人事

0233|入社手続きガイド(企業版)

対象製品
オフィスステーション 労務 オフィスステーション Pro(※1)
(※1):士業用顧問先に、「オフィスステーション 労務」または「オフィスステーション マイナンバー」のアカウント発行が必要。

オフィスステーションで入社手続き時の情報を、従業員から収集するための操作手順を表示しています。

【事前準備】

  • 入社前の従業員情報の収集

入社前の従業員から情報を収集し、従業員情報を登録します。登録方法については下記関連記事をご確認ください。
※必須ではないため、必要に応じて実施してください。

1.給与支払者情報の登録

扶養控除申告書へ記載する給与支払者情報を登録・修正します。

登録方法については下記関連記事をご確認ください。記事と動画でマニュアルをご用意しています。

2.マイページ設定

入社手続き時に収集する情報の範囲(扶養控除申告書、口座情報や通勤経路情報を含むかどうか)についての設定や、雇用契約書・文書マスタの署名有無、入社手続き時に必要な提出書類などを設定します。

設定方法については下記関連記事をご確認ください。記事と動画でマニュアルをご用意しています。

3.お気に入り契約書作成

雇用契約書や労働条件通知書の雛形を作成します。
雇用契約書の項目は、「雇用契約書項目マスタ」にて登録をおこないます。

登録方法については下記関連記事をご確認ください。記事と動画でマニュアルをご用意しています。

4.文書マスタ作成

従業員へ公開する、誓約書や合意文書などの文書を作成します。

登録方法については下記関連記事をご確認ください。記事と動画でマニュアルをご用意しています。

5.承認経路の管理

従業員からの申請を承認するための承認経路を作成します。

作成方法については下記関連記事をご確認ください。記事と動画でマニュアルをご用意しています。

6.承認経路の設定

作成した承認経路を入社手続き申請に設定します。

設定方法については下記関連記事をご確認ください。記事と動画でマニュアルをご用意しています。

7.従業員台帳登録

入社する従業員を、従業員台帳に登録します。登録方法については下記関連記事をご確認ください。
※事前準備にて、入社前の従業員の情報を登録している場合は再度登録する必要はありません。

8.雇用契約書作成

従業員ごとの雇用契約書を作成します。

作成方法については下記関連記事をご確認ください。記事と動画でマニュアルをご用意しています。

9.マイページ発行

従業員に専用のマイページを作成します。
※すでに従業員マイページを発行済みの場合は再度発行する必要はありません。

作成方法については下記関連記事をご確認ください。記事と動画でマニュアルをご用意しています。

10.タスク発行

従業員に入社手続きの入力を依頼します。 依頼するとマイページに入社手続きタスクが表示されます。

依頼方法については下記関連記事をご確認ください。記事と動画でマニュアルをご用意しています。

11.承認・労務手続き

進捗の管理や、提出された内容を確認・承認します。
その後、入社時に必要な労務手続き(健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届など)をおこないます。

操作方法については下記関連記事をご確認ください。記事と動画でマニュアルをご用意しています。