に「まずやってみよう!ダメだったらやめればいい」の精神が強いので、当時もその勢いで御社と契約しました。
また、API連携にかかる時間の短さにも助かっています。
「オフィスステーション Pro」と他社給与システムはAPIで連携ができますが、連携にかかる時間が旧システムでは、「オフィスステーション Pro」の5倍くらいかかっていたかもしれません。

現在、給与明細とマイナンバープラスのアカウント発行も積極的にご活用いただいていると思います。それぞれ、どのような使い方をされているかお教えください。
上原さま:給与明細は、弊社が使う他社給与計算システムとの連携が良く、非常に使いやすかったのが理由です。新規の顧問先では「オフィスステーション Pro」給与明細でサービス提供をしており、年内には完全切り替えをしたいと考えます。
また、以前利用していた明細システムはちょっと面倒な仕組みだったので、「オフィスステーション 給与明細」に変えてからは事後の問い合わせも減りました。
マイナンバー管理や入退社を含む手続きなどができる「マイナンバープラス」についても、しっかり提案出来ているのではないでしょうか。
顧問先に向けて、「マイナンバープラス」を活用した提案をつど書面でお送りしているのですが、反対する企業はおらず、スムーズに切り替えできています。
現状アカウント発行を積極的に活用しようという流れも考えられていると思いますが、導入がスムーズにいかないなど、苦労を感じた場面はなかったでしょうか?

上原さま:事務所内の一部のスタッフからは、アカウント発行の概念が理解できない、といった声がありました。
僕自身は、アカウント発行の概念は素晴らしいと思っています。契約当初から活用を進めていきたい気持ちがあり、今後の活用には非常に前向きです。ただ、長年頑張ってくださるスタッフの習熟も重要なので、無理のないペースで進めていきたいです。
本日は貴重なお話をありがとうございました!
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