士業のみ

0989|年末調整ガイド(2022年版・Pro版)

オフィスステーションで年末調整情報を収集し、給与ソフトへ連携するための流れを説明します。
※青色の文言はクリックすると、対象の記事のページへ画面遷移します。

【事前準備】

部署管理機能を設定する 

部署管理機能を利用すると、管轄部署の従業員情報のみを閲覧や編集をおこなえるよう設定できます。
※顧問先企業のシステムのみで、設定内容を適用します。
※必須ではないため、必要に応じて設定してください。

顧問先企業に年末調整のアカウントを発行する

士業用顧問先(オフィスステーションを契約していない顧問先)へ、年末調整のアカウントを発行します。

1.給与支払者情報の登録

年末調整に必要な給与支払者の情報を登録します。
士業用顧問先管理の基本情報や、他事業所管理に情報を登録済みの場合は、登録情報を引用できます。


2.従業員データの登録

従業員情報の登録がまだの場合

年末調整情報を管理する従業員を、オフィスステーションに登録します。

従業員情報の登録がある場合

登録している従業員の内、年末調整情報を管理する従業員を「年末調整用台帳」に登録します。


3.年末調整システム設定

従業員からのメッセージ送信や、従業員の年末調整画面へ表示するご案内文などの設定をします。


4.年末調整の初期データ作成

管理者側で把握している従業員の情報を事前に登録します。
※事前に登録した情報は、従業員の年末調整回答画面の初期値として反映します。


5.マイページ発行

従業員が年末調整情報を入力する、従業員マイページを発行します。
前年に従業員マイぺージを発行している場合や、オフィスステーション 年末調整以外のプロダクトにて従業員マイぺージを発行している場合などは、再度発行する必要はありません。

6.年末調整を従業員へ通知

従業員へ年末調整を通知(以下、タスク発行)します。
タスク発行することで、従業員マイページで年末調整情報の入力と提出ができます。


従業員向けの配布資料として、案内文書及び提出の流れを説明した資料をご準備しております。
下記よりダウンロードしてご活用ください。

7.従業員の申告データの確認 

従業員から提出された年末調整データの内容確認・進捗の管理をします。


8.申告データの連携・出力

収集した年末調整情報を給与計算ソフトへ連携します。
連携方法はAPI連携や、連携用のファイルを出力することが可能です。

オフィスステーションの給与計算機能との連携については、関連記事をご確認ください。

9.従業員への源泉徴収票の公開 

給与ソフト側で確定した源泉徴収票情報をオフィスステーションへ取込み、従業員マイページに公開をします。

オフィスステーションの給与計算機能との連携についても、関連記事をご確認ください。

10.年末調整収集データを従業員台帳へ一括反映

年末調整で収集した情報を従業員台帳へ一括で反映します。
※「 従業員の申告データの確認」操作時に、1名ごとに従業員台帳へ反映した場合は、こちらの操作は不要です。