平素より、オフィスステーションをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、「健康保険被扶養者 (異動) 届」の電子申請添付用CSV作成に、健康保険組合(マイナポータル)用のファイル作成機能を新たに追加しましたので、ご案内申し上げます。
リリース日
2025年5月30日(金)
対象製品
- オフィスステーション Pro
概要
既存の「健康保険被扶養者 (異動) 届」の電子申請添付用CSV作成の機能に、新たに健康保険組合(マイナポータル)用のファイルを作成する機能を追加しました。
操作方法はカンタン・便利・スムーズ
[帳票]>[添付用CSV作成]>[健康保険被扶養者 (異動) 届/国民年金第3号被保険者関係届 ※2024.12.2以降用]にて、「健保組合用:作成する」にチェックすることで、健康保険組合組合(マイナポータル)用のExcelファイルを出力できます。

Excelファイルには、以下の健康保険組合用の項目を追加しました。
【データシート追加項目】
- 健保組合
- 事業所番号(健保組合)
- 健保組合 被保険者証番号
- 健保組合 健保固有項目
【被扶養配偶者/その他の被扶養者シート追加項目】
- 再認定種別(健保組合)
- 続柄(健保組合)
- 該当または非該当事由(健保組合)
出力したExcelファイルは、「Excelファイル(xlsx形式)→ CSV変換」にて、KPFD様式のCSVファイルに変換することができます。
より便利になった「オフィスステーション」を、ぜひご活用ください!