成功事例

休日出勤や残業時間の課題を解決。 行政機関への手続きがボタンひとつで!

株式会社フォーラムジャパン
  • 執行役員 管理本部長 大関 さま
  • 管理本部管理課 主任 佐藤 さま
  • 管理本部管理課 主任 戸水 さま
INTERVIEW

株式会社フォーラムジャパンさまについて教えてください。

戸水さま : 株式会社フォーラムジャパンでは旅行業に特化し、添乗員、カウンタースタッフ、通訳ガイド、バスガイドなどの人材派遣業を中心に、旅行業界向け派遣の老舗企業として事業展開をおこなってまいりました。オリンピック、そしてそれ以降も外国人旅行者がますます増えていく予定ですので、旅行業に従事する登録者数は今後も増えていくことが予想されます。1985年創業、1991年に株式会社化を果たし、2019年4月で34年目を迎えます。東京・名古屋・大阪に拠点を構え、従業員数は約1,000人にのぼります。

では、実務担当者お二人のお仕事を教えてください。

佐藤さま : 私は、労働保険、社会保険手続きをメインでおこなっております。流動性が高い派遣社員の社会保険の得喪、継続給付手続き、特に労働保険料算定、労災手続きなどを一人でおこなっているため、事案が複数発生すると本当に大変な業務となります。

戸水さま : 私は、内勤社員の勤怠管理、採用(求人)、海外旅行傷害保険の手続き、年末調整、有休管理、安全衛生(健康診断、ストレスチェックなど)などもろもろの業務をおこなっております。

事務作業を軽減させたいと思っていた。

株式会社フォーラムジャパンさまでは、電子申請システム「オフィスステーション 労務」「オフィスステーション 年末調整」「オフィスステーション マイナンバー」をご導入いただいています。ありがとうございます。まず、なぜ「オフィスステーション 労務」を導入したいと思われたのですか?

佐藤さま : 「オフィスステーション 労務」の導入は、当時、社会保険手続き業務をお任せしていた社会保険労務士事務所との委託契約が終了したのがきっかけでした。それまでは、すべての情報のやりとりが紙でした。社会保険労務士事務所でも紙で申請書類を作成していたと思います。現在は、新しい社会保険労務士法人と顧問契約をしているのですが、弊社の事務作業を軽減させたいと思っていましたので、顧問契約を結ぶにあたり2点の確認をおこないました。
① 社会保険労務士法人では社会保険手続きを電子申請していますか? 対応できますか?
② 弊社から社会保険労務士法人への情報のやりとりはデータでおこなうことができますか?
社会保険労務士法人から「問題ない」旨を即答いただき、顧問契約を締結しました。その新しい社会保険労務士法人が「オフィスステーション」を利用していて、社会保険労務士法人との情報連携のために薦められたのが使い始めるきっかけでした。

役所に行かなくなったことが業務の生産性向上につながった。

社会保険労務士法人から情報連携ツールとしてご紹介を受けたのがきっかけというのはとてもうれしいです。では、実際に「オフィスステーション」を利用してみていかがでしたか?

佐藤さま : 元々の想定では、弊社から情報をお渡しして、電子申請手続きは社会保険労務士法人からおこなってもらうことを考えていました。少し使い始めた頃に社会保険労務士法人から「システムに抵抗がないなら直接電子申請してみては?」と提案され、「オフィスステーション」での電子申請がスタートしました。まず、役所に行かなくなったのがとても良いです。ボタンひとつで指定された行政機関への手続きが完了するので、移動にかかる費用、時間はもちろん、窓口での待ち時間がなくなるのはとてもわかりやすい業務効率であり、業務の生産性向上につながっています。次に、直感的に操作できる画面がわかりやすくてとても良いです。マニュアルと格闘しながら一から操作するとなると面倒さが先立ってしまうのですが、「オフィスステーション」は「間違っていたら戻せば良い」と気軽に操作しています。最後に、問い合わせ対応が良いです。本当に困ったときにはすぐ連絡できますし、丁寧に回答もいただけますし、問題ありません。担当者冥利につきます。

ありがとうございます。では、「オフィスステーション年末調整」をご利用になったきっかけを教えてください。

戸水さま : ちょうど2018年分の年末調整業務からは、税制改正により従業員から回収する申告書に「配偶者控除等申告書」が1枚追加されることと、従業員1,000人分の回収する申告書が増え作業量が1.5倍になることが想定されていましたので、現場でのチェック体制などを見直し、役割分担しながら休日出勤や残業を何とかなくせないものかと考えていました。そのときに社会保険手続きで「オフィスステーション 労務」を活用していた同僚(佐藤さま)からの紹介で「オフィスステーション 年末調整」の存在を知ったのがきっかけです。東京ビッグサイトで開催されるHR EXPO 2018にまで足を運びました。「オフィスステーション 年末調整」の説明を受けたときは、「このシステムを導入しないとみんな倒れてしまう(笑)」って思いました。

ありがとうございます。実際に2018年分の年末調整で「オフィスステーション 年末調整」をご利用になってみていかがでしたか?

