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総合的な満足度No.1(※1)美容脱毛サロンを運営する、ミュゼプラチナムが「オフィスステーション」を導入 〜労務管理クラウドソフトを「オフィスステーション」に移管〜

株式会社エフアンドエム(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長:森中 一郎、以下「エフアンドエム」)は、総合的な満足度No.1(※1)の美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』を運営する、株式会社ミュゼプラチナム(本社:東京都渋谷区、代表取締役:柏木 俊之、以下「ミュゼプラチナム」)へ、労務管理クラウドシェアNo.1(※2)のアラカルト型 人事労務クラウドソフト「オフィスステーション」の提供を2021年8月1日より開始いたしました。
※1 株式会社日本能率協会総合研究所調べ 2021年10月時点
※2 出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所株式会社/HRTechクラウド市場の実態と展望 2020年度版

■ 導入の背景
ミュゼプラチナムでは労務と年末調整の電子化について、以前から人事労務クラウドソフトで運用をしておりました。しかし、導入済みのソフトは、従業員の社会人歴などが一定以上を想定したものであったり、運用面で細やかなケアができなかったりと、いくつか課題がありました。また、人事・労務担当者の視点で見た際に、使用感や従業員とのコミュニケーション部分についても、さらなる改善を求める声が多かったため、「オフィスステーション」の導入検討に至りました。

■ 他社ソフトからオフィスステーションに変更
以前から、人事労務クラウドソフトを利用していたミュゼプラチナムですが、以下の理由により、「オフィスステーション」を導入することとなりました。

・求める機能に対しての価格の妥当性

多くの機能をまとめたパッケージ型ソフトでは、使わない機能も含まれるため、見積もり金額が想定よりも高額になるケースが目立ちます。「オフィスステーション」では、企業がやりたいことに対して、機能と価格が明確であり、“アラカルト型”であるため、既存のバックオフィスシステムとも組み合わせやすいという特長があります。

・画面デザインの使いやすさ

導入済みだったソフトは、人事・労務担当者から一部使いづらさがあるとの声があがっておりました。一方で「オフィスステーション」は画面設計がシンプルであり、かつ改修オーダーへの対応が早いなど、信頼できるサービスで使用しやすいという声がありました。

・既存データと連携したスムーズな電子申請を可能に

ミュゼプラチナムは、社員の約98%が女性であり、産休・育休社員は常に400名ほどおります。産休・育休中で顔を合わせることが難しい社員の各種申請に伴う煩雑さを解消したいという課題に対して、「オフィスステーション」では従業員一人ひとりに割り当てられたマイページ上でコミュニケーションが取れ、対面でのコミュニケーションや郵送対応を取らなくても、各種申請の提出ができる利便性の高さがあります。こうした機能がリモートワークが推奨される今の時代に、非常に期待が持てますという声をいただきました。

■ オフィスステーション導入により今後期待すること
株式会社ミュゼプラチナム 人事部 村田様コメント

「オフィスステーション」の導入により、現在は申請の電子化を順次切り替えている最中ではありますが、ワークフロー機能や文書配付機能を使用し、業務効率だけでなく、社内コミュニケーションの円滑化も今後図れればと思っております。

新型コロナウイルス蔓延により世界が一変したことで、多くの方に新しく柔軟なコミュニケーションの取り方が求められております。そうした中で、「オフィスステーション」を導入したことは、企業として業務改善という側面だけでなく、人事・労務手続きから従業員とのコミュニケーションの取り方を見直す機会にも繋がっていると感じています。

ミュゼプラチナムの経営理念である「歓喜共感」は、共に働く社員やその家族、ひいては取引先や地域社会など、多くの方と喜びを分かち合える企業であることを目指すものです。「オフィスステーション」を導入することで、まずは従業員とその家族といった、ともに働く人たちの幸せに貢献できればと思っております。

■ 美容脱毛サロン「ミュゼプラチナム」について
“全ての女性のキレイをお手伝いしたい”との想いを込め、2003年に誕生した高品質の美容脱毛サロン。現在では脱毛以外にも様々なサービスを拡大中。
▶ミュゼプラチナムについて:https://musee-pla.com/

【オフィスステーションについて】
オフィスステーション( https://www.officestation.jp/ )は、企業内で担当者がおこなう業務を効率化するとともに、それに関わる全従業員の社内業務を効率化する“アラカルト型”人事労務クラウドソフトです。
労務管理クラウド市場ではシェアNo.1を誇り、「オフィスステーション 労務」「オフィスステーション 年末調整」「オフィスステーション 給与明細」「オフィスステーション 有休管理」等で構成され、必要な機能・使いたい機能だけを選んで低価格で導入できるという特長を持ちます。

【会社概要】

会社名:株式会社エフアンドエム(英文名:F&M CO.,LTD.)
証券コード:4771 (東証JASDAQ)
代表者:代表取締役社長 森中 一郎
設立:1990年(平成2年)
資本金:9億8,965万円(2021年9月末現在)
連結売上高:81億6,472万円(2021年3月期・連結)

事業内容:個人事業主及び小規模企業向け会計サービス

中堅中小企業向け管理部門支援サービス(エフアンドエムクラブ)
中堅中小企業向け財務・補助金支援サービス
会計事務所向け支援サービス (経営革新等支援機関推進協議会/TaxHouse)
社会保険労務士事務所向け支援サービス(SR STATION)
ISO・Pマーク認証取得支援サービス
パソコン教室
アラカルト型 人事労務クラウドソフト販売(オフィスステーション)
経営革新等支援機関関連業務

事業所:大阪本社・東京本社・名古屋支社・福岡支社・仙台支社・札幌支社・沖縄支社
従業員数:597人(2021年9月末現在・連結)
URL:https://www.fmltd.co.jp/

※ 本件に関するお問い合わせ先:
オフィスステーション事業本部 佐々木 宗一郎
TEL:06-6339-7205 mail:info@officestation.jp
(10:00~12:00/13:00~16:00 土・日・祝休)