最新情報

ついに! 健康保険組合(マイナポータル)の電子申請に対応しました!

帳票

リリース日

2021年1月15日(金)

利用可能サービス

  • オフィスステーション 労務
  • オフィスステーション 労務ライト

メリット・効果

2021年11月より、健康保険組合向けにもマイナポータルを利用した電子申請が整備され、
オフィスステーションも本リリースにより、健康保険組合向けの電子申請に対応しました。
これにより、年金事務所と健康保険組合へまとめて電子申請することが可能になりました!

設定方法はカンタン・便利・スムーズ

健康保険組合への電子申請は3ステップ!

《事前準備》
マイナポータルでの手続きはe-Govでの手続きよりも必要な情報量が多いため、
初期値をセットできるように企業設定に項目が追加されています。
まずはその項目を入力していきましょう。
※士業の場合は「事務所設定」「顧問先設定」「士業用顧問先設定」が必要です。

手順1. [マスタ管理]>[企業設定]をクリックし、「法人情報」「代表者情報」「健康保険組合情報」を入力します。
手順2. [帳票]>[利用者管理]>[PINコード保管]をクリックし、パスワードを登録します。

《電子申請に添付する「CSVファイル」の作成》
添付する「CSVファイル」を作成します。
e-Gov電子申請手続きの[添付用CSV作成]と同じ要領で作成できます。

《電子申請の提出》
電子申請する際に添付する[添付用CSV作成]が作成できたら
賃金台帳や出勤簿と一緒に健康保険組合へ電子申請をします。
手順1. [健康保険組合]をクリックします。
手順2. 手続一覧から該当手続きをクリックします。
手順3. 必須項目で空欄となっている部分を入力し、「内容を確認する」「次へ」と進みます。
手順4. 作成したCSVファイルと証明書類を添付し、「申請する」をクリックします。

★対応する対象手続きは以下のとおりです。

  • 健康保険 厚生年金保険 被保険者資格取得届
  • 健康保険 厚生年金保険 被保険者資格喪失届
  • 健康保険 被扶養者(異動)届
  • 健康保険 厚生年金保険 被保険者報酬月額算定基礎届
  • 健康保険 厚生年金保険 被保険者報酬月額変更届
  • 健康保険 厚生年金保険 被保険者賞与支払届

※すべて外部CSVファイル添付方式です

ぜひ「オフィスステーション」の新機能をご活用ください!