成功事例

申請・届出業務を毎月40時間削減し、「従業員がコア業務に集中できる環境」の構築へ

アート引越センター株式会社
  • 管理部 人事総務課 中川 美奈子 さま
課題
  • 社会保険や雇用保険関係の手続きに膨大な時間発生
  • 年末調整の時期は他部署からの応援が必要
  • 既存システムと新しい労務システムとの連携難航
導入の効果
  • 申請手続きの電子化により月40時間の業務時間を削減
  • 毎月発生する育児休業手続きの進捗管理と申請を効率化
  • 年末調整業務の電子化により約200時間の業務削減
  • 従業員からは「年末調整の手続きが楽になった」という感想
INTERVIEW

入社手続きや被扶養者の異動手続きの多さが人事総務課の業務負担に

はじめに、主な事業内容と、人事総務課の構成について教えてください。

中川さま : アート引越センターは、引越事業を主に展開しており、全国に166の拠点を置いています。従業員数は、アルバイトを含めて約4,000名です。

私の所属する人事総務課は、現在12名で運営しています。内訳は総務系業務を担当する者が4名、人事・労務系業務を担当する者が8名です。

約4,000名の人事・労務業務を8名で担当されているのですね。特にどの業務に時間がかかっていますか?

中川さま : 当社では毎年4月に多い時には300名以上の社員が入社するため、特に入社手続きに時間を要しています。
特にオフィスステーションに移行する2018年までは、雇用保険関係の手続きの際に毎回ハローワークの窓口へ出向く必要があり、1回あたり2~3時間かかっていました。

また、弊社は被扶養者の異動が多く、月に50件以上の申請が発生することもあって、これらの対応も課内の大きな業務負担となっていました。

「オフィスステーション 労務」の導入を検討されたのは、そうした理由からでしょうか?

中川さま : はい。課内では以前より「労務管理システムの導入が急務」と考えていました。
ただ、当時は当社のセキュリティ要件が厳しく、データを外部のサーバーに保管する形式の「クラウド型システム」の導入が難しかったのです。

ただ、2018年頃から当社内でも電子化の機運が高まり、またクラウドサービスの普及と信頼性の向上も相まって、「クラウド型システム」への許容度も高まったため、労務管理システムの導入を検討することになりました。

「既存システムとの連携実績」が選定の決め手

システム選定の際に、「オフィスステーション 労務」を選ばれた理由についても教えていただけますか?

中川さま : 当社は他社の給与システムを使用しているのですが、労務管理システムを導入する際にこの給与システムとの連携がスムーズにできるかが重要なポイントでした。

3社ほど検討しましたが、「オフィスステーション 労務」では連携実績がなかったものの、担当者の方の連携の実現に一緒に取り組んでいただける姿勢が頼もしかったこともあり、選定させていただきました。

また、他社サービスと比べて「オフィスステーション 労務」はコストパフォーマンスにも優れていたことも、決め手の一つでした。

ありがとうございます! 社内での稟議はスムーズに進みましたか?

中川さま : はい。稟議の際は、担当者の方が親身に対応していただいたことをアピールし、また予算的にもかなり抑えられての提案が可能でしたので、問題なく承認を得られました。

「オフィスステーション 労務」で月40時間の業務削減を実現

実際に「オフィスステーション 労務」を導入されてからの効果について、お聞かせください。

中川さま : 導入効果は、すぐに現れました。
まず、雇用保険手続きの電子化に伴って「(ハローワークの)窓口に出向く必要がなくなった」というのが大きな変化ですね。
そのほか紙ベースの処理や郵送の手続きもなくなったこともあり、課内の業務時間はひと月あたり40時間ほど削減されました。
それまでは書類を印刷して手書きで作成して、郵送または受付窓口へ出向く──、という感じでしたので。もう、以前の業務には戻れないですね(笑)。

そのほか、「オフィスステーション 労務」でよく使う機能はありますか?

中川さま : 育児休業給付金の「アラート機能」を重宝しています。
当社では男女ともに育児休業を取得する従業員が多く、各給付金は2カ月ごとに申請する必要があるため、毎月手続き業務がある状態です。「アラート機能があるから、遅延なく進められている」と感じています。

育児休業を取りやすい環境を構築すると、総務の業務量が増加するという関係なのですね。

中川さま : 確かにそうかもしれません。当社の育児休業の取得率は、5年前から比べると1.5倍ほどになっています。これに加え、育児休業を取れる期間は法改正と共に延びていますので、人事総務課がこなさないといけない手続きの量は取得率以上に増えている状況です。
かといって人事総務課の人員をどんどん増やすことも難しいので、オフィスステーションを活用した業務効率化が今後はより重要になってくると考えています。

2019年に「オフィスステーション 労務」を導入されて、その翌年には「オフィスステーション 年末調整」も導入されていますが、効果はいかがでしたか?

