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導入事例

驚くほどの省力化に成功し、最高の効率化・生産性を実感。

社会保険労務士法人クラシコ 代表 柴垣さま 水口さま

INTERVIEW

はじめに社労士になったきっかけを教えていただけますか?

柴垣さま:派遣会社に勤めているときに、スタッフの派遣を求める企業の共通点に気付きました。「そこの会社で働きたいと思えるような環境になってない」ということです。もちろん時期による業務量の波に応じてご利用いただいている企業もありますが、退職者が多い、採用ができないという課題を持っている企業さまのほうが圧倒的に多かったです。「こうしたら安定雇用につながるのでは」というような労働時間や賃金に関する提案をしても聞いてもらえないだろうし、派遣会社の立場なのでそもそもそんな提案はできません。

もともと私自身も起業の意思がありましたが、この気づきが社会保険労務士という専門資格と結びつきました。派遣会社の社員ではなく「先生」としてのアプローチで、しっかりそういった企業の環境整備をできる仕事がしたいということで社労士になりました。

そこから現在開業5年目ということですが、事業をおこなう上での理念や今後の展望は?

柴垣さま“かんたんで安心できること”が事務所の理念。
とにかくシンプルに簡単であるべきだと思っています。特に手続きなどの事務代行業務というのは、高い報酬をもらうのではなく、どうやったらもっと安く提供できるだろうと考えるのが経営者の仕事だと思います。

事業の特徴としては大規模受注型なので、もうみんなが戦えないぐらいの安価に設定したいですね。「社労士さんと契約する」というよりはBPO業者に頼むという感覚で良いと思います。事務代行業務に関しては日本一安く、どこにでもある身近な、例えば牛丼の吉野家さんのように。そのうえで社労士として、コンサルタントとしての付加価値のある仕事をしっかり全国的に展開できる組織になりたいと思っています。

その仕組みづくりにおいて、労務手続きに関しては「オフィスステーション Pro」をご利用いただくことになりましたが、クラウド化も踏まえてお決めいただいたのですか?

柴垣さま:いや、その点は当たり前すぎて。「クラウド使わないの?クラウドじゃなかったらほか何なの?」という感覚なので。
クラウドだから良かったというよりは、「オフィスステーション Pro」はシステムの作りこみが良かったです。
とにかく使いやすい。

僕がオフィスステーションを決裁したわけではなくて、スタッフが「これが良い」と言う、ただそれだけ。

「オフィスステーション Pro」導入前、どのような課題がありましたか?

水口さま別の、比較的以前からあるシステムを使って電子申請もおこなっていましたが、例えば新規適用届であったり、対応していない手続きも多くそれらはすべて書面で申請していました。

あと動作スピード、エラーの多さ、サポート(コールセンター)の対応に不満があったので使いにくいと感じていました。システムがサクサク動かないのは結構なストレスなんです。

「オフィスステーション Pro」導入で課題は解決できましたか?

水口さまもちろん。特にシステムが止まるストレスがゼロなので、余計なことに気を使わなくてよくなりました。結構大きなことですよ。

柴垣さまそういう声(システム動作不良の不満)聞かなくなったね。本当に。

顧問先へのアカウント発行機能もお使いいただいていますが良かった点は?

水口さま一番は申請依頼機能ですね。従業員情報はお客様に登録してもらって、こちらでは確認しながらボタンを押していくだけ、申請するだけなので、時間短縮になります。公文書も今までは一旦ダウンロードしたものをメールで送っていましたが、Webからお客様がダウンロードできるようになったので、ここを短縮できたのもとても大きいですよ。

柴垣さま切り替え後の業務は本当にスムーズで安心して使える。心から「オフィスステーション Pro」に切り替えて良かった。

とりわけアカウント発行からの申請依頼機能については革命的で、以前使っていたシステムにも同様の仕組みはあったけれどわかりにくく使いにくいので浸透しませんでした。「オフィスステーション Pro」はわかりやすいし動きもスムーズだから顧問先もガンガン使ってくれて、それによって驚くほどの省力化に成功し、事務所としては最高の効率化、生産性を手にしました。

一気に切り替えを実施して、データの入れ替えは大変だったけど、思い切って「オフィスステーション Pro」に切り替えて本当によかった!

そのほかの機能のご感想はいかがですか?

水口さまマイナンバーの入力の仕方がわかりやすい。登録したマイナンバーは取り出しをしないと目に見えないことと、取り出したときにメールで通知が来るようになっているのも良いと思います。お客様にも「管理がしっかりしている」と感じていただけると思います。

今後「オフィスステーション Pro」に期待することはなんですか?

水口さま事務組合の帳票に対する対応が今年度できるということで、心待ちにしています。

同様に多くの社労士事務所からご期待いただいておりますので楽しみにお待ちください!

水口さまあとはパソコンの操作が得意でないお客様もいらっしゃるので初期設定をこちらで終わらせてからアカウント情報をお渡ししたい。その場合、(アカウント情報の誤送信による情報流出などを防ぐために)例えば二重認証のための乱数表には任意のパスワードを設定できればいいなと思います。

ありがとうございます。すごく大事な検討ポイントです。

「オフィスステーション Pro」はこれまでご利用いただいております社労士事務所からの「声」により、皆さまに使いやすいシステムを目指してきましたので、今後もこうしたご意見を心からお待ちしています!!!