オフィスステーション マイナンバー

機能一覧

基本機能

「オフィスステーション」シリーズ共通の基本機能です。
「オフィスステーション」シリーズ共通の基本機能です。
他社サービス連携図

他社サービス連携 : API連携/ファイル連携/専用ツール連携

ヘルプセンター

使い方ガイド(ヘルプセンター:イベント別や機能別などから探せます

アカウント管理

利用者管理 利用ユーザーごとに個別に権限設定が可能です。
マイページ
(従業員アカウント)
従業員にアカウントを発行することで、従業員が自分の情報を確認したり、会社へ身上変更を申請することが可能です。

連携

他社システム連携 さまざまな他社システムとAPI連携しています。API連携していない場合でも、CSV連携が可能です。
給与ソフト マネーフォワード
クラウド給与※1
API連携
給与奉行 i10
API (Client) 連携
給与奉行 i11
API (Client) 連携
SMILE V給与
API連携
PCA給与DX クラウド
API連携
PCAクラウド給与hyper
API連携
PCA給与DX
(オンプレミス版)
API (Client) 連携
PCA給与hyper
(オンプレミス版)
API (Client) 連携
弥生給与
ファイル連携
給与・法定調書顧問 R4
API・ファイル連携
給与応援 R4 Premium
API・ファイル連携
Weplat 給与応援 R4 Premium
API・ファイル連携
freee人事労務
API連携
給与 kid6
ファイル連携
給与ソフト
マネーフォワード
クラウド給与※1
API連携
給与奉行 i10
API (Client) 連携
給与奉行 i11
API (Client) 連携
SMILE V給与
API連携
PCA給与DX
クラウド
API連携
PCAクラウド給与hyper
API連携
PCA給与DX
(オンプレミス版)
API (Client) 連携
PCA給与hyper
(オンプレミス版)
API (Client) 連携
弥生給与
ファイル連携
給与・法定調書顧問 R4
API・ファイル連携
給与応援 R4 Premium
API・ファイル連携
Weplat 給与応援 R4 Premium
API・ファイル連携
freee人事労務
API連携
給与 kid6
ファイル連携

※1 オフィスステーション 年末調整のみ連携していません。

勤怠ソフト KING OF TIME
API連携
Touch On Time
API連携
スマートろうむ
API連携
ジョブカン勤怠管理
API連携
クロノスPerformance
API連携
勤怠ソフト
KING OF TIME
API連携
Touch On Time
API連携
スマートろうむ
API連携
ジョブカン勤怠管理
API連携
クロノスPerformance
API連携
その他ソフト
(確定申告、人事労 務、会計、ERP、マイナンバー、タレントマネジメントなど)
年調・法定調書の達人
API・ファイル連携
社労法務システム
API・ファイル連携
ツカエル会計
API連携
ツカエル青色申告
API連携
給与奉行V ERP10
API (Client) 連携
給与奉行V ERP11
API (Client) 連携
奉行Edge
マイナンバークラウド
API (Client) 連携
PCAマイナンバー管理ツール
(Xクラウド、DXクラウド、hyper)
API (Client) 連携
saireco
API連携
GLOVIA iZ
ファイル連携
タレントパレット
API連携
その他ソフト
(確定申告、人事労 務、会計、ERP、
マイナンバー、タレントマネジメントなど)
年調・法定調書の達人
API・ファイル連携
社労法務システム
API・ファイル連携
ツカエル会計
API連携
ツカエル青色申告
API連携
給与奉行V ERP10
API (Client) 連携
給与奉行V ERP11
API (Client) 連携
奉行Edge
マイナンバークラウド
API (Client) 連携
PCAマイナンバー管理ツール
(Xクラウド、DXクラウド、hyper)
API (Client) 連携
saireco
API連携
GLOVIA iZ
ファイル連携
タレントパレット
API連携

※利用されているシステムのバージョンにより、対応していない場合があります。
※連携対応システムは今後も拡大予定です。

API公開 希望されるユーザーには「オフィスステーション」のAPI仕様書を公開しています。自社システムとの連携も可能です。

ガイド

使い方ガイド
(ヘルプセンター)
主要な機能にはわかりやすいガイドを搭載しています。ガイドに沿ってシステムを使えば業務手続きが完了します。

データ管理

履歴管理 「オフィスステーション」を使っておこなった申請や給与明細の発行などはすべて自動で履歴保存され、さかのぼって内容を確認できます。

動作環境

推奨動作環境
  • パソコン
    • OS:Microsoft Windows10 以降、MacOS 12(Monterey)以降
    • ブラウザ:Microsoft Edge(最新版)、Google Chrome(最新版)、Safari(最新版)
      ※Microsoft EdgeのIEモードは推奨していません。
  • スマートフォン
    • OS:iOS 13以降、Android 9以降
    • ブラウザ:Chrome、Safariの最新バージョン

※ブラウザの「Cookie」及び「JavaScript」を「有効」にしてご利用ください。

マイナンバー

「オフィスステーション マイナンバー」の主要な機能です。
「オフィスステーション マイナンバー」の主要な機能です。
自動データ入力

従業員本人入力 : PC・スマホから直接マイナンバーを入力

ワークフロー

利用目的自動記録: 利用目的を入力すると、操作履歴として記録

従業員情報の簡単収集

削除予約: 将来の削除予定日を設定することができ、削除後は削除証明書を発行することも可能

取得

従業員本人入力 従業員がPC・スマホから直接マイナンバーを入力することが可能です。

利用

利用目的自動記録 労務手続きなどにマイナンバーを利用する際、安全管理措置に必要な利用目的を自動で記録します。

削除

削除予約 退職等の理由でマイナンバーの取扱業務がなくなった際、その時点で将来の削除予定日を設定することが可能です。
削除証明書 削除したマイナンバーに対しては削除証明書を発行することが可能です。

登録

個人支払先 支払調書の発行が必要な顧問弁護士等、個人支払先のマイナンバーも登録可能です。

セキュリティ

金融機関並みのセキュリティで大切な情報を守ります。
金融機関並みのセキュリティで大切な情報を守ります。
二重認証

二重認証 : 乱数表もしくはワンタイムパスワードによる2段階認証

自動バックアップ

自動バックアップ: クラウド上にデータを自動バックアップ

セキュリティ対策

WAF Webアプリケーションファイアーウォール(WAF)を設置し、不正アクセス、サイトの改ざん、情報の詐取を防ぎます。
二重認証 ログイン時と個人番号アクセス時に二段階認証を実施します。
一段階:ログインID/パスワード
二段階:乱数表もしくはワンタイムパスワード
仮に第三者が不正にログインID/パスワードを入手したとしても、二段階目の認証をクリアしない限り情報にアクセスすることはできません。
暗号化 システムに登録された機密情報はすべて暗号化し、保存しています。さらにサーバー本体でも暗号化をおこなっているため、非常に高いセキュリティを確保しています。サーバーは日本国内のデータセンターで運用しています。
ISO/IEC27001
ISO/IEC27018
情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際規格である「ISO/IEC27001」「ISO/IEC27018」の認証を取得しています。情報の機密性・完全性・可用性の維持、改善に日々取り組んでいます。
自動バックアップ クラウド上にデータを保管しているため、面倒なバックアップは不要です。万一パソコンに問題が発生しても、業務に支障をきたしません。データバックアップは1日1回実施し、35世代保存しています。※一部システムログ、契約解除したお客様情報などは保管すべき情報の対象から除きます。
システムの状態監視 システムの稼働状況ログを収集し、24時間365日、専門家による監視をおこなっています。