戸水さま : 正直、ビックリしました。従業員がスマホでシステムを使えるからだと思いますが、システムに慣れていないはずの従業員でも「紙より楽」「“もう終わり!?”っていうくらい簡単に年末調整業務が終わった」という従業員がたくさんいました。2018年分の年末調整では紙ではなく新しく「オフィスステーション年末調整」を取り入れての対応でしたので、弊社内でのリリースが遅れましたが、例年よりも短い期間で年末調整業務を終わらせることができたのは本当に良かったです。

ありがとうございます。では、最後に「オフィスステーション」に期待することを教えてください。

佐藤さま : 「オフィスステーション」は使える機能がたくさんあるけど追いついていないのでご支援いただきたいです。

戸水さま : 「オフィスステーション 年末調整」では、入力する側(従業員)もチェックする側(管理者)もより効率良くできるようにしてほしいです。

ありがとうございます。今後もご担当者の皆さまが使いやすいシステムであり続けられるよう尽力し続けます。今後とも末永くご利用くださいますようお願いいたします!

「オフィスステーション 労務」の詳しい情報を見てみる 「オフィスステーション 年末調整」の詳しい情報を見てみる 「オフィスステーション マイナンバー」の詳しい情報を見てみる

実際にどう変わったのか ご利用者さまの体験談

43支店の人事・労務業務を一元管理し、70%の業務削減へ
従業員数:570名 #医療、福祉

43支店の雇用契約や各種申請を一元管理し、70%の業務削減へ

株式会社ほねごり さまの体験談はこちら
入退社や残業申請を紙からWebへ、段階的なシステム導入で業務効率化を無理なく推進
従業員数:35名(グループ企業含む) #商社

入退社や残業申請を紙からWebへ、段階的なシステム導入で業務効率化を無理なく推進

株式会社ミツヤマ電気 さまの体験談はこちら
庁内の年末調整の工数を70%以上削減し、年末の労働環境を改善
従業員数:約1,600名 #地方公務

庁内の年末調整の工数を70%以上削減し、年末の労働環境を改善

彦根市役所 さまの体験談はこちら
労務内製化で「ミス減少」と「コスト削減」を同時に実現
従業員数:約500名 #社会福祉・介護事業

労務内製化で「ミス減少」と「コスト削減」を同時に実現

社会福祉法人淳風会 さまの体験談はこちら
全国5,000名の手続き業務を5名が担当。ライクキッズが目指す「DX推進の理想像」とは?
従業員数:約5,000名 #教育

全国5,000名超の手続き業務を数名で担当。ライクキッズが目指す「DX推進の理想像」とは?

ライクキッズ株式会社 さまの体験談はこちら
圧倒的なコスト削減と負担軽減を実現し、社内で表彰された「電子化」の詳細
従業員数:約4,500名(パートタイマー・契約社員を含む) #ビルメンテナンス業

圧倒的なコスト削減と負担軽減を実現し、社内で表彰された「電子化」の詳細

株式会社ボイス さまの体験談はこちら
“多拠点展開“と”柔軟な働き方“に伴う「手続き業務の多さ」を解決するために
従業員数:約500名 #情報サービス、印刷

“多拠点展開“と”柔軟な働き方“に伴う「手続き業務の多さ」を解決するために

株式会社KDC さまの体験談はこちら
従業員数:約1,500名 #洋菓子製造・販売事業、喫茶・レストラン事業

「あらゆる手続き業務の効率化」を見据えたモロゾフが最初に解決した課題とは?

モロゾフ株式会社 さまの体験談はこちら
200以上の拠点とのやり取りをなくし「書類提出フロー」を1本化した効果とは?
従業員数:約900名 #不動産管理

200以上の現場とのやり取りをなくし「書類提出フロー」を1本化した効果とは?