中川さま : 「オフィスステーション 年末調整」による電子化の効果も、非常に大きかったです。
以前はすべて紙ベースでの対応だったこともあり、年末調整の時期になると、ほかの部署から応援を頼まなくてはならない程の忙しさでした。この時期、課内のスタッフは皆遅くまで残業になることが多かったです。

「オフィスステーション 年末調整」を導入してからは、書類のやり取りから入力まですべてデータでおこなえるようになりましたので、期間内の業務時間は全体で200時間ほど削減できました。

具体的に、どのような点において業務削減ができたのでしょうか?

中川さま : まず、電子化によって給与システムへの手入力や郵送の手間が省けた点です。それから、従業員からの問い合わせ対応がかなり減ったことが挙げられます。

書類を紙ベースで進めていたときは、従業員から「(対象欄に)何を書くべきか分からない」という問い合わせが非常に多かったのです。
ですが、「オフィスステーション 年末調整」では何を入力すべきか都度説明がありますので、迷わず書類作成ができます。「画面の指示に沿って入力を進めれば、完成できる」という点がとても好評でした。

また、以前までは記載内容の不備があった場合は各拠点の所属長を通して確認する必要がありましたが、従業員に直接聞けるようになった点も、業務効率化に大きく貢献できています。

「オフィスステーション 年末調整」を導入して、今年(2024年)で4年目になるのですが、従業員のシステムへの理解と親しみやすさも深まっているように感じています。

従業員全員が本来の仕事に集中できる環境を作ること

「オフィスステーション 労務」「オフィスステーション 年末調整」によって、業務効率化を大きく推進できたとのことですが、更なる効率化に向けて意識していることはありますか?

中川さま : そうですね。人事・労務手続きでは、現在も一部手作業になっている業務がありますので、それらの電子化も進めていければと考えています。

当社はほかの既存システムとの兼ね合いもあって、現在のところは従業員向けマイページを年末調整のみに使用していますが、「オフィスステーション 労務」でも活用すれば申請書の作成や行政への届出以外に、「従業員との情報のやり取り」もシステム上で可能になるので、いずれは対応して、従業員とのコミュニケーションを活性化していけるといいですね。

ここまでのお話を伺い、従業員の働きやすさに向けて、非常に高い意識を持たれていると感じました。大切にしている考えや思い、目指す姿などがありましたら教えてください。

中川さま : 私たちの仕事は、「お客様のもとにお伺いして引っ越しをお手伝いする」ことです。お客様の人生の大切な節目をサポートする点に対して、全員が全力を注いでいます。

受付担当、営業担当、実際に作業をする引越スタッフ、そして配車を担当するバックオフィスのスタッフまで、みんなが「お客様のために何ができるか」を考えながら取り組んでいます。

そして、私たち管理部門のミッションは、従業員の方々の煩雑な業務をできる限り効率化し、全員が本来の仕事に集中できる環境を作ることです。
サービスはデジタル化できませんが、それ以外の業務効率化についてはDXを積極的に進めており、今回お話した業務のデジタル化や手続きの簡略化もその一例になりますが、よりよい環境にしていけるよう、引き続き取り組んでいきたいですね。

また、 私の部署は「縁の下の力持ち」といいますか、直接支店の方々と会う機会はそれほど多くありません。ですが、そのうえで「信頼して、頼ってもらえる関係を築いていく」ことが大切と考えています。

メールや電話でご連絡をいただいた際は、「困ったときに、必ず助けてくれる存在」と感じていただけるよう対応しており、これが少しずつ浸透していると感じています。

課内の活動については、定年退職後に再雇用された方や、20代の若い社員の方など、年齢層が幅広いメンバーが在籍していますので、私はよく「大家族みたいだね」と表現しています。
それぞれが異なる悩みや時間の使い方を持っていますが、みんなが助け合いながら、プライベートも大事にして楽しく仕事ができるようにすることをモットーにしています。

本日は貴重なお話をありがとうございました!

