士業のみ

1087|「メインページ」の詳細(Pro版)

メインページに表示されている各ボタン(アイコン)からおこなえる操作について、ご説明します。

「各アイコン」について

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  •  : 「オフィスステーション公認パートナー制度」のパートナーステータスが確認できます。

  •  : ご契約いただいている屋号や、ログインしているご担当者名が表示されます。
        システムのログアウトや、「事務組合」の情報への切り替えはこちらから操作します。

  •  : 【左部の「User Site」】
        機能の説明動画や資料、セミナー情報などが確認できます。

        【右部の「使い方」】
        「オフィスステーション」で操作している画面に沿ったマニュアルを確認できます。
        ご希望のマニュアルが表示されていない場合は、検索することもできます。

システムのログアウトや、「事務組合」の情報への切り替え方法

「ご契約屋号」()をクリックします。
システムからログアウト希望の場合は、[ログアウト]()をクリックします。
「事務組合」機能への切り替え希望の場合は、「事務組合の名称」()をクリックします。

「グローバルメニュー」について

「受付」「申請依頼」「帳票」

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「受付」ボタンの利用用途

  • 顧問先企業からオフィスステーションを通じて、申請手続きの依頼を受け付けた際に、確認をおこないます。
    また依頼内容からそのまま申請手続きに進むことができます。


「申請依頼」ボタンの利用用途

  • 顧問先企業からオフィスステーションを通さずに、申請手続きの依頼を受けた際に依頼の管理をするために使用します。


「帳票」ボタンの利用用途

  • 利用者登録/変更    : e-Govおよびマイナポータルの利用者を登録します。
  • 電子証明書の登録/変更 : 認証局で発行されている電子証明書をオフィスステーションに登録します。
  • 電子申請手続き     : e-Gov・マイナポータルに電子申請をおこないます。
  • 帳票PDF出力      : 各管轄へ書面で申請するために帳票をPDF出力します。
  • 公文書送信       : 電子申請した手続きに対して交付された公文書を顧問先企業へ送信します。
    ※アカウント発行をしている顧問先企業の場合のみ可能。
  • 電子申請履歴の確認   : 電子申請した手続きを送信一覧にて確認します。

「台帳管理」

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「台帳管理」ボタンの利用用途

  • 従業員情報の登録/削除 : 従業員本人および扶養家族の情報などを登録します。
  • 書類出力        : 雇用契約書、扶養控除申告書や労働者名簿などのデータを出力します。

「個人番号」

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「個人番号」ボタンの利用用途

  • 出力・一括追加・一括削除 : 「台帳管理」に登録した従業員および扶養家族の個人番号を登録します。
                   また、登録した個人番号の取出し、削除をおこないます。               
                   個人番号を使用した操作の履歴(帳票作成など)を確認できます。
  • 収集管理         : 従業員本人に収集依頼を出して個人番号の情報を収集します。
  • 削除予定日管理      : 個人番号の削除予定日が設定されている従業員の情報を表示します。
  • 利用目的管理       : 従業員から個人番号を収集する際、従業員に承諾していただくための利用目的を
                   編集できます。

「給与計算」

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「給与計算」ボタンの利用用途

  • 給与計算処理               : 必要な情報を設定し、給与の計算をします。
  • 賞与計算処理               : 賞与の計算をします。
  • 年末調整の申告書情報登録/過不足税額計算 : 年末調整の各申告書の情報を登録し、登録した情報を基に過不足
                           税額の計算をします。
  • 各種データの出力             : 給与/賞与振込データ、住民税振込データ、賃金台帳データ、
                           支給控除一覧表などの各種データを出力します。
                           年末調整に関する帳票の出力(源泉徴収簿など)、電子申告
                           (eLTAX用給与支払報告書)も可能です。 

「給与データ」「勤怠データ」

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「給与データ」ボタンの利用用途

  • 給与データの登録/閲覧 : 帳票申請時に使用する給与データを登録します。外部ソフトからの連携も可能です。
    ※「給与計算」をご利用の場合、自動連携を設定すると給与計算結果が自動で連携されます。


「勤怠データ」ボタンの利用用途

  • 勤怠データの登録/閲覧 : 帳票申請時に使用する勤怠データを登録します。外部ソフトからの連携も可能です。
                  「給与計算」をご利用の場合、勤怠データを連携して給与計算に使用できます。

「お知らせ管理」

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「お知らせ管理」ボタンの利用用途

  • お知らせ管理 : 顧問先企業のオフィスステーションメインページの「お知らせ」欄に表示するメッセージを
              設定・管理します。

「従業員マイページ」

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「従業員マイページ」ボタンの利用用途

  • 従業員用マイページ管理 : 顧問先企業の従業員へ従業員マイページを発行します。
                  従業員がマイページログイン時に認証ロックがかかった場合にロック解除を
                  おこないます。
    ※アカウント発行をしている顧問先企業の場合のみ可能。
  • 雇用契約管理      : 顧問先企業の従業員に対する雇用契約書を作成します。
                  アカウント発行している顧問先企業の場合、従業員に公開し合意を得ることが
                  できます。
                  また、雇用契約書項目マスタやお気に入り雇用契約書の編集をおこないます。
  • 従業員タスク管理    : 入社手続き、雇用契約の更新、身上変更などの各種タスクを従業員へ発行します。
                  また従業員から提出されたタスクの承認をおこないます。
    ※アカウント発行をしている顧問先企業の場合のみ可能。
    ※入社手続きタスクを発行したい場合は、「入社手続きガイド」をご参照ください。

「その他」

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「その他」ボタンの利用用途

  • ログイン履歴    : オフィスステーション利用者のログイン履歴をCSVファイルに出力します。
  • 請求情報      : オフィスステーションからの請求情報を確認できます。
  • 各種件数履歴管理  : 従業員台帳や給与計算用台帳への登録件数を確認できます。
  • 申請書ダウンロード : 「オフィスステーション公認パートナー制度 登録申請書」をダウンロードできます。
  • リリース履歴    : オフィスステーションのリリースの情報を確認できます。

「マスタ管理」

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「マスタ管理」ボタンの利用用途

  • 士業用顧問先管理 : 顧問先企業情報を登録します。
  • 利用者管理    : オフィスステーション管理者画面にログインする利用者を登録します。
  • 事務所設定    : 自事務所の情報を登録します。
  • マイページ管理  : 従業員マイページに表示する項目や2段階認証などを設定します。
  • システム設定   : ご利用されている外部ソフトとオフィスステーションの連携を設定します。

「メインページ」について

「オフィスステーションからの通知」

通知

「利用者管理」にてアラートの通知などを「通知する」と設定している場合に表示されます。

「お知らせ」

お知らせ

オフィスステーション運営事務局からのお知らせ(システムメンテナンスや新機能のリリース情報など)が表示されます。
※メインページ表示は最大3件です。過去分の閲覧は[一覧を見る]をクリックしてご確認ください。

「未完了タスク一覧」

未完了タスク一覧

従業員から提出されているタスクの未完了の件数を確認できます。
[一覧を見る]をクリックすると、「従業員タスク進捗」画面に遷移します。

「受付状況」

受付状況

顧問先企業からの申請手続き依頼の受付状況を確認できます。
[一覧を見る]をクリックすると、「受付状況一覧」画面へ遷移します。