最新情報

従業員台帳への税法上の扶養に関する項目を追加しました!

リリース日

2021年2月25日(木)

利用可能サービス

  • オフィスステーション 労務
  • オフィスステーション 労務ライト
  • オフィスステーション 年末調整
  • オフィスステーション 給与明細
  • オフィスステーション 有休管理

従業員台帳へ追加した項目

  • 扶養になった日(税法上)
  • 扶養になった理由(税法上)
  • 扶養になった理由その他(税法上)
  • 扶養を外れた日(税法上)
  • 扶養を外れた理由(税法上)
  • 扶養を外れた理由その他(税法上)
  • 死亡日
  • 扶養家族表示対象外フラグ

以下の項目は項目名を変更しました。

  • 扶養になった日→扶養になった日(社会保険上)
  • 扶養から除かれた日→扶養を外れた日(社会保険上)

なお、今回のリリースにおける対象機能は以下のとおりです。

  • 従業員登録画面
  • 従業員詳細
  • 従業員編集
  • 従業員保存確認

上記の付随機能として、以下の機能を2021年3月末にリリース予定です。

  • Excel/CSV出力機能
  • 従業員一括追加時/従業員一括更新時
  • オフィスステーションとの外部連携ソフトAPI連携時(取得/登録/更新)

機能リリースによるメリット

追加した項目により、社会保険の「健康保険被扶養者 (異動) 届」「国民年金第3号被保険者関係届」用の情報だけでなく、税法扶養の変更や、家族手当支給の際に必要な家族の情報を収集できるようになりました。
また、従業員がマイページから変更申請した内容は、管理者側でも一目でわかるようなり、登録済みのデータと比較しながら確認・入力することも可能です。

☆設定方法はカンタン・便利・スムーズ☆

「台帳管理」アイコン>「従業員」>対象の従業員をクリックします。

台帳管理の従業員

「編集」>「扶養家族」をクリックし、対象家族に今回追加された項目を入力することができます。

さらに便利になった「オフィスステーション」を、ぜひご活用ください!