有休管理
0315|「有休付与」設定方法
従業員へ有給休暇を付与する方法についてご説明します。
付与する方法は、システム内での一括設定と、Excelファイルを用いたファイル一括登録方法がございます。
また、付与した有給休暇を一括で削除することもできます。
目次
1.有休の付与開始
メインページ[有休管理]をクリックします。
2.顧問先の選択(※Proのみ)
顧問先を選択します。
3.有休を付与する
注意点
- 「年度締めの設定」にて[過去の有給休暇の操作を許可しない]と設定している場合、過去の日付での有給休暇の付与や、取得の新規登録・編集・削除がおこなえなくなります。
関連記事
システム画面から一括で付与する場合
有休管理スタート初期設定[5 有休を付与する]>[「一括付与」へ]をクリックします。
または、メニュー[有休付与]>[一括付与]をクリックします。
対象の従業員の「選択」列にチェックをつけ、[有休日数を一括設定する]をクリックします。
各項目を入力し、[内容を確認する]をクリックします。
- 有休付与日:有給休暇を付与する日付を設定します。
※有休付与日については、2年以内の日付にて登録してください。
2年を超えた有休付与日を入力された場合、有給休暇は期限切れのため自動的に削除されます。
また、有給休暇前日数が正しく計算されない可能性がございます。
- 有休付与日数:付与する有給休暇の日数を設定します。
- 有休付与理由:有給休暇を付与する理由を設定します。※省略可
内容を確認し、[保存]をクリックします。
注意点
- 「前倒し付与」項目は、「有休付与日」に[有休起点日設定]で設定した(初回)「有休付与起点日」より過去の日付を設定すると表示され、前倒し付与するか否かの設定をすることができます。
「有休の付与が完了しました。」と表示されたら完了となります。
Excelファイルから一括で付与する場合
有休管理スタート初期設定[5 有休を付与する]>[「ファイル一括登録」へ]をクリックします。
または、メニュー[有休付与]>[ファイル一括登録]をクリックします。
[ダウンロード]をクリックし、テンプレートファイルを保存します。
保存したテンプレートファイルを開き、必要な情報を入力し、再度保存します。
※2年分の有給休暇の情報を登録ご希望の場合には、Excelファイルにて2行に分けて情報を入力してください。
注意点
- 項目名の編集や列/行の削除はおこなわないでください。
- 計算式や関数が含まれる場合はエラーとなります。
[ファイルの選択]をクリックし、保存したテンプレートファイルを選択します。
ファイルの選択後、[アップロード]をクリックします。
「有休付与のインポートが完了しました。」と表示されたら完了となります。
【補足】付与した有休の編集、削除
有給休暇付与情報の編集
メニュー[有休付与]>[編集]をクリックします。
編集をおこなう有休付与情報をクリックします。
必要な項目を編集し、[内容を確認する]をクリックします。
内容を確認し、[保存]をクリックします。
「付与済み有休の編集が完了しました。」と表示されたら完了となります。
有給休暇付与情報の削除
メニュー[有休付与]>[編集]をクリックします。
削除をおこなう有休付与情報をクリックします。
有休付与情報をする場合は、[削除する]をクリックします。
[削除]をクリックします。
「付与済み有休の削除が完了しました。」と表示されたら完了となります。
有給休暇付与情報の一括削除
メニュー[有休付与]>[ファイル一括削除]をクリックします。
[ダウンロード]をクリックし、テンプレートファイルを保存します。
保存したテンプレートファイルを開き、削除する有休付与情報の「削除フラグ」列に「1」を入力して保存します。
注意点
- 項目名の編集や列/行の削除はおこなわないでください。
- 計算式や関数が含まれる場合はエラーとなります。
[ファイルの選択]をクリックし、保存したテンプレートファイルを選択します。
ファイルの選択後、[アップロード]をクリックします。
「付与済み有休の一括削除が完了しました。」と表示されたら完了となります。