導入事例
役所への移動時間が削減。電子申請もわかりやすく、すぐに完了!

社会福祉法人 茨木厚生会
  • 事務局 中田 さま
課題
  • 車で1時間かけて年金事務所へ。さらに待ち時間役所への書類提出は半日仕事。
  • 手続き書類の控えが分厚いファイルにどんどんたまっていく。
  • データの保管場所とは別の事務所にいるときは急な依頼にすぐに対応できない。
導入の効果
  • 電子申請に切り替えて、業務時間が劇的に減少!
  • データ化された手続き書類をすっきり管理!
  • クラウドシステムで、インターネットがつながればどこでも手続きができるように!
INTERVIEW

車で1時間かけて年金事務所に提出。

「 オフィスステーション」導入前の手続きはどのようにされていましたか?

中田さま : 手書きです。電子申請(e-Gov)の資料をもらったことはあるけど、すぐに使える気がしなかったので、そのときは利用したいと思いませんでした。なので役所に持ち込んでいましたが、年金事務所が遠く、車で1時間かけて提出しに行っていました。道が混むことも考えて往復2時間以上みておかないといけなかったり・・・。

特に役所への提出に手間を感じていらっしゃったのですね。

中田さま : そうですね。だったら郵送したほうが良いと思われるかもしれませんが、郵送だと受理しましたというものが届くまで1カ月ぐらいかかるんです。また郵送してから何の音沙汰もないので、ちゃんと送れているか不安になりますよね。だったら行ったほうが確実にハンコを押してもらえるというか・・・、安心感がありますし、今までずっとやってきたやり方を変えようとは思いませんでした。

役所への持ち込みも激減。業務効率もあがりました。

では、実際に「オフィスステーション」を導入してからどう変わりましたか?

中田さま : 手続きはほとんど「オフィスステーション」でしています。役所への持ち込みも劇的に減りましたよ! ハローワークは近くても時期によっては待ち時間がありますが、電子申請だと無駄な時間が省けるので良かったです。移動や運転時間、待ち時間にできることは限られますからね。また手書きのときは控えを紙のファイルに挟んで保管していたので、1年もたつとかなり分厚くなっていました。それが「オフィスステーション」内で管理できるのも良いですね。

クラウド型のメリットは感じていますか?

中田さま : 事務所が複数あるので、どの事務所でも作業できるのが良いですね。手続きをするにも従業員の住所や雇用保険番号など記憶してないので、手続きのために保管先の事務所まで戻ってくるのも面倒でした。かといって従業員の個人情報の持ち歩きは慎重になりますし、複数人だと荷物も大変だったのが、「オフィスステーション」に従業員情報を登録しておけばどこにいても手続きを進められるので、業務効率もあがりました。

サポートデスクがすぐにつながるので感心しました。

導入の決め手は何ですか?

中田さま : わかりやすいシステムだったことです。取引先からの紹介で「オフィスステーション」の体験版を使ってみたのですが、すぐに電子申請ができました。あとは、ほかに介護系の業務ソフトを使っていて、サポートデスクへの問い合わせが混み合っていたり、回答に時間がかかったりすることが多いのですが、「オフィスステーション」のサポートデスクはすぐにつながるし、すぐに回答がもらえるのですごく感心しました。

ありがとうございます。これからも皆さまのお役に立つよう、サポートや機能の充実に努めてまいりますのでご期待ください。本日はお時間をいただきありがとうございました。

導入企業さまの声

キリンシティ株式会社
従業員数:約750名(アルバイトスタッフ含む) #飲食業

年末調整のペーパーレス化で業務工数を大幅削減。入社手続きや給与明細の電子化も推進

キリンシティ株式会社 様
ポリゴンマジック株式会社
従業員数:200名規模 #デジタルエンタテインメントコンテンツの企画制作
舞台・映像・イベント制作事業

トライアルで使いやすさを実感して即決。年末調整やe-Govの申請工数を大幅削減できました。

ポリゴンマジック株式会社 様
従業員数:284名/パート・アルバイト1,063名(2020年3月31日 現在) #飲食事業・ブライダル事業

ペーパーレス化で、本社も店舗も 書類処理がスピーディーに。

株式会社一家ダイニングプロジェクト 様
従業員数:4,189名 #住宅・不動産

年末調整書類配付とデータ入力の大幅な削減に成功!

ポラス株式会社 様
従業員数:正社員約2,000名 有期雇用社員約1,800名 #IT関連事業

圧倒的な帳票数、それでいて低コスト。

株式会社アグレックス 様
従業員数:829人(2019年4月末/グループ連結) #ヘアケア・コスメティック・スポーツ事業

問い合わせの手間も省略! 年末調整業務の時間が約半分に!

株式会社スヴェンソンホールディングス 様
従業員数:209名(2020年4月現在) #食品製造・販売

書類作成がわずか5分! 時間短縮で、費用対効果を実感。

株式会社にんべん 様
従業員数:約140人(2017年12月末現在) #特別養護老人ホーム等の運営

役所への移動時間が削減。電子申請もわかりやすく、すぐに完了!

社会福祉法人 茨木厚生会 様
従業員数:400名(2019年4月末現在) #小売り(アパレル)

電子申請義務化が導入のきっかけ。低コストで、大量の作業負担を軽減。

株式会社ANAP 様
従業員数:1,000人(2019年8月末 現在) #人材派遣

休日出勤や残業時間の課題を解決。 行政機関への手続きがボタンひとつで!

株式会社フォーラムジャパン 様

導入企業15,000※1社超 継続率99.3※2%

※1. 2021年3月末日時点のアクティブユーザー数です。 ※2. 2020年4月~10月までの全製品合計のご利用継続率(キャンペーン除外)