年末調整

0403|「申告データの台帳一括反映」方法

従業員から収集した年末調整の申告データを、従業員台帳へ一括で反映する方法について説明します。
反映させる申告データは、「今年扶養情報」「来年扶養情報」のいずれかから選択できます。

対象製品
オフィスステーション 年末調整

注意点

  • 台帳一括反映処理がおこなえるのは、「2021年」以降の情報となります。

申告データの台帳一括反映

メインページ[年末調整]>[毎年処理]>[申告データの連携・出力]をクリックします。
※Proの場合は、[顧問先選択]をクリックします。

ガイドに沿って操作を進めている場合は、ガイド内[申告データの連携・出力]をクリックします。

台帳一括反映_開始_メインページ

【士業】の場合

選択した顧問先は、再度[顧問先選択]をおこなう、もしくは「ログアウト」するまで固定されます。

絞り込み検索

初期値では、年末調整タスクの進捗状況が「確認済」()の従業員のみ表示されます。
その他の従業員も表示する場合は、画面右[検索条件をすべて削除]()をクリックします。
[絞り込み検索]()をクリックすると、表示する従業員を絞り込むことができます。

反映_絞り込み検索


絞り込み検索では「基本情報」「管理情報」「詳細情報」の3つのタブに分かれています。
検索条件を設定し、[この条件で検索する]をクリックすると、設定した内容に該当する従業員が表示されます。

  • 基本情報
    給与支払者、従業員台帳に関する情報

  • 管理情報
    出力の有無、タスク、添付書類、原本確認、必要書類の到着確認、申告内容の確認、チェック項目、年末調整全般、台帳反映 

  • 詳細情報
    前職源泉、掛け持ち、障害者区分(本人)、配偶者・扶養親族、勤労学生、保険、住宅ローン

2024年度変更点

・「添付書類」「必要書類の到着確認」「申告内容の確認」および[詳細検索]の「検索方法」がチェックボックス形式からラジオボタン形式へ
 変更になりました。

反映_絞り込み検索_項目説明


対象者・操作の選択

従業員台帳へ申告データを反映する従業員を選択します。
対象従業員の「選択」列(にチェック または[対象者選択]()をクリックすると、現在表示のページまたは、全ページの全従業員を一括で選択できます。

台帳一括反映_反映_従業員選択


対象従業員選択後、操作選択のプルダウンから「申告データの台帳一括反映」を選択し、[台帳反映]をクリックします。

台帳一括反映_反映_操作選択


「台帳へ反映するデータ」を選択し、[はい]をクリックします。

台帳一括反映_反映_データ選択


「反映進捗」欄が表示され、「反映ステータス」列に「全部反映」もしくは「一部反映」と表示されたら従業員台帳への反映は完了です。

[台帳一括反映について]をクリックすると、「反映ステータス」についての詳細を確認できます。

台帳一括反映_反映_完了


エラー・警告が発生した場合は、「反映進捗」欄にエラーメッセージが表示されます。
エラーメッセージをクリックすると、エラー内容を確認できます。「エラー・警告一覧」ウィンドウにて、[はい]をクリックすると、一覧に表示されている内容をCSVファイルにダウンロードします。

台帳一括反映_反映_エラー

注意点

  • ・従業員タスクの進捗状況が「未収集」「差戻し」「受付終了」の場合、ステータスが「エラー」となり
     台帳反映処理がおこなわれません。
    ・従業員タスクの進捗状況が「収集済」「確認中」の場合、ステータスが「警告」となりますが、台帳反
     映処理はおこなわれます。

反映完了時のメール通知

申告データの台帳一括反映 (1,001件以上) 処理完了時に操作者のメールアドレスが登録されている場合は、登録メールアドレス宛に完了通知メールが送信されます。
差出元のメールアドレスは「no-reply@officestation.jp」、メールの件名は「申告データの連携・出力 申告データの台帳一括反映」です。

台帳一括反映_反映完了通知メール

注意点

  • メールアドレスは、[マスタ管理]>[利用者管理]に登録されているアドレスになります。

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