以上
「オフィスステーション 労務」の詳しい情報を見てみる 「オフィスステーション 年末調整」の詳しい情報を見てみる

実際にどう変わったのか ご利用者さまの体験談

申請・届出業務を毎月40時間削減し、 「従業員がコア業務に集中できる環境」の構築へ
従業員数:3,664名(2024年10月現在) #運輸業

申請・届出業務を毎月40時間削減し、「従業員がコア業務に集中できる環境」の構築へ

アート引越センター株式会社 さまの体験談はこちら
従業員数:582名(グループ企業含む) #医療、製造業

給与ソフトを変えずに入退職手続きや年末調整を段階的にデジタル化し、大幅な所要時間削減へ

全薬ホールディングス株式会社 さまの体験談はこちら
従業員数:216名(令和6年3月期) #製造業

申請処理の工数を5分の1にして「労務担当者の産休・育休」をシステムでカバー

丸善工業株式会社 さまの体験談はこちら
従業員数:3,084名(2024年8月時点) #サービス業

人事情報収集と情報発信を効率化し「従業員とのコミュニケーション」を円滑に

MPH株式会社 さまの体験談はこちら
43支店の人事・労務業務を一元管理し、70%の業務削減へ
従業員数:570名 #医療、福祉

43支店の雇用契約や各種申請を一元管理し、70%の業務削減へ

株式会社ほねごり さまの体験談はこちら
入退社や残業申請を紙からWebへ、段階的なシステム導入で業務効率化を無理なく推進
従業員数:35名(グループ企業含む) #商社

入退社や残業申請を紙からWebへ、段階的なシステム導入で業務効率化を無理なく推進

株式会社ミツヤマ電気 さまの体験談はこちら
庁内の年末調整の工数を70%以上削減し、年末の労働環境を改善
従業員数:約1,600名 #地方公務

庁内の年末調整の工数を70%以上削減し、年末の労働環境を改善

彦根市役所 さまの体験談はこちら
労務内製化で「ミス減少」と「コスト削減」を同時に実現
従業員数:約500名 #社会福祉・介護事業

労務内製化で「ミス減少」と「コスト削減」を同時に実現

社会福祉法人淳風会 さまの体験談はこちら
全国5,000名の手続き業務を5名が担当。ライクキッズが目指す「DX推進の理想像」とは?
従業員数:約5,000名 #教育

全国5,000名超の手続き業務を数名で担当。ライクキッズが目指す「DX推進の理想像」とは?

ライクキッズ株式会社 さまの体験談はこちら
圧倒的なコスト削減と負担軽減を実現し、社内で表彰された「電子化」の詳細
従業員数:約4,500名(パートタイマー・契約社員を含む) #ビルメンテナンス業

圧倒的なコスト削減と負担軽減を実現し、社内で表彰された「電子化」の詳細

株式会社ボイス さまの体験談はこちら
“多拠点展開“と”柔軟な働き方“に伴う「手続き業務の多さ」を解決するために
従業員数:約500名 #情報サービス、印刷

“多拠点展開“と”柔軟な働き方“に伴う「手続き業務の多さ」を解決するために

株式会社KDC さまの体験談はこちら
人事・労務のデジタル化を進める第一歩として「Web給与明細」を選んだ理由
従業員数:約570名 #学校法人、教育

人事・労務のデジタル化を進める第一歩として「Web給与明細」を選んだ理由

学校法人常磐大学 さまの体験談はこちら
従業員数:約1,500名 #洋菓子製造・販売事業、喫茶・レストラン事業

「あらゆる手続き業務の効率化」を見据えたモロゾフが最初に解決した課題とは?

モロゾフ株式会社 さまの体験談はこちら
200以上の拠点とのやり取りをなくし「書類提出フロー」を1本化した効果とは?
従業員数:約900名 #不動産管理

200以上の現場とのやり取りをなくし「書類提出フロー」を1本化した効果とは?

総合システム管理株式会社 さまの体験談はこちら
スープストックトーキョーが「雇用契約」と「情報の一元管理」の課題を同時に解決した方法
従業員数:約1,600名 #飲食サービス業

スープストックトーキョーが「雇用契約」と「情報の一元管理」の課題を同時に解決した方法

株式会社スープストックトーキョー さまの体験談はこちら
「バックオフィス業務を本部に集約させながらも残業を減らす」仕組み作りのために
従業員数:約10,000名 #教育・医療

「バックオフィス業務を本部に集約させながらも残業を減らす」仕組み作りのために

学校法人順天堂 さまの体験談はこちら
新規予算なしで年末調整・労務手続き・マイナンバー管理を電子化した方法
従業員数:約2,000名 #学校法人、教育

新規予算なしで年末調整・労務手続き・マイナンバー管理を電子化した方法

学校法人関東学院 さまの体験談はこちら
「システム関連に精通した社員」がいなくても導入・運用できる、その理由
従業員数:約24,400名 #外食事業

「システム関連に精通した社員」がいなくても導入・運用できる、その理由

株式会社 物語コーポレーション さまの体験談はこちら
バックオフィス業務を削減し、本質的な業務に着手できるように
従業員数:約340名
#国産および輸入果物・加工食品・洋菓子販売、洋菓子製造、フルーツパーラー・レストラン事業

バックオフィス業務を削減し、本質的な業務に着手できるように

株式会社 千疋屋総本店 さまの体験談はこちら
株式会社ミキハウス様インタビュー
従業員数:約1,100名
#子ども服の企画・製造・卸売り・小売り

「従業員の働きやすさ」を追求する人事・労務のシステム選びとは?

