最新情報

【障害復旧済み】システム障害に関するご報告

2018年12月11日(水)16:00~16:33に発生いたしましたログイン障害についての経過をご報告いたします。
システムは復旧しております。

当該日時において、一時的にオフィスステーションにログインできない障害が発生いたしました。
本障害の原因は、弊社が契約するAWS(アマゾンウェブサービス)がサーバの自動復旧処理を行ったことにより、サービスの再開までに想定より時間がかかったためと判明いたしました。
自動復旧処理が行われた理由については現在AWSと協力して確認しております。自動復旧処理が発生した際にも素早くサービス再開できるように改善策を検討いたします。
ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

また、障害発生時にシステム障害をお知らせするページを表示いたしましたが、表示ページのSSL証明書の更新が漏れており、「サイトが安全ではない可能性を示唆するページ」と表示されておりました。
現在はSSL証明書を更新し、対応完了しておりますが、障害発生時に更なるご不安とご心配をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

尚、システム障害をお知らせするページを運用するサーバはオフィスステーションご利用の際に接続するAWSサーバとは分離しており、オフィスステーションご利用の際に接続するAWSサーバは、もれなくSSL証明書の更新は行われております。

お客様にご迷惑とご心配をおかけしましたことを深く反省するとともに、再発防止策を実施し、安定したサービスの提供に努めてまいります。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。