有休管理
0322|「有休管理スタート 初期設定」方法
オフィスステーションで有休の残日数や、取得状況などを管理するための操作手順についてご説明します。
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有休管理スタート 初期設定
目次
1.有休起点日を設定する
有給休暇を付与する起点となる日付を設定する方法を説明します。
入社日や、特定の日付を指定することも可能です。
※「有休起点日」が未設定の場合、有休を付与することができませんので、忘れずに設定をお願いします。
2.有休区分を設定する
フルタイム・パートタイム等の有休区分を登録する方法を説明します。
※法令通りの設定で付与する場合、または取り急ぎ有休の登録のみをしたい場合は、設定不要です。
3.従業員情報を登録する
従業員情報を登録する方法を説明します。
※オフィスステーションに従業員の登録がされている場合は自動的に同期されます。
4.アラートを設定する
有給休暇の消化状況に応じて、アラートを通知する条件を登録する方法を説明します。
※管理者画面のメインページと、従業員マイページの画面に表示されます。
5.有休を付与する
従業員の有休残日数を登録する方法をご説明します。
※今後は有給休暇が自動的に付与されますが、現在の残日数は自動反映できかねますので、手動でご登録ください。
6.締め処理を有効にする
現在の有給休暇付与起点日より過去の日付の有休情報の操作を抑止する方法を説明します。
7.出勤率による有休付与を設定する
有給休暇の自動付与を、出勤率が8割未満の従業員へ行わない設定方法を説明します。
※こちらの機能をご利用の際には、オフィスステーションに[勤怠データ]の取り込みが必要です。
8.従業員からの有休申請を受付ける
有給休暇を申請するためのカレンダー作成や、承認者の登録、承認経路の設定、マイページ発行をおこないます。
注意点
- 本設定は、企業版のオフィスステーションからのみ設定ができる機能となります。
- カレンダーの作成、承認者の登録、有休申請承認経路の設定については、管理者権限を持つログイン者のみの操作になります。
カレンダーの作成
従業員が有休申請を依頼するにあたり、事前にカレンダーへ休業日の設定方法を説明します。
作成したカレンダーを従業員に紐づけも行います。
承認者の登録
有休申請の承認を行う担当者を登録します。
有休申請承認経路の設定
有休申請を承認するための承認経路を追加、編集します。
マイページの発行
従業員に専用のマイページを作成します。
マイページを発行することで、従業員から承認者へ有休申請ができるようになります。