お知らせ
  • HOME
  • お知らせ
  • 「オフィスステーション」と「PCA給与DXクラウド」がWeb-API連携 ~ワンクリックで給与データの自動取り込みが可能に~

「オフィスステーション」と「PCA給与DXクラウド」がWeb-API連携 ~ワンクリックで給与データの自動取り込みが可能に~

2017年3月1日
プレリリース

株式会社エフアンドエム(本社:大阪府吹田市 代表取締役社長:森中一郎 以下、当社)とピー・シー・エー株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:水谷 学 以下、PCA)は当社が運営するクラウド型労務手続きシステム「オフィスステーション」とPCAが運営するクラウド給与計算システム「PCA 給与DXクラウド」とのWeb-APIによるサービス連携を開始いたしました。

企業向けクラウド型労務手続きシステムを提供開始

背景

企業の社会保険・労働保険関連の手続きは給与データと密接に関係していますが、現在は給与計算と各種手続きを有効に連携するツールが無いために業務が分断され、企業にとって大きな負担となっています。

例えば

  • 従業員離職時における離職証明書の作成
  • 労働保険料の年度更新
  • 社会保険料算出における定時決定(算定基礎届)、随時改定(月額変更届)
  • 継続給付の際の賃金証明 高年齢雇用継続給付、育児休業給付、介護休業給付等の各種給付金申請
  • 賞与支払届

以上は企業にとって不可欠な業務であるため、給与データからシームレスな手続きができる仕組みの需要が多くあります。

また、2016年より開始されたマイナンバー制度により、企業は従業員の個人番号(マイナンバー)の厳格な管理を課されることで、今までにないセキュアな対応が求められています。

概要

このたび、「オフィスステーション」とPCAが提供する「PCA給与DXクラウド」が連携することで、ユーザーは給与データ・従業員台帳データの一括自動取得が可能になり、社会保険・労働保険に関連する手続きについて、企業の利便性が大幅に向上されるとともに、マイナンバーを付記する必要がある各種の行政手続きが電子化されることで、安全性の向上を実現できることとなります。

以下は「オフィスステーション」と「PCA給与DXクラウド」のシステム連携図と「オフィスステーション」の「PCA給与DXクラウド」データ取り込み画面です。

システム連携図

オフィスステーションのPCA給与DXクラウドデータ取り込み画面

今後の展開

労務手続きの業務負担問題を抱える企業に対し、給与データと労務手続きの連携による、利便性・安全性を訴求することで、より多くの企業の利用促進に努めてまいります。

「PCA給与DXクラウド」の概要

「PCAクラウド」は、8,000法人を超える導入実績がある、中堅・中小企業および非営利法人向け基幹業務クラウドサービスです。会計・販売・仕入在庫・給与・人事・就業・固定資産・公益法人会計・社会福祉法人会計・建設業会計・医療法人会計・法定調書・法人税・消費税・所得税の延べ15タイトルをそろえ、1~72ユーザーの範囲で同時利用が可能です。

月間稼働率99.95%保証のSLAや関東・関西でのDR対策、緊急時のローカル運用や自社の財務報告に関連する基幹業務の内部統制の有効性評価(IT全般統制)に利用いただける「SOC1(ソックワン)Type2報告書」や情報システムのセキュリティ、可用性、機密保持を対象とした合理的な保証を提供するための国際基準「SOC2(ソックツー)Type2報告書」の取得など、基幹業務を安心してお使いいただくための様々な対策を施しています。

また、「PCAクラウドWeb-API」を利用して、お客様の業務ニーズに合わせた機能・帳票等のカスタマイズも可能です。

URL:PCAクラウドホームページ

「オフィスステ―ション」概要

オフィスステーションは金融機関が採用しているセキュリティシステムを搭載した、クラウド型労務手続きシステムです。e-Gov電子申請システムの外部連携APIに対応しており、スムーズな電子申請を実現しています。また、業務時間短縮のために搭載された情報連携機能や、操作性の高いシンプルな画面構成により、入力業務の二度手間の解消や業務判断速度の大幅な向上を実現し、企業の内部業務の更なる合理化を図ることが可能です。

URL:オフィスステーションホームページ

業績へ与える影響について

当社業績に影響を与える可能性がありますが、現在精査中であり、何らかの影響を確認次第、適時開示いたします。

以上

<ピー・シー・エー株式会社 エンドースメント>
ピー・シー・エー株式会社は、「オフィスステーション」と「PCA給与DX クラウド」のWeb-APIによるデータ連携発表を心より歓迎いたします。
「オフィスステーション」と「PCA給与DX クラウド」の連携で実現する従業員台帳データや給与データの一括取得により、社会保険・労働保険関連手続きの負荷を軽減し、お客様の業務効率化を大幅に向上させるものと確信しております。

今後もピー・シー・エー株式会社は、株式会社エフアンドエム様と連携し、お客様の業務効率化に貢献してまいります。
ピー・シー・エー株式会社 専務取締役 営業本部長 折登 泰樹

※ 本件に関するお問合せ先:OFFICESTATION 事業本部
担当:田中 慎二
TEL:06-6339-7205
03-6225-3127
(9:30~17:00 土・日・祝休)
Mail:support@officestation.jp

【3月30日(木)】【社会労務…
記事掲載のお知らせ(日本証券新…
NEWS INDEX
FREE TRIAL

⾃分の⽬で⾒て、⾃分の⼿で触って判断してください。
数多くの企業が感じている「価値」を体験してください。

  • 1

    実データの入力可能

    本番と同じセキュリティ、運用環境を提供するので実際の従業員データ、給与データの入力が可能。電子申請も可能です。※電子申請には電子証明書が必要です。

  • 2

    サポートデスク利用可能

    サポートスタッフと必ずお話しいただける環境をお約束。
    実務経験者とシステム開発者が連携し、迅速な対応を実現します。

  • 3

    契約後もそのまま利用可能

    本契約したいときは無料お試しで利用したシステム環境をそのままご利用いただけます。入力データもそのまま本番環境で利用可能です。

※ご安心ください。
自動的に本契約になることはありません。

DOWNLOAD DOCUMENTS

機能、費用、使い勝手の確認や他社システムとの比較など、
システム選定に必要な資料を準備しています。
社内で検討、稟議申請するための資料としてご活用ください。

お電話でのお問い合わせ
資料請求・お見積り、導入方法についてのお問い合わせは、
お電話でも承っております。
03-6225-312706-6339-7205
電話受付時間 平日9:30~17:00