株式会社ミキハウス さまの体験談はこちら
株式会社ミキハウス様インタビュー
従業員数:74,633名 (うち内務職員20,767名)
#生命保険事業、資産運用、ヘルスケア

計4,280時間を削減!日本生命が導入から3年でおこなった効率化の工夫とは?

日本生命保険相互会社 さまの体験談はこちら
従業員数:約900名 #菓子・スナック事業

湖池屋が経験した業務の「劇的な」変化、その全貌とは

株式会社湖池屋 さまの体験談はこちら
株式会社HOWA様 導入事例インタビュー
従業員数:3,420名(2021年3月末 グループ全体)
#自動車用内装部品の企画・開発・製造・販売

「デジタル化への反対」はどのように乗り越えることができるのか?

株式会社HOWA さまの体験談はこちら
福岡大学
従業員数:約5,000名 #学校法人の運営など

三つ折り作業に仕分け作業も、毎年派遣スタッフを雇っての年末調整作業はWeb化によって大きく変わる

福岡大学 さまの体験談はこちら
株式会社壱番屋
従業員数:約3,500名(パート・アルバイトを含む) #飲食事業

学生アルバイトが多く占める飲食業で、年末調整を電子化! 業務を合計1カ月前倒しで完了できた秘訣とは

株式会社壱番屋 さまの体験談はこちら
西日本旅客鉄道株式会社
従業員数:約27,000名 #運輸業など

基幹システムの改修、年末調整の電子化にあたり必要だったこととは

西日本旅客鉄道株式会社 さまの体験談はこちら
株式会社サンドラッグ
従業員数:約13,500名(パート・アルバイトを含む) #小売業(ドラッグストア)

導入4年目で年末調整の電子化を99.9%達成! サンドラッグが取り組んだ効率化の秘訣

株式会社サンドラッグ さまの体験談はこちら
株式会社大創産業
従業員数:約47, 000名 #小売業

47,000名の全国スタッフの年末調整を電子化へ! ダイソーが初年度から成功できた理由

株式会社大創産業 さまの体験談はこちら
キリンシティ株式会社
従業員数:約750名(アルバイトスタッフ含む) #飲食業

年末調整のペーパーレス化で業務工数を大幅削減。入社手続きや給与明細の電子化も推進

キリンシティ株式会社 さまの体験談はこちら
ポリゴンマジック株式会社
従業員数:200名規模 #デジタルエンタテインメントコンテンツの企画制作
舞台・映像・イベント制作事業

トライアルで使いやすさを実感して即決。年末調整やe-Govの申請工数を大幅削減できました。

ポリゴンマジック株式会社 さまの体験談はこちら
従業員数:284名/パート・アルバイト1,063名(2020年3月31日 現在) #飲食事業・ブライダル事業

ペーパーレス化で、本社も店舗も 書類処理がスピーディーに。

株式会社一家ダイニングプロジェクト さまの体験談はこちら
従業員数:4,334名 #住宅・不動産

年末調整書類配付とデータ入力の大幅な削減に成功!

ポラス株式会社 さまの体験談はこちら
株式会社スヴェンソンホールディングス
従業員数:813名(2021年4月現在 / グループ連結) #ヘアケア・コスメティック・スポーツ事業

問い合わせの手間も省略! 年末調整業務の時間が約半分に!

株式会社スヴェンソンホールディングス さまの体験談はこちら
従業員数:約140人(2017年12月末現在) #特別養護老人ホーム等の運営

役所への移動時間が削減。電子申請もわかりやすく、すぐに完了!

社会福祉法人 茨木厚生会 さまの体験談はこちら
従業員数:400名(2019年4月末現在) #小売り(アパレル)

電子申請義務化が導入のきっかけ。低コストで、大量の作業負担を軽減。

株式会社ANAP さまの体験談はこちら
従業員数:1,000人(2019年8月末 現在) #人材派遣

休日出勤や残業時間の課題を解決。 行政機関への手続きがボタンひとつで!

株式会社フォーラムジャパン さまの体験談はこちら

利用社数45,000※1 継続率99.7※2%

※1. 2024年11月末日時点 ※2. 2023年1月~12月までの全製品合計のご利用継続率(キャンペーン除外)

※上記シンボルマークはオフィスステーションシリーズのいずれかの製品をご利用いただいている企業のものです。