人事・労務に関するお役立ち情報

労働保険とは?基礎知識や企業担当者がおこなうべき手続きまとめ

労働者を一人でも雇用する事業者には労働保険の加入義務が発生します。労働保険の目的や仕組み、主な手続きが発生するタイ…

離職票とは?離職証明書・退職証明書との違いや書き方など手続き方法まとめ

離職票は従業員が退職した際に扱う書類です。離職票と混乱しやすい離職証明書・退職証明書との違いや、従業員が退職した後…

雇用契約書とは?作成義務や方法、内容が無効、違法になるケースなどを解説【テンプレートあり】

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正社員・契約社員・パートタイム・アルバイトなど従業員を雇用する企業には、労働条件の明示が義務づけられています。雇用…

e-Govとは?できることや基礎知識、e-Gov電子申請のメリット・デメリットなどまとめ

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電子申請に関して「e-Gov」という言葉を聞いたことがある方も多いはず。実は電子申請をおこなうだけではないe-Go…

gBizID(GビズID)とは? できることやe-Govとの違いなどを解説

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社会保険の扶養条件とは? 対象者の年収額や年金受給者の扱いなどをわかりやすく解説

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労務管理とは? 必要な基礎知識や労務管理がずさんにならないようにするための方法

労働保険料とは?負担者や計算方法、納付時期など押さえるべきポイントを徹底網羅

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賃金台帳とは? 基礎知識や保管期間、書き方は? ダウンロード用Excelテンプレート付き

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36協定とは?締結・届出の方法や、届け出ないことでのリスクなど徹底解説

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