外部連携
0414|「システム設定」方法(Pro版)
従業員情報や給与情報など、ご利用されている外部ソフトとオフィスステーションを連携する方法について、ご説明します。
1.「システム設定」画面の外部ソフトとの連携設定
以下の外部ソフトとの連携については、本マニュアル内「2.「士業用顧問先管理」画面の外部ソフトとの連携
設定」をご参照ください。
- 給与奉行クラウド / 給与奉行V ERPクラウド
- マネーフォワード クラウド給与
- オフィスステーション 勤怠
- KING OF TIME
- Touch ON Time
- スマートろうむ
- ジョブカン
- パトスロゴス(共創PF)
[マスタ管理]>[システム設定]をクリックします。

「システム設定」は管理者権限の利用者のみ表示されます。
表示されていない場合は、管理者権限を持つ利用者に操作を依頼してください。
[編集]をクリックします。

API連携設定
API連携を利用したデータ連携をおこなうことのできる外部ソフト一覧
※連携できる項目など詳細は各ソフトによって異なります。
※青文字部分をクリックすると、各ソフトとの連携についての詳細記事に遷移します。
API連携する外部ソフトの「連携設定」に「連携する」(①)を選択し、必要な情報(②)を入力します。
※画面右側(下図の青破線枠部分)に連携対象や相互連携かを図で表示しています。

PCAクラウド 給与のサービスユーザID/パスワードは、WEB-API申込時に送付される「利用通知書」に
記載があります。ユーザID/パスワードは、PCAログイン時に使用するID/パスワードです。
※連携にはPCA側でWEB-APIの申込みが必要です。
[接続テスト]をクリックし、接続に問題がないか確認します。
「接続に成功しました。」と表示されたら、接続に問題はありません。

エラーが表示される場合は、入力内容に誤りがないかご確認ください。
連携ツールの利用
連携ツールを利用する外部ソフト一覧
※連携できる項目など詳細は各ソフトによって異なります。
※青文字部分をクリックすると、各ソフトとの連携についての詳細記事に遷移します。
- PCA給与DX/hyper オンプレミス
- PCAマイナンバー管理ツール
- 給与奉行i10 / 給与奉行V ERP10、給与奉行i11 / 給与奉行V ERP11
- 奉行Edge マイナンバークラウド
連携ソフトの中には、「連携ツール」を利用して連携操作をおこなうものがあります。
その場合は、[連携ツール]をクリックし、連携ツールインストール後に連携ツールを開いて操作をします。
※連携操作に関するマニュアルがダウンロードファイルの中に入っていますので確認して操作をおこなってください。

外部ソフト側での連携設定
外部ソフト側で連携設定をおこなう外部ソフト一覧
※連携できる項目など詳細は各ソフトによって異なります。
※青文字部分をクリックすると、各ソフトとの連携についての詳細記事に遷移します。
外部ソフト側で連携設定をおこなう必要がある場合は、「連携設定」の項目や連携ツールのダウンロードボタンはありません。連携ソフトのヘルプページの案内にしたがい設定操作をおこなってください。

連携設定完了
画面下部の[内容を確認する]>[保存]をクリックします。

以上で、連携設定は完了です。
連携設定をおこなうと、各データ連携時に連携ソフトとして一覧に表示されます。
2.「士業用顧問先管理」画面の外部ソフトとの連携設定
顧問先企業ごとに設定する各ソフトの連携設定方法については、下記の青文字をクリックすると遷移するマニュアルをご参照ください。
給与奉行クラウド / 給与奉行V ERPクラウド
マネーフォワード クラウド給与との連携設定
オフィスステーション 勤怠との連携設定
KING OF TIMEとの連携設定
Touch On Timeとの連携設定
スマートろうむとの連携設定
ジョブカンとの連携設定
パトスロゴス(共創PF)との連携設定
★オフィスステーション始め方ガイド
オフィスステーション始め方ガイドからご覧いただいている場合は、次の設定へお進みください。