- オフィスステーション 有休管理
- 基礎知識
有休管理に関する基礎知識

有給休暇(有休)付与に必要な計算とは? 出勤率や継続勤務年数の算出方法を解説
企業の人事・労務担当者は、有給休暇の付与日数の計算に必要な出勤率や継続勤務年数の算出方法を、正しく理解する必要があ…

有給休暇(有休)の権利発生条件や付与対象者は? 条件未達者や当日・事後申請者への対応も解説
年次有給休暇の取得は労働者の権利であり、雇用主の義務であることがを労働基準法で定められています。 本記事では、以下…

有給休暇管理簿の内容や対象者、保存・管理方法とは? 作成しないと罰則がある?
2019年(平成31年)4月に年次有給休暇の取得が義務化されたことにより、年次有給休暇管理簿の作成も義務となりまし…

有給取得率とは?取得率の計算方法や平均値、取得率を上げる方法を紹介
政府は働き方改革の一環として年次有給休暇の取得率アップを目指し、従業員が取得しやすい施策を整えています。 本稿では…