士業のみ

1033|【事務組合】事務組合ガイド

事務組合機能を利用するための操作の流れについて、ご説明します。

1.事前準備

事務組合のお申し込み

「オフィスステーション Pro」の契約に、事務組合機能を追加します。

事務組合の情報を登録する

事務組合の基本情報を登録します。

事務組合を利用する利用者を設定する

事務組合を利用する利用者を設定します。

事務組合に顧問先の情報を登録する

事務組合に加入している顧問先の情報を登録します。

事務組合の基本操作

事務組合システムへのログイン方法について、ご案内をします。

2.事務組合の詳細情報を登録

事務組合の詳細情報を編集する

事前準備で登録した、事務組合の詳細情報を登録・編集します。

「基幹番号・事務組合詳細設定」情報を設定する

事務組合で取り扱う「労働保険基幹番号」の登録や、「口座振替用の口座情報」「適格請求書発行事業者登録番号」「運営費」を登録します。

3.顧問先の情報を事務組合に登録

顧問先管理の情報を編集する

必要に応じて、顧問先の情報を編集します。

事務組合で取り扱う「労働保険番号」を登録する

事務組合で取り扱う「労働保険番号」を、個別もしくは、一括で登録します。

事務組合で取り扱う「労働保険番号」を個別で登録する

事務組合で取り扱う「労働保険番号」を一括で登録する

4.利用者登録

事務組合ホーム画面[帳票]>[⚙(歯車マーク)]>[利用者登録・編集]から、利用者を登録します。

4.利用者登録

5.提出代行証明書の作成、登録

提出代行証明書の作成方法

事務組合用の「労働保険手続の事務処理の委託等に関する証明書」を作成することができます。
既に作成済みの場合は、次のステップ「提出代行証明書の登録」へお進みください。

提出代行証明書の登録

事務組合ホーム画面[帳票]>[⚙(歯車マーク)]>[提出代行証明書設定]から、提出代行証明書を登録します。

5.提出代行証明書を登録する

6.事務組合機能の利用

5.事務組合の各機能を利用

[帳票]メニュー

[帳票]では、事務組合特有の下記機能も利用できます。

労働保険事務等処理委託事業主名簿

雇用保険被保険者関係届出事務等処理簿

徴収及び納付簿の出力

納入通知書

おまとめ請求書

領収書

労災保険加入者証

特別加入関連帳票

[台帳管理]メニュー

[台帳管理]では、従業員情報の個別登録・編集ができます。
一括での登録、編集は、オフィスステーション本体での操作をお願いします。

従業員情報の個別登録

従業員情報の個別編集

[特別加入]メニュー

[特別加入]では、特別加入者の登録や、管理ができます。

特別加入者の一括登録

特別加入の各手続き

[年更/再確定]メニュー

[年更/再確定]では、年度更新に関する進捗状況を管理できます。

[期中増減]メニュー

事務組合機能の[期中増減]メニューでは、期中増減の進捗状況を管理できます。

[出納管理]メニュー

[出納管理]では、出納状況の管理はもちろん、口座振替データの作成ができます。