総合システム管理株式会社 さまの体験談はこちら
「バックオフィス業務を本部に集約させながらも残業を減らす」仕組み作りのために
従業員数:約10,000名 #教育・医療

「バックオフィス業務を本部に集約させながらも残業を減らす」仕組み作りのために

学校法人順天堂 さまの体験談はこちら
新規予算なしで年末調整・労務手続き・マイナンバー管理を電子化した方法
従業員数:約2,000名 #学校法人、教育

新規予算なしで年末調整・労務手続き・マイナンバー管理を電子化した方法

学校法人関東学院 さまの体験談はこちら
バックオフィス業務を削減し、本質的な業務に着手できるように
従業員数:約340名
#国産および輸入果物・加工食品・洋菓子販売、洋菓子製造、フルーツパーラー・レストラン事業

バックオフィス業務を削減し、本質的な業務に着手できるように

株式会社 千疋屋総本店 さまの体験談はこちら
株式会社ミキハウス様インタビュー
従業員数:約1,100名
#子ども服の企画・製造・卸売り・小売り

「従業員の働きやすさ」を追求する人事・労務のシステム選びとは?

株式会社ミキハウス さまの体験談はこちら
株式会社ミキハウス様インタビュー
従業員数:74,633名 (うち内務職員20,767名)
#生命保険事業、資産運用、ヘルスケア

計4,280時間を削減!日本生命が導入から3年でおこなった効率化の工夫とは?

日本生命保険相互会社 さまの体験談はこちら
従業員数:約900名 #菓子・スナック事業

湖池屋が経験した業務の「劇的な」変化、その全貌とは

株式会社湖池屋 さまの体験談はこちら
株式会社HOWA様 導入事例インタビュー
従業員数:3,420名(2021年3月末 グループ全体)
#自動車用内装部品の企画・開発・製造・販売

「デジタル化への反対」はどのように乗り越えることができるのか?

株式会社HOWA さまの体験談はこちら
福岡大学
従業員数:約5,000名 #学校法人の運営など

三つ折り作業に仕分け作業も、毎年派遣スタッフを雇っての年末調整作業はWeb化によって大きく変わる

福岡大学 さまの体験談はこちら
株式会社壱番屋
従業員数:約3,500名(パート・アルバイトを含む) #飲食事業

学生アルバイトが多く占める飲食業で、年末調整を電子化! 業務を合計1カ月前倒しで完了できた秘訣とは

株式会社壱番屋 さまの体験談はこちら
西日本旅客鉄道株式会社
従業員数:約27,000名 #運輸業など

基幹システムの改修、年末調整の電子化にあたり必要だったこととは

西日本旅客鉄道株式会社 さまの体験談はこちら
株式会社サンドラッグ
従業員数:約13,500名(パート・アルバイトを含む) #小売業(ドラッグストア)

導入4年目で年末調整の電子化を99.9%達成! サンドラッグが取り組んだ効率化の秘訣

株式会社サンドラッグ さまの体験談はこちら
株式会社大創産業
従業員数:約47, 000名 #小売業

47,000名の全国スタッフの年末調整を電子化へ! ダイソーが初年度から成功できた理由

株式会社大創産業 さまの体験談はこちら
キリンシティ株式会社
従業員数:約750名(アルバイトスタッフ含む) #飲食業

年末調整のペーパーレス化で業務工数を大幅削減。入社手続きや給与明細の電子化も推進

キリンシティ株式会社 さまの体験談はこちら
ポリゴンマジック株式会社
従業員数:200名規模 #デジタルエンタテインメントコンテンツの企画制作
舞台・映像・イベント制作事業

トライアルで使いやすさを実感して即決。年末調整やe-Govの申請工数を大幅削減できました。

ポリゴンマジック株式会社 さまの体験談はこちら
従業員数:284名/パート・アルバイト1,063名(2020年3月31日 現在) #飲食事業・ブライダル事業

ペーパーレス化で、本社も店舗も 書類処理がスピーディーに。

株式会社一家ダイニングプロジェクト さまの体験談はこちら
従業員数:4,334名 #住宅・不動産

年末調整書類配付とデータ入力の大幅な削減に成功!

ポラス株式会社 さまの体験談はこちら
株式会社スヴェンソンホールディングス
従業員数:813名(2021年4月現在 / グループ連結) #ヘアケア・コスメティック・スポーツ事業

問い合わせの手間も省略! 年末調整業務の時間が約半分に!

株式会社スヴェンソンホールディングス さまの体験談はこちら
従業員数:400名(2019年4月末現在) #小売り(アパレル)

電子申請義務化が導入のきっかけ。低コストで、大量の作業負担を軽減。

株式会社ANAP さまの体験談はこちら
従業員数:1,000人(2019年8月末 現在) #人材派遣

休日出勤や残業時間の課題を解決。 行政機関への手続きがボタンひとつで!

株式会社フォーラムジャパン さまの体験談はこちら

利用社数40,000※1 継続率99.7※2%

※1. 2024年04月末日時点 ※2. 2023年1月~12月までの全製品合計のご利用継続率(キャンペーン除外)

※上記シンボルマークはオフィスステーションシリーズのいずれかの製品をご利用いただいている企業のものです。