士業のみ

1084|年末調整ガイド(2023年版・Pro版)

オフィスステーションで年末調整情報を収集し、給与ソフトへ連携するための流れを説明します。

【事前準備】

  • 部署管理機能を設定する

部署管理機能を利用すると、管轄部署の従業員情報のみを閲覧や編集をおこなえるよう設定できます。
設定方法については下記関連記事をご確認ください。
※顧問先企業のシステムのみで、設定内容を適用します。
※必須ではないため、必要に応じて設定してください。

  • 顧問先企業に年末調整のアカウントを発行する

士業用顧問先(オフィスステーションを契約していない顧問先)へ、年末調整のアカウントを発行します。
設定方法は下記関連記事をご確認ください。

1.給与支払者情報の登録

年末調整に必要な給与支払者の情報を登録します。
士業用顧問先管理の基本情報や、他事業所管理に情報を登録済みの場合は、登録情報を引用できます。

登録方法については下記関連記事をご確認ください。記事と動画でマニュアルをご用意しています。

2.従業員データの登録

新規で従業員情報を登録する場合

年末調整情報を管理する従業員をオフィスステーションに登録します。
※未登録の従業員情報の登録および登録済みの従業員情報の編集を同時におこなえます。

登録方法については下記関連記事をご確認ください。個別に登録する方法と一括で登録する方法があります。

従業員情報が登録済みの場合

登録済みの従業員の内、年末調整情報を管理する従業員を「年末調整用台帳(2023年分)」に登録し必要な情報を編集します。

登録方法については下記関連記事をご確認ください。記事と動画でマニュアルをご用意しています。

3.年末調整システム設定

年末調整に関わる「従業員ごとの設定」「全体の設定」を設定します。

設定方法については下記関連記事をご確認ください。記事と動画でマニュアルをご用意しています。

4.年末調整の初期データ作成

会社側で把握している従業員の情報を事前に登録します。
※事前に登録した情報は、従業員が年末調整回答画面に表示される初期値として反映します。

作成方法については下記関連記事をご確認ください。記事と動画でマニュアルをご用意しています。

5.マイページ発行

従業員が年末調整情報を入力する、従業員マイページを発行します。
前年に従業員マイぺージを発行している場合や、オフィスステーション 年末調整以外のプロダクトにて従業員マイぺージを発行している場合などは、再度発行する必要はありません。

発行方法については下記関連記事をご確認ください。記事と動画でマニュアルをご用意しています。

6.年末調整を従業員へ通知

従業員へ年末調整を通知(以下、タスク発行)します。
タスク発行することで、従業員マイページで年末調整情報の入力と提出ができます。

通知方法については下記関連記事をご確認ください。記事と動画でマニュアルをご用意しています。

また、従業員向けの配布資料として、提出の流れを説明した資料をご準備しております。
下記よりダウンロードしてご活用ください。

 

7.従業員の申告データの確認

従業員から提出された年末調整データの内容確認・進捗の管理をします。

確認方法については下記関連記事をご確認ください。記事と動画でマニュアルをご用意しています。

8.申告データの連携・出力

従業員から収集し確認した年末調整の申告データ情報を連携・出力します。

連携・出力方法については下記関連記事をご確認ください。記事と動画でマニュアルをご用意しています。

オフィスステーションの給与計算機能との連携方法については、下記関連記事をご確認ください。

9.従業員への源泉徴収票の公開

源泉徴収票を作成し、従業員マイページへ公開します。

公開方法については下記関連記事をご確認ください。記事と動画でマニュアルをご用意しています。

10.申告データを台帳一括反映する

従業員から収集した年末調整の申告データを従業員台帳へ一括で反映します。

反映方法については下記関連記事をご確認ください。記事と動画でマニュアルをご用意しています。